2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 
産卵は続き、近況など
忙しい新年度、ストレスがいっぱいですが、レオパの美薇も産卵をがんばっているので、見習って自分を奮い立たせています(*`ω´*)=3
みらなんか命がけですからね、本当にお母さんは偉いです。
最初の写真は、みらでなく星蓮ちゃんですが☆
窓辺の星蓮
窓辺の星蓮 posted by (C)フィニステール
お気に入りの部屋の窓辺に、せれを乗せてみましたw
爬虫類は、まるでフィギュアのように美しいですね(*^^*)

産卵後の美薇
産卵後の美薇 posted by (C)フィニステール
産卵中のみらも元気に過ごしています(*^_^*)
みらの産卵は、
①クラッチ目 3/11
②クラッチ目 3/22
③クラッチ目 4/4
④クラッチ目 4/16
と、今のところ11〜13日周期です。
そ、そろそろ産卵が止まってほしい気もするんですけど(>_<)
卵は②クラッチ目の一つを、私が産まれてることに気づかず水苔を洗おうとして、フニャフニャにして(T . T)ダメにしまった他は、ピンクになり順調に育っています。
みらたま3クラッチ目
みらたま3クラッチ目 posted by (C)フィニステール
あとから産まれた卵の方が、大きめみたいです☆

ちなみにうちはプラケ孵卵器に水を張っているので、この水は一週間くらいで綺麗な水に換え、プラケも洗っています。
湿度の問題はないので、卵の入ったタッパーも蓋をたまに開いて新鮮な空気を入れてみたりも。
サイトで色々見聞きしたことを真似してみてるだけですが、うちはこんな感じで今のところ卵がよい感じです(#^.^#)
内心、卵の経過がいいのは、きっとみらとほう君の愛のなせる技だ!とか思ってる親バカですが(痛いw
みらが産んでくれた貴い卵を、孵化まで大事に大事に守っていこうと思います(*`ェ´*)ふんむ!
28℃〜30℃くらいで管理しているので、一ヶ月半から二ヶ月くらいで孵化でしょうか?
春は温度が急に高くなったり低くなったりするので、ハラハラしますが、小まめに観察しながらがんばります!
みらが無事でありますように
みらが無事でありますように posted by (C)フィニステール
みらの産卵もどうか無事終わりますように…!

鳳くんは最近食欲旺盛に戻り、発情ダイエット?ですっかり薄べったくなった体も、少しずつ厚くなりつつあります♪
みらもだけど、ほう君もがんばりましたからね、お疲れ様です(*^_^*)
相変わらず、時々出せーのやってて元気な男子ですw
凛々しくも可愛い鳳
凛々しくも可愛い鳳 posted by (C)フィニステール

こちらはまた星蓮☆
せれ脱皮前☆
せれ脱皮前☆ posted by (C)フィニステール
脱皮前で、首から下が白いですw
せれは最近食欲があまりないような?
今は肉つきよいので、心配はしてないですが(*^_^*)

あれっ今回、偶然レオパは寝てる写真が多いですw
寝てる森陽
寝てる森陽 posted by (C)フィニステール
まくら大好き森陽
まくら大好き森陽 posted by (C)フィニステール
森陽は相変わらず枕愛のようですw
もりも繁殖期?なのかバタバタしていてあまり食欲がないのですが、全然食べない訳じゃないし、まぁ大丈夫でしょう(;^_^A

これは護真の寝姿♡
動物の眠っている姿は、和みますね(o^^o)
眠るごま☆
眠るごま☆ posted by (C)フィニステール
ごまだけは、いつでも食欲旺盛ですw
他のこが食べない時に、ついごまに食べてもらってしまうので、ごまは太りすぎないように気をつけてます(;^_^A
安定していて、すごく助かる存在なんですけどね(*^_^*);

こちらはレオパの中で1番心配なこ、真珠(まぁじゅ)。
このこが守られますように
このこが守られますように posted by (C)フィニステール
拒食して一ヶ月ほどでしょうか、今年も回転が始まったので、痩せすぎないようにがんばっての給餌です。
今週はハニーワームを一匹、よし!今週はハニーワームとコオロギのお腹のみを一匹ずつ、よし!と、なんとか舐めさせ&口横からちょい押し込み方法で、食べてもらっていますo(^_^)o
二年目なので、強制給餌も無理させず、落ち着いてできるようになってきました☆

昨日は、まぁじゅが久しぶりに目を見開いて、自分で食べる気を出してくれたので、すごく嬉しかったです(≧∇≦)
回転も、去年ほどはひどくない気がする♪
今年もまぁじゅが無事拒食を乗り切れますように…!



ソメワケササクレヤモリたちも、食欲のあるこ、あまりないこ、色々です(´・_・`)
体の大きな四葉ママや雫パパ、ボンバー女子の瑪瑙はいつでも食欲があるんですが。
でもうち生まれの虚弱なチビソメたちも、末っ子の胡桃(くるみ)を除いて、みんな無事1才になりました(≧∇≦)
くるみは、5/27に1才を迎えます(*^^*)
くるみいろいろ☆
くるみいろいろ☆ posted by (C)フィニステール
小さかったくるみも、今ではみんなと同じく13、14g☆
まだ1才だから、みんなもう少しでも大きく、丈夫な体に育ってくれればいいな、と思っています。
ソメのメスは1才未満から無精卵を抱卵するので、うちのこたちもみんな既に無精卵を産みました。
くるみもの写真、右上の白いのが無精卵です。
抱卵中は食欲がすごくなるので、なるべく毎日エサをあげてケアしてます☆
いざよいにおやつ♪
いざよいにおやつ♪ posted by (C)フィニステール
十六夜は、メスじゃないですけどねw
ころりんこはくw
ころりんこはくw posted by (C)フィニステール
それにしても、やもりのおなかは可愛いです(o^^o)
琥珀はむっちりしているので、おなかのもちもち感がいい味出してますw
雫パパ足つっぱりw
雫パパ足つっぱりw posted by (C)フィニステール
雫パパ、足のつっぱり具合が「やめろー!」感いっぱいですw
ごめんね、雫パパ(*^_^*)


ヘビたちも、元気にしています♪
コーンスネークの芝桜(しろう)君の写真が多すぎてやばいw
しろうキュート顔☆
しろうキュート顔☆ posted by (C)フィニステール
ヘビの顔は、おちょぼ口な感じが可愛いですね♡
ハブとかは、さすがに可愛いとは言いずらい顔してますが(;^_^A
しろうジムに通う
しろうジムに通う posted by (C)フィニステール
ヘビでいつも悩むのは、給餌量なんですよね。
ネットで調べても、みんなかなりマチマチなので、適量というのがいまだよく分かりません(・_・;
飼育下のヘビは太りすぎな気がするので、私はしろう君が出たがる時には出して動かしてあげてます。
まぁしろう君的には、お年頃だしメスを探したくて外に行きたいだけなのかもですがw
しろう水を飲む
しろう水を飲む posted by (C)フィニステール
水を飲んでいる時のヘビもとても可愛いです♡
差し出すと飲んでくれることが多いので、パチリ。
ほっぺたをふくらましたり凹ましたりして、飲みます(*^^*)
たまに鼻の穴に水が入るのか、ぷしゅん、とくしゃみをしたりもしますw

こちらはまだ小さいねむ君☆
ねむ水を飲む2
ねむ水を飲む2 posted by (C)フィニステール
水を飲みおわったとこですね(*^_^*)
まだ幼い顔で、可愛らしいです♡
小さいのに落ち着いたこで、ビクビクしたところがないので、ねむはとても育てやすいこです♪
ねむを指に絡めて
ねむを指に絡めて posted by (C)フィニステール
給餌間隔がしろう君の時よりあいちゃっているので、もう少しあげた方がいいかな、と思案中です(;^_^A
年齢は7ヶ月で、今はピンクマウスMを週に1匹なんですが。。しろう君より成長度合いが遅いかも(汗
太るのはいやだし、でも大きくなってほしいし、兼ね合いがむつかしいですね。

ガータースネークの薊(けい)君は、ちょびちょびうんちをするので、たまにお踏みになっていることが(・_・;
拭かれるケイ君w
拭かれるケイ君w posted by (C)フィニステール
という訳で、濡らしたティッシュで拭き拭き。。
あんまり触ってるとバシュっと臭い液攻撃に合うこともあるんですが、この日は大人しかったです(#^.^#)
友だちの家のこみたく、馴らせられないなw
友だちの家のガーターは大人しくてすごいです♡
けい君はピンマM2匹を週1であげてます、まだ食べたそうな顔はするけど、3匹は。。どうなんだろう(・_・;

最後はやはり迷惑そうな珊瑚の腹ぽん写真wと、四コマ写真でさようなら(*^o^*)ノ
ころりんさんごw
ころりんさんごw posted by (C)フィニステール
チビ可愛さんご☆
チビ可愛さんご☆ posted by (C)フィニステール

tag : レオパードゲッコー 産卵



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~*^^*
毎日のお仕事お疲れ様です><
この時期はなにかとバタバタして忙しいですね。

みらちゃんのたまご、4クラッチ目ですか!おお…
全部無事孵ったら子だくさんですね~^^
わが家も富士&琵琶の孫がほしいところですが
今のところ予定はなく、娘たちももう今年4歳になります^^;

そめちゃん達のカメラ目線の写真の可愛いこと!*><*
「ハチュ飼ってる」と言うと、まだ「えーこわいー!」という声があって
どうにもハチュの「コワイ」イメージが払拭できないのが残念です。
しろうくんのキュート顔の写真を見たら、きっとみんな
「へびってかわいいんだねー!」って言うと思うのですが!^^


No title
こんにちは!
もりくんの顎がのっているヒスイ色?っていうのでしょうか。。。
顎枕がすごくいい色ですね(^_^)ひんやりして気持ちいいのかしら。
うちはなんだか家が狭くなって(回し車のせいですが)しまうので小物で上手く部屋を魅せるっていうのは出来ないですが・・・。
みらちゃんの大事な卵を管理するのは大変そうですね。。。
元気に生まれてきてくれたら、キレイなオレンジの子がたくさんになりそうでわくわくします(^◇^)

しろうくんのそばにいる、ふくろうさんはぬ、ぬいぐるみですか!?
とてもリアルなので、まさかっ!!とびっくりしてしまいました・・・。


こんにちは!
みらちゃん、とっても頑張っているようですね!
ちょっとお疲れな様子で眠っている姿がすごく愛おしいです(*´`*)

卵、無事に孵化することを願ってます!

もりひくんは相変わらずまくらLOVEなんですね~♪
可愛いです!

まぁじゅちゃん、拒食中なんですね…。
心配ですが、少しずつでも食べてくれてると安心ですよね。
頑張れ、まぁじゅちゃん(><)


それにしてもこはくくんのお腹見せ写真、たまりませんね~。笑
ぽっちゃりしたお腹、ほんとに可愛い!!
ホイミもこんな格好してくれないかな~。


こんばんは☆
この時期は本当に忙しくて毎日バタバタですよね。。
お互いにお疲れさまです(>Д<)

みらちゃん、順調に産卵してるようですね!
無事に元気な子が産まれてくると良いですね♪
ちなみに我が家のうにゅは、まともな形の卵は3つしか産みませんでした。

ヤモリのお腹はほんとに可愛いですよねー。
こはくちゃんのぷにぷに感、たまりません(´∀`*)

それにしてもヘビってくしゃみ?するんですね!
どんなものか、ちょっと興味あります♪


Re: パンツさま
パンツさん、コメありがとうございます(#^.^#)
おかげさまで、みらも5クラッチ目を無事産卵を終えました!
って、多いのでまだ終わらないのかな(>_<)と少し心配なんですが(汗

そろそろ1クラッチ目が孵化しそうなので、そちらもドキドキです(*^_^*)
無事孵化するといいのですが。。!

孫もほしくなりますよね〜(*^^*)
累代飼育憧れます♪
しかし匹数が多いと、ちょっと考えちゃいますよね(;^_^A
お店でまた可愛いレオパを見てしまって、みらベビが生まれそうだし、と我慢しましたがやばかったです(;^_^A

ハチュって実際は可愛いこが多いのに、イメージがどうも悪いですよね(´・_・`)
私も最初はだいたいハチュ飼ってると言うとひかれるんですが、写真見せるとみんな可愛さにびっくりするみたいです(*^^*)
爬虫類のイメージ向上のために一緒に可愛さアピールがんばりましょうo(^_^)o


Re: hatoさま
hatoさん、コメありがとうございます(#^.^#)
もりの顎枕wまで、おほめありがとうございます♡
ガラスは冬は暖かく、夏は冷たくていいのかも知れないですねw
そういえば、よく考えたら爬虫類は顎を枕に乗せるんだなぁ、とhatoさんのコメを見て変なことに気づきました(*^_^*)

みらたまですが、実はついに、昨日無事1クラッチ目が二匹同時に孵化しました!(o^^o)
あまりオレンジ〜って感じのベビーではなかったのですが、二匹とも健康で元気なこで安心しました♪
ベビーを育てるのは久しぶりで、緊張しますが、ちっちゃくて、すごい可愛いらしいです♡
うまく育つといいなぁと思っています(>_<)ドキドキ

しろう君と一緒に写っているフクロウ、めっさ本物っぽいですよね!
私も雑貨屋さんで見つけた時、これはwwと思いました(^_−)−☆
何か見ると、これハチュと写したらおもろいだろなwと考えちゃうんですよねw
最近全てがそんな思考でやばいです(*^_^*)


Re: のんさま
のんさん、コメありがとうございます(#^.^#)
みらはまだ産卵が終わらないようで、私はあわあわしてますが、本人?はどすこい体型でも元気で外を歩き回ったりしています(;^_^A
おなかのために、大人しくしてたらいいのにw
よく寝てもいますが☆

おかげさまで、実は1クラッチ目が無事孵化しました(o^^o)
まだ最初の脱皮が済んでいないので、エサやりの時をいまかいまかと待っているのですが!
3gとちっちゃなベビーなので、ちゃんと育つのかドキドキします(>_<)

もりは相変わらず枕好きですね〜(*^_^*)
たまに枕が変なとこに移動してるので、戻してあげると律儀に使ってくれたりしてw
レオパってそんなとこも面白いですよね♪

まぁじゅの応援ありがとうございます(>_<)♡
今年はあまり回転しなくてホッとしてるんですが、先週はハニー一匹食べさせるのにかなり苦戦したので(。-_-。)
まぁじゅともども疲れないように適度にがんばります〜!

ホイミちゃんもいきなりひっくり返してみたら、数秒くらい固まってくれないかな(#^.^#)
なんとなく、メスの方が起き上がるのが素早い感じがするんですが;
そんなことしないよ〜って感じからいきなりひょいと裏返すのがコツでしょうか☆
って、変なことすすめてすみません(〃ェ〃)





> みらちゃん、とっても頑張っているようですね!
> ちょっとお疲れな様子で眠っている姿がすごく愛おしいです(*´`*)
>
> 卵、無事に孵化することを願ってます!
>
> もりひくんは相変わらずまくらLOVEなんですね~♪
> 可愛いです!
>
> まぁじゅちゃん、拒食中なんですね…。
> 心配ですが、少しずつでも食べてくれてると安心ですよね。
> 頑張れ、まぁじゅちゃん(><)
>
>
> それにしてもこはくくんのお腹見せ写真、たまりませんね~。笑
> ぽっちゃりしたお腹、ほんとに可愛い!!
> ホイミもこんな格好してくれないかな~。


Re: うにゅタロウさま
うにゅタロウさん、コメありがとうございます(#^.^#)
うにゅタロウさんもお仕事お疲れさまです!
今年度もハチュたちに癒されながら、無理せず頑張りたいですね☆

みらのおなかがまだ大きいので、まだくるのかぁ(>_<)と心配ですが、1クラッチ目は無事孵化し、そちらはホッとしています(;^_^A
うにゅちゃんみたいに卵は少量で、一匹だけちゃんと孵る、というのが理想だったんですが。。!
でも友だちがみらベビを欲しがっているし、これからも孵化に向けて努めていこうと思いますp(^_^)q

そうそう、ヘビはくしゃみするみたいですw
口は開かないので、くしゃみとは言わないのかも知れないですが(*^^*)
でも、ぷしゅん!という音がしますw
怒ってる時に出る鼻息みたいな噴気音?とはちょっと違う気がしますし。
しろう君が怒ってるのは見たことないですが、出せ出せしてる時は、フン!と鼻音をさせたりします(*^_^*)


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
