2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 
みらベビ、ハッチしました!!
5/5(こどもの日!)ついに、美薇(みら)と鳳(ほう)くんの1クラッチ目の卵が孵化しました!(≧∇≦)
(1)クラッチ目ハッチ!
(1)クラッチ目ハッチ! posted by (C)フィニステール
みらとほうをカップリングさせたのがバレンタインデイ(偶然なんだけど。。)、1クラッチ目の卵が産まれたのが、3/11、1ヶ月と24日でのハッチです(o^^o)

ベビーは健康そのもので、障害などもなく、4日で初脱皮と初うんちもして、元気にチビイエコを毎日食べてくれています♪
体重3gでした!
体重3gでした! posted by (C)フィニステール
生まれた日の体重は、3g。
けして大きくはないですが、今は70gくらいの星蓮(せれん)ちゃんだって、始めは1ヶ月で4gだったんだから大丈夫でしょう(*^_^*)
レオパベビーを育てるのは、久しぶり!
せれを育てていた頃を思い出しながらの給餌です。
元気な二匹♪
元気な二匹♪ posted by (C)フィニステール

去年の年明けは、母親が若すぎて虚弱な状態で生まれたソメワケベビーの給餌で多忙しだったけど、ちゃんと成体になっているみらのベビーはとてもエサ食いもよく、ホッとしています(;^_^A
1センチあるかないかの小さいイエコを、今は7匹食べても足りないくらいです。
できればSサイズのフタホシがほしいな(;^_^A
Mサイズだとまだ、大きすぎる気がするし。。って、でもこの時期、フタホシはあっというまに育ちますよね(汗
ベビーの前顔☆
ベビーの前顔☆ posted by (C)フィニステール
ベビーは目が黒目がちなみら似で、体色はほうくん似のようです。
みらはアメリカのブリーダーJMGさん独自のスーパーハイポタンジェリン?ブラッド系のこですが、ほうくんはドイツ?のブリーダー・ULTIMATEGECOSさんのスーパーハイポタンジェリンです。
みらみたいなこは、多分ブラッド同士を掛けないと出ないんじゃないかなと思いますが、血が濃くて奇形のこが出るのは怖かったので、ブラッドの旦那さんはお迎えしませんでした(^_^;)
いつもの美薇v
いつもの美薇v posted by (C)フィニステール
みらもついにママかぁ♡
みらみたいなブラッドのこは、なぜか2才くらいでオレンジ色が褪せてきてしまうそうですが、ほうくんは色褪せもないですし、体色がほうくん似なのならそっちの方が私は嬉しいです(*^_^*)
せっかくなので、どうせなら両親に似た、もらってくれる人も喜ぶ艶やかなこになってほしいな☆
元気に育てば、贅沢は言いませんが(*^人^*)
ちなみに、昨日2クラッチ目もハッチし、今は3匹のベビーがいます☆
大きな鳳パパ☆
大きな鳳パパ☆ posted by (C)フィニステール
繁殖期が終わったほうパパは、最近は毎日でもエサを食べたがるほど、食欲旺盛です(*^o^*)
みらの産卵は6クラッチ目が終わり、まだ終わらないんだろうか(>_<)という感じですが(汗


ところで、嬉しいニュースもあれば、また悲しいニュースもあり(。-_-。)
実は、うちで生まれたソメワケササクレヤモリの長女・楡(ニレ)が約1才5ヶ月で、この世を去りました。
ニレ、ありがとう
ニレ、ありがとう posted by (C)フィニステール
大きな瞳をした、優しい気質の女のこでした。
4月半ばくらいからあまりエサを食べなくなり、やっとミルワームを1匹食べたと思ったら吐き戻し、次の週もやはり吐き戻し。。と、不調が続いていたため、ずっとミルワームとハニーワームの中身をカルシウム剤と混ぜたものを舐めさせてなんとかがんばってきたのですが、ダメでした。
脱皮の皮も数回温浴させても剥がれない部分がある状態で、悲しかったです。
在りし日のニレ
在りし日のニレ posted by (C)フィニステール
舐めた分のうんちは出ていたし、一時期ダラダラと垂れているような出ていた尿酸もなくなり、亡くなった時は特にガリ痩せではなかったのですが。。
9ヶ月で亡くなったニレの弟、長男の椋(むく)の時も痩せてはいなかったので、何か臓器が弱っての病気なのかな。。と思います。
多分、母親が若すぎて生んだこなので、みんな胃腸や内臓が弱いのかも知れません。
私がうっかり未熟なソメ同士を掛けてしまったせいなので、ニレたちにはとても申し訳ないです(。-_-。)
でも、可愛いニレたちに出会えたことを私はとてもありがたく思っています。
本当にソメは可愛いです。

ムク、ニレを宜しくね。
ふたりは同じケージにいた頃、よく寄り添って座っていたので、微笑ましく思ったものです。
ザンティックの琥珀(こはく)も最近食欲がないので心配です。
コハクとテト
コハクとテト posted by (C)フィニステール
乗り越えてくれるといいな。。

では、最後は元気なレオパたちの写真です。
真珠(まぁじゅ)は引き続きあまり回転せず、時々食べる気を見せてくれるのが嬉しいです♪
まぁじゅの癒し顔
まぁじゅの癒し顔 posted by (C)フィニステール

ごまはこういう角度だと、ほっそりくんなんだけどなぁw
ごま、わりとスリム☆
ごま、わりとスリム☆ posted by (C)フィニステール

せれは手に乗せると、だいたいこんな感じ♡
うとうと星蓮
うとうと星蓮 posted by (C)フィニステール

森陽は相変わらず繁殖期なのか、ケージでドッタンバッタンひっくり返ったり興奮状態だけど、落ちついてる時は大人しいです♡
ウィンク森陽☆
ウィンク森陽☆ posted by (C)フィニステール

いよいよ今日5/18から池袋にて東京レプタイルズワールド2013が開催されますが、私は土曜は観劇の予定が入っているので、明日日曜に参加します!
ぱんつさんにもお会いしたかったな〜(>_<)
takaさんも土曜参加でしょうか!?
せぇさんにもお会いできなくて残念です(´・_・`)
レオさんも土曜日に行かれるのかなぁ。
とりあえず、みんな楽しみましょー(#^.^#)


 
産卵は続き、近況など
忙しい新年度、ストレスがいっぱいですが、レオパの美薇も産卵をがんばっているので、見習って自分を奮い立たせています(*`ω´*)=3
みらなんか命がけですからね、本当にお母さんは偉いです。
最初の写真は、みらでなく星蓮ちゃんですが☆
窓辺の星蓮
窓辺の星蓮 posted by (C)フィニステール
お気に入りの部屋の窓辺に、せれを乗せてみましたw
爬虫類は、まるでフィギュアのように美しいですね(*^^*)

産卵後の美薇
産卵後の美薇 posted by (C)フィニステール
産卵中のみらも元気に過ごしています(*^_^*)
みらの産卵は、
①クラッチ目 3/11
②クラッチ目 3/22
③クラッチ目 4/4
④クラッチ目 4/16
と、今のところ11〜13日周期です。
そ、そろそろ産卵が止まってほしい気もするんですけど(>_<)
卵は②クラッチ目の一つを、私が産まれてることに気づかず水苔を洗おうとして、フニャフニャにして(T . T)ダメにしまった他は、ピンクになり順調に育っています。
みらたま3クラッチ目
みらたま3クラッチ目 posted by (C)フィニステール
あとから産まれた卵の方が、大きめみたいです☆

ちなみにうちはプラケ孵卵器に水を張っているので、この水は一週間くらいで綺麗な水に換え、プラケも洗っています。
湿度の問題はないので、卵の入ったタッパーも蓋をたまに開いて新鮮な空気を入れてみたりも。
サイトで色々見聞きしたことを真似してみてるだけですが、うちはこんな感じで今のところ卵がよい感じです(#^.^#)
内心、卵の経過がいいのは、きっとみらとほう君の愛のなせる技だ!とか思ってる親バカですが(痛いw
みらが産んでくれた貴い卵を、孵化まで大事に大事に守っていこうと思います(*`ェ´*)ふんむ!
28℃〜30℃くらいで管理しているので、一ヶ月半から二ヶ月くらいで孵化でしょうか?
春は温度が急に高くなったり低くなったりするので、ハラハラしますが、小まめに観察しながらがんばります!
みらが無事でありますように
みらが無事でありますように posted by (C)フィニステール
みらの産卵もどうか無事終わりますように…!

鳳くんは最近食欲旺盛に戻り、発情ダイエット?ですっかり薄べったくなった体も、少しずつ厚くなりつつあります♪
みらもだけど、ほう君もがんばりましたからね、お疲れ様です(*^_^*)
相変わらず、時々出せーのやってて元気な男子ですw
凛々しくも可愛い鳳
凛々しくも可愛い鳳 posted by (C)フィニステール

こちらはまた星蓮☆
せれ脱皮前☆
せれ脱皮前☆ posted by (C)フィニステール
脱皮前で、首から下が白いですw
せれは最近食欲があまりないような?
今は肉つきよいので、心配はしてないですが(*^_^*)

あれっ今回、偶然レオパは寝てる写真が多いですw
寝てる森陽
寝てる森陽 posted by (C)フィニステール
まくら大好き森陽
まくら大好き森陽 posted by (C)フィニステール
森陽は相変わらず枕愛のようですw
もりも繁殖期?なのかバタバタしていてあまり食欲がないのですが、全然食べない訳じゃないし、まぁ大丈夫でしょう(;^_^A

これは護真の寝姿♡
動物の眠っている姿は、和みますね(o^^o)
眠るごま☆
眠るごま☆ posted by (C)フィニステール
ごまだけは、いつでも食欲旺盛ですw
他のこが食べない時に、ついごまに食べてもらってしまうので、ごまは太りすぎないように気をつけてます(;^_^A
安定していて、すごく助かる存在なんですけどね(*^_^*);

こちらはレオパの中で1番心配なこ、真珠(まぁじゅ)。
このこが守られますように
このこが守られますように posted by (C)フィニステール
拒食して一ヶ月ほどでしょうか、今年も回転が始まったので、痩せすぎないようにがんばっての給餌です。
今週はハニーワームを一匹、よし!今週はハニーワームとコオロギのお腹のみを一匹ずつ、よし!と、なんとか舐めさせ&口横からちょい押し込み方法で、食べてもらっていますo(^_^)o
二年目なので、強制給餌も無理させず、落ち着いてできるようになってきました☆

昨日は、まぁじゅが久しぶりに目を見開いて、自分で食べる気を出してくれたので、すごく嬉しかったです(≧∇≦)
回転も、去年ほどはひどくない気がする♪
今年もまぁじゅが無事拒食を乗り切れますように…!



ソメワケササクレヤモリたちも、食欲のあるこ、あまりないこ、色々です(´・_・`)
体の大きな四葉ママや雫パパ、ボンバー女子の瑪瑙はいつでも食欲があるんですが。
でもうち生まれの虚弱なチビソメたちも、末っ子の胡桃(くるみ)を除いて、みんな無事1才になりました(≧∇≦)
くるみは、5/27に1才を迎えます(*^^*)
くるみいろいろ☆
くるみいろいろ☆ posted by (C)フィニステール
小さかったくるみも、今ではみんなと同じく13、14g☆
まだ1才だから、みんなもう少しでも大きく、丈夫な体に育ってくれればいいな、と思っています。
ソメのメスは1才未満から無精卵を抱卵するので、うちのこたちもみんな既に無精卵を産みました。
くるみもの写真、右上の白いのが無精卵です。
抱卵中は食欲がすごくなるので、なるべく毎日エサをあげてケアしてます☆
いざよいにおやつ♪
いざよいにおやつ♪ posted by (C)フィニステール
十六夜は、メスじゃないですけどねw
ころりんこはくw
ころりんこはくw posted by (C)フィニステール
それにしても、やもりのおなかは可愛いです(o^^o)
琥珀はむっちりしているので、おなかのもちもち感がいい味出してますw
雫パパ足つっぱりw
雫パパ足つっぱりw posted by (C)フィニステール
雫パパ、足のつっぱり具合が「やめろー!」感いっぱいですw
ごめんね、雫パパ(*^_^*)


ヘビたちも、元気にしています♪
コーンスネークの芝桜(しろう)君の写真が多すぎてやばいw
しろうキュート顔☆
しろうキュート顔☆ posted by (C)フィニステール
ヘビの顔は、おちょぼ口な感じが可愛いですね♡
ハブとかは、さすがに可愛いとは言いずらい顔してますが(;^_^A
しろうジムに通う
しろうジムに通う posted by (C)フィニステール
ヘビでいつも悩むのは、給餌量なんですよね。
ネットで調べても、みんなかなりマチマチなので、適量というのがいまだよく分かりません(・_・;
飼育下のヘビは太りすぎな気がするので、私はしろう君が出たがる時には出して動かしてあげてます。
まぁしろう君的には、お年頃だしメスを探したくて外に行きたいだけなのかもですがw
しろう水を飲む
しろう水を飲む posted by (C)フィニステール
水を飲んでいる時のヘビもとても可愛いです♡
差し出すと飲んでくれることが多いので、パチリ。
ほっぺたをふくらましたり凹ましたりして、飲みます(*^^*)
たまに鼻の穴に水が入るのか、ぷしゅん、とくしゃみをしたりもしますw

こちらはまだ小さいねむ君☆
ねむ水を飲む2
ねむ水を飲む2 posted by (C)フィニステール
水を飲みおわったとこですね(*^_^*)
まだ幼い顔で、可愛らしいです♡
小さいのに落ち着いたこで、ビクビクしたところがないので、ねむはとても育てやすいこです♪
ねむを指に絡めて
ねむを指に絡めて posted by (C)フィニステール
給餌間隔がしろう君の時よりあいちゃっているので、もう少しあげた方がいいかな、と思案中です(;^_^A
年齢は7ヶ月で、今はピンクマウスMを週に1匹なんですが。。しろう君より成長度合いが遅いかも(汗
太るのはいやだし、でも大きくなってほしいし、兼ね合いがむつかしいですね。

ガータースネークの薊(けい)君は、ちょびちょびうんちをするので、たまにお踏みになっていることが(・_・;
拭かれるケイ君w
拭かれるケイ君w posted by (C)フィニステール
という訳で、濡らしたティッシュで拭き拭き。。
あんまり触ってるとバシュっと臭い液攻撃に合うこともあるんですが、この日は大人しかったです(#^.^#)
友だちの家のこみたく、馴らせられないなw
友だちの家のガーターは大人しくてすごいです♡
けい君はピンマM2匹を週1であげてます、まだ食べたそうな顔はするけど、3匹は。。どうなんだろう(・_・;

最後はやはり迷惑そうな珊瑚の腹ぽん写真wと、四コマ写真でさようなら(*^o^*)ノ
ころりんさんごw
ころりんさんごw posted by (C)フィニステール
チビ可愛さんご☆
チビ可愛さんご☆ posted by (C)フィニステール

tag : レオパードゲッコー 産卵



 
みら産卵&水苔の話、蘭展も☆
ごぶさたしてすみません(〃ェ〃)
春がきてちょっと鬱っぽく元気のないフィニです;
が、お世話は癒しなので、ちゃんとしてます☆
ペットの存在は、とてもありがたいですね。
そんな気持ちで、今日もハチュにお水を供えます(神棚?
まぁじゅ真珠デコ
まぁじゅ真珠デコ posted by (C)フィニステール
可憐なまぁじゅ
可憐なまぁじゅ posted by (C)フィニステール
カーッと暑くなった日を境に、今春もまぁじゅの拒食が突然始まりました(。-_-。)
予測していたので、今年は節制せずになるべく太らせておいたのですが、拒食二週間目、尻尾に張りがなくなり、前足も細っこくなり、心配です。
去年は五ヶ月くらい拒食したので、今年もこれから長い戦いになるのかも。。
去年より嫌がり方がひどいし気がするし。。
でも、ハニーワームを買って今年も頑張ります(*`へ´*)シャキーン
ちなみに、今年はまだ回転は始まってないです。
写真は拒食前のなので、ふっくらしてます〜

そんなちょっと切ないお知らせもあれば、おめでたいお知らせもあります☆
いつも仲良く出せーのしていた美薇と鳳くんのブリードが成功し、卵が産まれました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みらたま産まれた!
みらたま産まれた! posted by (C)フィニステール
みらが鳳くんに一目惚れだったので(ガラスに鼻くっつけて、隣のケージの鳳くんを見つめてたしw)、交尾はとてもスムーズにいきました(#^.^#)
みら&ほう ツーショット1
みら&ほう ツーショット1 posted by (C)フィニステール
扉を開けた鳳くんケージの前にみらを差し出すと、みらはすぐに入っていきました。
お互い優しく鼻先で軽く体をつつき合い、鳳くんはパクパクとみらの体を食むような、口で押すような仕草をして追いかけ、みらがとても大人しくしているので、すぐに交尾が始まりました(*^_^*)
鳳くんはとても優しく、みらを噛んではいなかったですね!
口でつまんであごで押さえるみたいな、そんな感じでした☆
みら&ほう ツーショット2
みら&ほう ツーショット2 posted by (C)フィニステール
二回くらい交尾すると、みらが「私そろそろ帰るわ〜」と、扉をカリカリひっかいて出してアピールしてきたので、自分のケージに戻してあげました。
鳳くんは「えっ・・もう帰っちゃうの?」という顔をしてましたが(*^_^*)
念のため、一週間後にもう一度追い掛けしましたが、仲の良いカップルは何度でも交尾するみたいですね☆

それにしても、みらの産卵前行動は、やはり自己主張が強かったです(@_@)
みら部屋、産卵前日
みら部屋、産卵前日 posted by (C)フィニステール
これ、産卵前日のみらケージなんですが、すごいことになってます。
み、水苔が!!
どんだけ掻き出したんですかw
恐怖、水苔屋敷?
恐怖、水苔屋敷? posted by (C)フィニステール
うちはいつもウェットシェルターは水苔を使っているので、そこが産卵床な訳ですが、ハチクラさんのアドバイス通り、下数センチは固めに詰めて、上はふかふかに厚めにいつもより盛って入れておきました。
みらは盛った部分を大半掻き出したようですw
そして翌日ー
みら部屋、散乱?後
みら部屋、散乱?後 posted by (C)フィニステール
うん、これは産んだよねw 絶対産んだw
と、分かりやすい光景が(*^_^*)
破けたキチペも一緒に埋め戻されてましたからね☆

ところでこの時期、去年もそうなんですが、ハチクラさんの水苔を新しく開けるとカビるので困っていました。
通気のいい時期は大丈夫なんですが。。
産卵床どうしよう、と悩んでいた所、友だちに誘われて行った蘭展で、良い物に出合いました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ニュージーランド産水苔☆
ニュージーランド産水苔☆ posted by (C)フィニステール
蘭植え替え用のニュージーランド産水苔です。
ちゃんと爬虫類の床材、という用途も明記されてます。
これ、小さく見えますが、圧縮されていて8L分もあり、値段も500円くらいです♡
しかも私の通気の悪い温室でも全くカビない(≧∇≦)
よいタイミングで出合えてよかったです♪

みらの卵は、ソメワケササクレヤモリたちを孵した時と同じ、バーミキュライトに同gの水を加え、よーくフリフリシェイクした床材入りタッパーに移し、下の写真のように管理中です。
タッパーには、鉛筆の先程度の小さな通気穴を向かい合わせにひとつずつ、開けてあります。
みらたま孵化に向け
みらたま孵化に向け posted by (C)フィニステール
卵はふたつがくっついてしまっているので、そのまま入れました。
小さいのかな??卵の形もなんだかちょっと歪んでいる気がして心配。。
孵卵器
孵卵器 posted by (C)フィニステール
とても簡素なものですが(;^_^A
みらと孵卵器
みらと孵卵器 posted by (C)フィニステール
卵の置き場所は、みらちゃんのケージの上☆
パネヒを敷かなくても、上の段のパネヒの熱で、28〜30度くらいをキープできています。
春は気温差が激しいので、もう少し早めにブリードした方が卵の管理がしやすかったかな?と思います(´・_・`)
34度は超えないように、気をつけなくては。
卵は低い温度には耐えても、高すぎる温度ではダメになってしまうそうなので(>_<)
水を張っているので、湿度は60〜90%くらいでいい感じでしょうか?
湿度が足りないと、しぼんでしまうんですかね?
みらたま12日目
みらたま12日目 posted by (C)フィニステール
とりあえず、卵は有精卵で、ピンク色になってきました!!
うまくいけば約二ヶ月後くらいに、ベビーが誕生するかも知れません(>_<)♡
どうか、守りきれますように(>人<)
そして、きそうなみらの2クラッチ目も無事産まれますように!
産卵は15日くらいに一度らしいので、こ、今月末あたりかな?
鳳&美薇 2013.2.14
鳳&美薇 2013.2.14 posted by (C)フィニステール
相性ぴったりのふたり、ずっと一緒にしておいてはあげられないのが、残念です(*^_^*)

鳳、キリリ☆
鳳、キリリ☆ posted by (C)フィニステール
鳳くんも気が済んだのか、ようやく最近、コオロギを連続で食べてくれるようになりました♪
二ヶ月くらい、ソメベビか(>_<)ってくらいしか食べてなかったから、ほっとしました(;^_^A
オスは太っていると精子の数が減るとか聞いたので、自己規制してたのかな??
それにしても、やはり鳳くんはかっこいいです(^ν^)

小さいおじさん?w
小さいおじさん?w posted by (C)フィニステール
ごまと偽ニレw
ごまと偽ニレw posted by (C)フィニステール
いやいや、ごまは、我が家のゆるキャラですからw(^ω^)
友だちに、「ごまは、横から見るとカッコイイよね」とか言われてましたがw
みらもまぁじゃも横から見ると美人なんですけど(^ω^)あw
ごまの横にあるのは、久しぶりに作った羊毛フェルトのソメマスコット、偽ニレです♪
本物より大きくなってしまった(*^_^*)

それにしても、ごませれより先にみらの卵を見ることになるとは思ってなかったな〜
年齢的にもごませれが年上だしf^_^;)
来年、せれがOKだったら、ごまとかけてみたいです!
まぁじゃも本当はごまとかけてみたいんだけどな。。

むっちり星蓮☆
むっちり星蓮☆ posted by (C)フィニステール
膝の上ウィンク星蓮☆
膝の上ウィンク星蓮☆ posted by (C)フィニステール
星蓮も念のため太らせてあるんですが、まだ食欲はありますね♪
ただせれは夏近くなってから食べなくなるかも(´・_・`)
暑くなってきてからが心配かな。
ちなみにせれ、今は鳳くんよりでかいですw
鳳くんが発情ダイエットで70gくらいに落ち、食欲旺盛せれは75gくらいになりましたから(^_^)

綺麗なエニグマアイ
綺麗なエニグマアイ posted by (C)フィニステール
もり、倒れたり食べたり
もり、倒れたり食べたり posted by (C)フィニステール
森陽もひょっとしたら発情期なのか、3月に入ってから急にバタバタが始まりました(;^_^A
でもエサ食いは悪くないですね。
最初はシェルターの後ろとかに挟まってたので、これは不満による自傷行為かな?と思い、古いまま我慢してもらってたウェットシェルターの水苔を新しくしたところ(蘭展で買えたし)、挟まりはなくなったんですが☆
ただ、扉ガリガリ出せーのと登ったり下りたり転がったりがたまに激しいです(;^_^A
転倒の神経障害のあるこって、興奮してるとすごい勢いでのけぞって倒れて転がるので、首の骨とか折れやしないかと、心配になります;
でももりは本来はおっとりしていて、とても可愛いこですよ(#^.^#)

今日は久々レオパたちのことだけですが、ソメやヘビたちもみんな元気にしています☆
最後に蘭展の写真でさようなら(*^o^*)
蘭展1
蘭展1 posted by (C)フィニステール
蘭展3
蘭展3 posted by (C)フィニステール
髪が長すぎフィニの上の翡翠色の蘭は、なんと数株で150万円の蘭です(@_@)
髪、いいかげん切りにいかなきゃ(´・_・`)



 
みら2才おめ♪
祖父の3回忌に、おかんの誕生日に、親友の結婚式に、バレンタインデイにと、忙しい2月です(´゚ω゚`)
が、うちのこたちはみんな元気で、ひとりを抜かしてエサ食いもよく、いつも通りです☆

ひとりを抜かして、というそのひとりとは・・・
見つめる鳳
見つめる鳳 posted by (C)フィニステール
みらの旦那さん、この写真の鳳くんのことです(・_・;

写真はしばらく前のなので肉付きもよく、逞しい感じですが、最近はおなかぺったんこでスリムなこになっています(;^_^A
全然食べない訳じゃないですが、一度に食べるコオロギが一匹だけとか、少なすぎです(。-_-。)
お迎え時には80gと体格がよく、かなり食べるこなんだろうなと思っていたんですが、意外にも食いつきが弱く、あまり量も食べないので、ずっとあれ?って感じでした。
お迎えした時1才3ヶ月だったのでブリーダーさんの環境と違うから調子が悪いのかな。。と思ったんですが、もう4ヶ月以上経つし、他の理由は?と考えたところ、友だちに「ひょっとして繁殖期?」と言われ、もしかしたらそれもあるのかな?と感じました(*^_^*)
ほう&みら ツーショ
ほう&みら ツーショ posted by (C)フィニステール
無精髭の鳳くん
無精髭の鳳くん posted by (C)フィニステール
無精髭なんかはやしちゃって(^ν^)
(鳳くんのヒゲ的なピグメントは、出たり消えたりします)
さて、鳳くんはほんとにやる気なんでしょうか?w
ダブル出せ出せ
ダブル出せ出せ posted by (C)フィニステール
みらも一緒に仲良くしょっちゅう出せーのしています☆
なのにみらは
なのにみらは posted by (C)フィニステール
あれっ?w
せっかく来てくれた鳳くんを、美薇は完全無視です(^_^)
さすがあまのじゃくで小悪魔なみらww
たそがれる鳳くん
たそがれる鳳くん posted by (C)フィニステール
うん、まぁ鳳くん、色々これから頑張れw


ところで美薇ちゃん、今さらなのですが2才になっていました!!
ごめんよ、みら、飼い主忙しすぎて忘れてたよ(>_<)
とりあえず、ぶじ成体になれておめでたいです♡(≧∇≦)
みらBDデコ☆
みらBDデコ☆ posted by (C)フィニステール
しかも実はしばらく前にiPhoneが壊れて撮りためた写真が飛んだので(外部に保存はしてあるんですが)、時間の都合上、今回みらのお誕生日おめでとう画像はこれだけですがすみません(;^_^A
初めて鳳くんと会わせてみた時の写真です☆
みらはダッシュで逃げたりしなかったから、仲良くやっていけるんじゃないかと思います♡
そろそろ一緒にしてみようかな。。鳳くんも気が済めばご飯食べてくれるかなぁ。。
みらに振られてますます食べなくなったらコワイですが(>_<)

と、書く間にも実はふたりに進展があったのですが、これは次回に書きますね!


ごまは相変わらず、色々びびりながらも、まったりです♡
食欲王ごまは、鳳くんと違い、いつも食べる気まんまん(^_^)
この時も、私がソメのお世話をしていたら、目が少しキランと輝いていましたw
でも残念ながら2日前にMLコオロギ3匹あげたから、この日はあげません(;^_^A
ほとんどMサイズの小さいやつだったから、さすがに1週間にそれだけじゃ少ないかな?
「めしか?!」
「めしか?!」 posted by (C)フィニステール
護真とマリーニモンティーニ
護真とマリーニモンティーニ posted by (C)フィニステール
タイトルにあるマリーニモンティーニは、ごまのおなかの下にある巾着の絵を描いた私の好きな作家さんです(#^.^#)
外人さんでなく、日本人ふたり組のユニット名です☆


寒い寒い2月、初雪が降ったので思わず星蓮ちゃんと一緒に写してみました(*^_^*)
せれにとっては寒くて迷惑なだけだったかもw
シルエットだけでも可愛いと思ってしまう親ばか(^ν^)
星蓮と初雪
星蓮と初雪 posted by (C)フィニステール
せれのごはん待ち姿
せれのごはん待ち姿 posted by (C)フィニステール
せれは女子一の食欲旺盛ぶり☆
エサの用意をしていると、立ち上がって待っていますw
春もこの調子で行ってほしいですが、また去年みたいに女子みんな激痩せしたりして(;^_^A


森陽は相変わらず愛想がいいです♡
幸せだといいな
幸せだといいな posted by (C)フィニステール
このこも出たがりでよく扉をがりがりしますが、扉を開けてあげると、なぜか出ないでウィンクしたままじーっとしていたり、んーっと目を閉じて空を仰いでいたりしますw
「出ないなら閉めちゃうよー」と扉を閉じると、またがりがりするのですが、開けてあげるとまた目を閉じて「んーっ」なまったり顔で空を仰いで出てこなかったりします(^_^)
何がしたいんだ、もりww
ぼくのまくら
ぼくのまくら posted by (C)フィニステール
ところで、もりは枕が大好きです(#^.^#)
鳳くんやみらのとこにも入れてあるけど、あごのっけしたり抱えて寝るのはもりだけですね。
鳳くんとみらは、おなかやおしりを乗せたりしてることが多いですw
うん、使いかた色々ww
ちなみにこのレオパ枕は、ガラス細工をやってる従妹が作った箸置きです☆

んーっ顔の真珠
んーっ顔の真珠 posted by (C)フィニステール
まぁじゅも最近はクルクル回ったりせず、よく食べよく眠っています(*^_^*)
もりも誰よりよく寝てるんだけど、エニグマのこは、他のこよりよく眠る気がします(?


ヘビこたちも元気です♪
ずっしりしろう☆
ずっしりしろう☆ posted by (C)フィニステール
遠近感のため芝桜(しろう)くんがかなり大きく見えますが、まだ芝桜くんの頭は私の親指より小さいです。
おなかは大きめのホッパーほど太いんですけどね(;^_^A
頭ももっと成長しますように〜〜☆
しろうくんオメガ顔(・ω・)
しろうくんオメガ顔(・ω・) posted by (C)フィニステール
妄想的会話w
妄想的会話w posted by (C)フィニステール
そういえば、芝桜くんが少し前に夢?に出てきて、寝坊しそうな私を助けてくれました(*^_^*)
その前の晩に小さめのホッパーマウスを二匹あげたところ(小さめのデュアルさんのホッパーが届いたので)、それでは食べたりなかったのか、「今日はなんだか少ないですね〜」と言ってるみたいに芝桜くんがしげしげと私の顔を見つめてたんですよね。
満腹であれば、すぐ暖かい場所へ行って休む感じなので。
ごめんよ芝桜くん、次は早めにあげるか、三匹にしようね(;^_^Aと思い、その芝桜くんの顔がすごく印象に残って寝たせいか、朝その顔の芝桜くんが脳裏に浮かんだんですよね。
で、また私は寝ぼけながら、「ごめんねー芝桜くん、ご飯少なかったよね」と思わず語りかけたんですが、そうしたら芝桜くんが、いやそうではなくて、というようにおずおずと
「もうそろそろ、起きなくて大丈夫なんですかね?」
と言ったんですΣ(・ω・)
私はびっくりして飛び起きましたね、時計見たら起きる予定時刻を10分過ぎてましたし!
芝桜くん、ありがとう!って思いました(#^.^#)
私の空想なのかもしれないですがw

さて、それでは最後は最近いいこで臭い液を出してないガータースネークの薊(けい)くん、食欲いっぱいの可愛いソメ末娘の胡桃(くるみ)、親友の友だちの愛娘キュートなのんちゃんと親友の結婚式に私が作ったウェルカムボードの写真でさようなら(o^^o)
薊くんち掃除中
薊くんち掃除中 posted by (C)フィニステール

くるみのしっぽ立ち
くるみのしっぽ立ち posted by (C)フィニステール
深窓の令嬢風くるみ
深窓の令嬢風くるみ posted by (C)フィニステール

のんちゃんとウェルカムボード♪
のんちゃんとウェルカムボード♪ posted by (C)フィニステール
初めて作ったし、額縁やかなりの造花が100円均一のものですが、わりとちゃんと仕上がったのでホッとしました☆
結婚式、ステキだったなぁ(=゚ω゚)
エデちょん、お幸せにね♡

tag : 手作りウェルカムボード



 
お正月特別号(うちのこ全員紹介☆
皆様、明けましておめでとうございます(*^o^*)
昨年は大変お世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願いします♡
2013年賀状☆
2013年賀状☆ posted by (C)フィニステール
今年は巳年、しろう君たちの年です♪
嬉しかったので、年賀状もはかどりました(o^^o)

それにしても最近日記じゃなくて月報と化しておりますが、すみません(´・_・`)
先月ついにUPできなかったし(;^_^A
今回はだいぶ増えたうちのこ写真を、全員分(!)紹介と共にUPしていこうと思います!
多すぎな気がするけど、宜しかったらお付き合い下さい(〃ェ〃)
な、長いです(汗

1.護真
佇むごま☆
佇むごま☆ posted by (C)フィニステール
レオパ長男、ごま☆
レオパ長男、ごま☆ posted by (C)フィニステール
●紹介●
我が家のレオパ長男、スーパーマックスノー・エクリプス、2010年5月くらいに生まれた2才7ヶ月のごまです(#^.^#)
2010/6/29、2ヶ月で9gだったこのこをハチクラさんからお迎えしたことで、私のハチュライフは始まりました☆
今では食べ過ぎるとすぐ90gを越えてしまう、我が家一大きな(長い)レオパ男子です~
●性格●
びびりで食いしん坊、案外気分屋☆
お外がこわいので、自分で出ようなんてまったく思ってない唯一のこw
一番付き合いが長いのに、実は何を考えてるのか一番よく分からないこなんですが、多分あまり何も考えてない気がする、そんなとこが可愛いかな(*^_^*)
内輪では「愛すべきダメぼん」と呼ばれていますw
●取り扱い注意●
なぜか目に脱皮の皮が入ります(汗
この間は目に水をさし、浮かせて自力で取りました。
大きなわきぽっこは、3ヶ月の頃から消えない仕様です。
モルフのせいなのか、むくみ体質らしいです(・_・;


星蓮/せれん
いつものせれ☆
いつものせれ☆ posted by (C)フィニステール
凛々しいせれ☆
凛々しいせれ☆ posted by (C)フィニステール
●紹介●
ごまのお嫁さんがほしくなってお迎えしてしまった、野生種ファスキオラータスの女の子☆
2010/9生まれ、両親は野生個体で、凛々しいスネークアイが印象的。
2010/10/1、1ヶ月でお迎えした時はちびちびの4g、今は70gの2才3ヶ月(*^_^*)
●性格●
元気で活動的、回し車をこよなく愛するアスリート☆
他のレオパには無関心で、こまかいことは気にしないw
ご機嫌そうで色っぽい「んふー♡」顔を見せてくれたり、手の上でうっとり顔をしながら休んでくれるなど、よく慣れてくれていて可愛いです(#^.^#)
●取り扱い注意●
こまかいことは気にしないので、回し車にしたウンチと回ることがあります(汗
探究心旺盛で、潜れる場所があるとどこまでも入って行ってしまうので、お部屋散歩は要注意(^_^)


美薇/みら
モグラ女子みらw
モグラ女子みらw posted by (C)フィニステール
みらグラビア久々w
みらグラビア久々w posted by (C)フィニステール
●紹介●
あまりにハデな蛍光オレンジだったので、目がクギ付けになったJMG産のブラッド女子☆
2011/1年生まれ。
2012/4/22、3ヶ月の時は八頭身美人だったのに、いつのまにかショートボディで風船腹な60g台の女の子に(^ з ^)
もうすぐ2才、最近お隣の鳳くんに恋したせいか、妙にセクシーです♡
●性格●
綺麗好きで、トイレの場所は外さないw
せっかちで自己主張の強い、頭のいい女の子☆
愛嬌があり、見てるとつっこみどころ満載で面白いです(#^.^#)
うち1番の高温好きで、電気座布団が大好きw
せれを慕っているらしく、せれを見ると後をついて行きます♪
●取り扱い注意●
知らない人につかまれたりすると、いきなり飛ぶことも(汗
びっくりするとかなり素早くダッシュするので要注意!
人見知りで、コントロールされることが嫌いですが、温かい人の体の上は大好きなので、置いておくといつまでも張り付いていて寝てたりするのが可愛いです♡


真珠/まぁじゅ
まぁじゅブロマイド風w
まぁじゅブロマイド風w posted by (C)フィニステール
きなこもちまぁじゅ再び
きなこもちまぁじゅ再び posted by (C)フィニステール
●紹介●
お店で見るたび痩せていく気がして、しかも無精卵持ちだったので、心配のあまりお迎えしてしまったノヴァ(ラプターエニグマ)の女の子(・_・;
お迎え日は、2011/6/27。
重度の神経障害のため、自力でエサをとることはできませんが、根気強く口の前に差し出してあげれば食べられます、なので今はモチモチの60g☆
年齢不詳ですが、お店で聞いたより若く、本当はみらとたいして変わらないんじゃないかと思っています。
●性格●
神経障害がなければ、かなりおっとりしたこ、優しくて無口で繊細な感じ?
時々観音様みたいな温厚な表情を見せることがあります☆
安らかな寝顔も可愛いのですが、妙にはかなげなので、たまに心配になって生きてるか思わず確認してしまいます(^_^;)
●取り扱い注意●
拒食と回転の関係は不明ですが、一緒に症状がでるのでどちらかが始まると不安になります(´・_・`)
お迎え時も30gくらいでしたし、長かった春からの拒食でも同じくらい体重が落ちました。
このこの心配は、やはり神経障害と拒食です。


森陽/もりひ
笑顔の可愛い森陽1
笑顔の可愛い森陽1 posted by (C)フィニステール
膝の上でいいこにしていた森陽
膝の上でいいこにしていた森陽 posted by (C)フィニステール
●紹介●
去年のハチュイベ、5/20のトウレプ2012でお迎えした、でか目が激可愛だった成体の男のこ♡
誕生月は2011/5頃。
ダーティ(スノー)エニグマで、転倒や首振りの神経障害がありますがそんなに気にはなりません(*^_^*)
驚くとたまにのけぞって倒れてしまったりしますが、そうでない限りとても大人しいこです☆
お迎え時より少し太って83gf^_^;)
●性格●
温厚でとても愛想のよいこです♡
いつもキュルンと大きな瞳で見つめて返してくれるこ♪
落ち着いた動きのこで、その辺りに離しておいてもたまにきょとんとあちこち見上げながら、ゆったり歩いているだけなので安心感があります(#^.^#)
●取り扱い注意●
右足のはえかたもですが、幾つかの爪のはえかたがおかしいので、指先に必ず皮が残ります。
なので脱皮後は確認して取ってあげることが必要です(・_・;


鳳/ほう
力強い鳳くん☆
力強い鳳くん☆ posted by (C)フィニステール
元気な鳳くん☆
元気な鳳くん☆ posted by (C)フィニステール
●紹介●
2012/9/23、森陽以外の他のレオパたちと同じくハチクラさんから一目惚れでお迎えした、美薇の旦那様候補☆
2011/6くらいに生まれた、1才6ヶ月のスーパーハイポタンジェリン。
ULTIMATE GECKOSさんからきたそうです☆
威勢がよくて力強い、再生尾のイケメンレオパ(o^^o) 体重は80g。
●性格●
同じオレンジ色の美薇と似て、コントロールされることは嫌いで跳んで行きそうになりますが、好きにさせてあげればわりと大人しいですw
エサを食べる時にガツガツした感じがなく、身体つきのわりに少食でゆっくり食べるのが意外です(*^_^*)
美薇がパワフルお嬢なら、鳳はパワフル坊ちゃんて感じですね☆
●取り扱い注意●
もしかしたら偏食家?
今のところおなかが空いてもジャイミルは食べません(´・_・`)
ミルワームもほとんど食べないし。
外国ではワームがメインなイメージなんですが、鳳くんはコオロギがいいみたいですね☆
忙しくてコオロギを切らす時があるので、なんでも食べてくれるといいんだけどなぁ~


ソメワケササクレヤモリ
●雫/しずく●
雫パパ見上げ顔☆
雫パパ見上げ顔☆ posted by (C)フィニステール
2011/7/28友人宅生まれのヘテロザンティック♂
ヘテロのせいか、最近肌色が白抜けしてきました☆
体重は26gと大柄ながらも、我が家のソメの中で1番びびりで内気な男子w
わずか二ヶ月半でパパになり、今やその子どもたちが我が家に6匹(*^_^*)

●四葉/よつば●
腹ぽん四葉ママ☆
腹ぽん四葉ママ☆ posted by (C)フィニステール
2011/8/10友人宅生まれのヘテロザンティックの♀
雫パパの妹にして奥さん、わずか二ヶ月半でできちゃった婚になってしまい心配しましたが、無事20クラッチ、37個(!)の卵を産み、今でも元気にしています(*^^*)
腹ぽにょと大きな瞳が可愛い、20gの小さくて偉大なママ♡

●楡/にれ●
こぼれ落ちそうな瞳のニレ
こぼれ落ちそうな瞳のニレ posted by (C)フィニステール
四葉が2011/10/20、1クラッチ・2番目に産んだ卵から12/17に孵った♀☆
ちょっと背骨が曲がっていたりお腹は膨らむけど手足が妙に細いのが心配だけど、もう無精卵を3回も産んで、頑張って生きてます(*^^*)
ママ四葉が若すぎたせいか、うち生まれのソメたちはほとんどのこが小さいです。
楡もずっと13gくらい、ちなみになぜかよく分からないけど、うち生まれのソメ女子の多くはお皿にミルワームを入れて置いてもほとんど食べないので、手の上とかでハシで差し出してあげてます(^_^;)
まぁその様子はとても可愛いですが♡
ちなみに楡、1才になりました!(o^^o)
おめでとう楡♪ 9ヶ月で亡くなった弟・椋の分まで長生きしてね(*^人^*)
チビだった頃のニレ&ムク
チビだった頃のニレ&ムク posted by (C)フィニステール
小さかった頃の楡と椋のツーショット☆
楡は優しいこで、ベビーたちがみんな楡の周りに寄り集まっていたのが印象的でした。
普通、ベビーは大きくなった仲間がいると弱いこは萎縮したり、尻尾を食べられることもあるので避けて見えない場所へ隠れたりするものですが、楡に対してはみんな逆だったのです。

●琥珀/こはく●
リトルボーイ〓琥珀☆
リトルボーイ〓琥珀☆ posted by (C)フィニステール
琥珀ななめ顔☆
琥珀ななめ顔☆ posted by (C)フィニステール
四葉が2011/12/26、9クラッチ・13番目に産んだ3/5孵化の♂☆
待望のやっと育ったザンティック(o^^o)
頭が大きくて生まれた時からむっちりした感じの可愛らしいこです♡
でも大きさは楡と同じく13g程度。
ソメは男子の方が臆病な感じで(他のハチュもそうかもw)、このこもちょっとタカタカ動きます(^_^)
でもハンドリング慣れしたこは、そうでないこに比べ格段に大人しいので、ソメはなるべく小さなうちからハンドリングして育てることをオススメします☆

●十六夜/いざよい●
ソメの十六夜☆
ソメの十六夜☆ posted by (C)フィニステール
四葉が2012/1/4、10クラッチ・16番目に産んだ3/15孵化の♂☆
他のこと顔立ちが違い、ちょっとしゃくれた(?)いかつい顔をしています(*^^*)
体が長くてかっこいい感じのこ♡
でもこのこも13gくらいとやはり小さいです。
今は普通に食べるこですが、ベビーの時にエサ食いが細かったんですよね。
よく食べていたら里子に出していたはずのこです(^_^*)

●針水晶/ルチル●
色白ルチル☆
色白ルチル☆ posted by (C)フィニステール
ソメのルチル☆
ソメのルチル☆ posted by (C)フィニステール
四葉が2012/1/16?、11クラッチ・18番目に産んだ3/31孵化の♀☆
ソメの中で1番臆病で色白な女のこ。
ルチルも食の細いこですが、同じくらいしか食べないこと比べても、このこはなぜか尻尾だけ細いです(´・_・`)
優しげな顔をした可愛らしいこです♡

●瑪瑙/メノウ●
太しっぽのメノウ☆
太しっぽのメノウ☆ posted by (C)フィニステール
めのうが食べ過ぎな件
めのうが食べ過ぎな件 posted by (C)フィニステール
四葉が2012/1/28?、12クラッチ・19番目に産んだ4/7孵化の♀☆
他のこの一週間分のミルワームを一瞬にして食べてしまう、恐るべき食欲の持ち主(◎_◎;)
なので体重もママ四葉を抜いて既に23g、むちむちは可愛いけど、どう見てももう蓄えすぎなので節制中です(汗

●胡桃/くるみ●
ソメの胡桃☆
ソメの胡桃☆ posted by (C)フィニステール
四葉が2012/3/30、17クラッチ・24番目に産んだ5/27孵化の♀☆
今まで24号と呼んでた末っ子ですが、少食で大きくならないので結局うちのこになりました(*^_^*)
ただいま11g☆
少食と言っても、うちのこたち食いつきはすごくいいんです、ただ量が食べられないのとお皿の置きエサ食べないこは本当に食べない(;^_^A
前に一度だけお皿から食べたの見たから、知ってるはずなんですけど。。
以来一度もお皿に食べに行かないから、くるみもいつも手の上でごはんのこです(^_^)
くるみはソメの中で1番大人しいこ、誰の手に乗せてもほとんど動かないし、飛ぶところを見たことがないです☆
独特の愛らしさを感じるこです♡


ナミハリユビヤモリ
●珊瑚/さんご●
こぶた鼻の宇宙人w
こぶた鼻の宇宙人w posted by (C)フィニステール
珊瑚、4g☆
珊瑚、4g☆ posted by (C)フィニステール
我が家で1番小さくて、1番気の強い野生採取個体のお嬢さんw
年齢不明ですが、成体なのは間違いないです。
ナミハリユビヤモリの他にエレガンスハリユビヤモリとか、サハラサンドゲッコーとかたくさんの名前で呼ばれているエジプトからきたチビヤモリです☆
ケージに手を入れると多分かぷかぷ噛まれます(^_^;)
手の上に乗せると大人しいですが、あまり長く乗せてると口をかぱーと開いて威嚇されますw
それでもとても可愛いんです♡
皮膚は柔らかいビロード系( ^ω^ )
エサは差し出せば食べてくれます、週にミルワーム一匹程度でふっくらしてます♪


スネーク
●芝桜/しろう●
The Snake
The Snake posted by (C)フィニステール
2011/8生まれ、お迎えHBMにて桔梗屋さんより2011/11/6、1才4ヶ月になったコーンスネーク・バブルガムスノーの男のこ☆
温厚でちょっとこわがり、服の中に入るのが好きで、人を頼りにしてきたりする面白いベビ君ですw
標準より頭の幅が細く筋肉が少ない?せいかエサを食べるのが下手で、ベビーの頃はよく手伝ってあげてましたが、最近は独り立ちしました(*^_^*)
コーンはわりとそうだと思いますが、このこいいこだな。。と感じる優しいヘビです♡

●薊/けい●
Kei~薊~
Kei~薊~ posted by (C)フィニステール
2012/5/28友人宅生まれ、お迎え日8/19、7ヶ月のピッカリングガータースネークの男のこ☆
ガーターは川辺のヘビで最初はアカヒレやメダカを食べますが、友だちがピンクマウスに餌付けてくれました♪
もともと魚を食べるこなので、動きはわりと早いですが、落ちついていれば普通にハンドリングできます。
ただオスはかなり臆病なので、驚くとびちびち跳ねて独特の臭みのある液体を排泄することがあります(;^_^A
ブルーやグリーンの腹部やラインがとても美しいヘビですが、この臆病さもあって初心者向きじゃないんでしょうね。
メスはオスより大きくなりますが、オスほど臆病じゃないみたいです☆
薊君もいつもびちびちする訳じゃないですが、もっと馴らしてみたいなぁと思っています(*^_^*)

●合歓/ねむ●
手乗りネム☆
手乗りネム☆ posted by (C)フィニステール
お迎えHBMにて桔梗屋さんより2012/11/4、誕生月は2012/8くらい?
しろう君と同じコーンスネーク・バブルガムスノー、4ヶ月の男のこ☆
性格はしろう君より落ちついていて、しっかりしてますw
しろう君はベビーの頃触わるとビクッとしてたけど、ねむ君は全然しないし、慌てて袖に潜りこむこともなく、ゆったりしています(*^_^*)
頭もしろう君より幅があるし、呑み込み上手です☆
よく出来た弟がきたなぁと思っていますw


ベタ
●月銀/つきしろ●
がんばってる月銀
がんばってる月銀 posted by (C)フィニステール
お迎え日2011/8/21、ブラックアウトにて☆
ビン飼いで1年4ヶ月を超えた熱帯魚のベタです、目指せ長生き!*\(^o^)/*
一週間に一度沈殿物をスポイトで取り、減った分カルキ抜きした水を足し、一ヶ月に一度リードクッキングペーパーでビンの水を濾してガラスの床材もすすぎ、三分の一くらい新しいカルキ抜き水を足してます。
時々ベタプロテクトなどの粘膜保護剤を垂らしたり、尾腐れ病になった時は塩水をちょっとだけ入れて乗り切ってきました!
が、今悲しいことにマツカサ病と闘っています(。-_-。)
病気になってから一月以上経つ気がするんですが、毎日元気にエサくれ踊りをしていて、そのけなげさに打たれます(´・_・`)
美しくてとてもよいこなので、病気が治ってほしいです。


ネコ
●まるこ●
眠るまるこ☆
眠るまるこ☆ posted by (C)フィニステール
添い寝まるこ♪
添い寝まるこ♪ posted by (C)フィニステール
1996年頃の冬に肺炎を起こしていたので家に入れた、野良猫のこの唯一の生き残り。
もう17才のおばあちゃんで、歯はほとんどないですが、まだまだ元気に夜の運動会もやるし、よくエサも食べてます(^_−)−☆
甘えんぼうでとてもなつこい、本当に可愛い猫♡
ハチュのいない生活も考えられないですが、猫のいない生活も考えられないです。
まるこにももっともっと長生きしてもらいたいです(*^_^*)


今回とても長いブログでしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!(o^^o)



 
リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
