2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト


 
みら産卵&水苔の話、蘭展も☆
ごぶさたしてすみません(〃ェ〃)
春がきてちょっと鬱っぽく元気のないフィニです;
が、お世話は癒しなので、ちゃんとしてます☆
ペットの存在は、とてもありがたいですね。
そんな気持ちで、今日もハチュにお水を供えます(神棚?
まぁじゅ真珠デコ
まぁじゅ真珠デコ posted by (C)フィニステール
可憐なまぁじゅ
可憐なまぁじゅ posted by (C)フィニステール
カーッと暑くなった日を境に、今春もまぁじゅの拒食が突然始まりました(。-_-。)
予測していたので、今年は節制せずになるべく太らせておいたのですが、拒食二週間目、尻尾に張りがなくなり、前足も細っこくなり、心配です。
去年は五ヶ月くらい拒食したので、今年もこれから長い戦いになるのかも。。
去年より嫌がり方がひどいし気がするし。。
でも、ハニーワームを買って今年も頑張ります(*`へ´*)シャキーン
ちなみに、今年はまだ回転は始まってないです。
写真は拒食前のなので、ふっくらしてます〜

そんなちょっと切ないお知らせもあれば、おめでたいお知らせもあります☆
いつも仲良く出せーのしていた美薇と鳳くんのブリードが成功し、卵が産まれました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みらたま産まれた!
みらたま産まれた! posted by (C)フィニステール
みらが鳳くんに一目惚れだったので(ガラスに鼻くっつけて、隣のケージの鳳くんを見つめてたしw)、交尾はとてもスムーズにいきました(#^.^#)
みら&ほう ツーショット1
みら&ほう ツーショット1 posted by (C)フィニステール
扉を開けた鳳くんケージの前にみらを差し出すと、みらはすぐに入っていきました。
お互い優しく鼻先で軽く体をつつき合い、鳳くんはパクパクとみらの体を食むような、口で押すような仕草をして追いかけ、みらがとても大人しくしているので、すぐに交尾が始まりました(*^_^*)
鳳くんはとても優しく、みらを噛んではいなかったですね!
口でつまんであごで押さえるみたいな、そんな感じでした☆
みら&ほう ツーショット2
みら&ほう ツーショット2 posted by (C)フィニステール
二回くらい交尾すると、みらが「私そろそろ帰るわ〜」と、扉をカリカリひっかいて出してアピールしてきたので、自分のケージに戻してあげました。
鳳くんは「えっ・・もう帰っちゃうの?」という顔をしてましたが(*^_^*)
念のため、一週間後にもう一度追い掛けしましたが、仲の良いカップルは何度でも交尾するみたいですね☆

それにしても、みらの産卵前行動は、やはり自己主張が強かったです(@_@)
みら部屋、産卵前日
みら部屋、産卵前日 posted by (C)フィニステール
これ、産卵前日のみらケージなんですが、すごいことになってます。
み、水苔が!!
どんだけ掻き出したんですかw
恐怖、水苔屋敷?
恐怖、水苔屋敷? posted by (C)フィニステール
うちはいつもウェットシェルターは水苔を使っているので、そこが産卵床な訳ですが、ハチクラさんのアドバイス通り、下数センチは固めに詰めて、上はふかふかに厚めにいつもより盛って入れておきました。
みらは盛った部分を大半掻き出したようですw
そして翌日ー
みら部屋、散乱?後
みら部屋、散乱?後 posted by (C)フィニステール
うん、これは産んだよねw 絶対産んだw
と、分かりやすい光景が(*^_^*)
破けたキチペも一緒に埋め戻されてましたからね☆

ところでこの時期、去年もそうなんですが、ハチクラさんの水苔を新しく開けるとカビるので困っていました。
通気のいい時期は大丈夫なんですが。。
産卵床どうしよう、と悩んでいた所、友だちに誘われて行った蘭展で、良い物に出合いました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ニュージーランド産水苔☆
ニュージーランド産水苔☆ posted by (C)フィニステール
蘭植え替え用のニュージーランド産水苔です。
ちゃんと爬虫類の床材、という用途も明記されてます。
これ、小さく見えますが、圧縮されていて8L分もあり、値段も500円くらいです♡
しかも私の通気の悪い温室でも全くカビない(≧∇≦)
よいタイミングで出合えてよかったです♪

みらの卵は、ソメワケササクレヤモリたちを孵した時と同じ、バーミキュライトに同gの水を加え、よーくフリフリシェイクした床材入りタッパーに移し、下の写真のように管理中です。
タッパーには、鉛筆の先程度の小さな通気穴を向かい合わせにひとつずつ、開けてあります。
みらたま孵化に向け
みらたま孵化に向け posted by (C)フィニステール
卵はふたつがくっついてしまっているので、そのまま入れました。
小さいのかな??卵の形もなんだかちょっと歪んでいる気がして心配。。
孵卵器
孵卵器 posted by (C)フィニステール
とても簡素なものですが(;^_^A
みらと孵卵器
みらと孵卵器 posted by (C)フィニステール
卵の置き場所は、みらちゃんのケージの上☆
パネヒを敷かなくても、上の段のパネヒの熱で、28〜30度くらいをキープできています。
春は気温差が激しいので、もう少し早めにブリードした方が卵の管理がしやすかったかな?と思います(´・_・`)
34度は超えないように、気をつけなくては。
卵は低い温度には耐えても、高すぎる温度ではダメになってしまうそうなので(>_<)
水を張っているので、湿度は60〜90%くらいでいい感じでしょうか?
湿度が足りないと、しぼんでしまうんですかね?
みらたま12日目
みらたま12日目 posted by (C)フィニステール
とりあえず、卵は有精卵で、ピンク色になってきました!!
うまくいけば約二ヶ月後くらいに、ベビーが誕生するかも知れません(>_<)♡
どうか、守りきれますように(>人<)
そして、きそうなみらの2クラッチ目も無事産まれますように!
産卵は15日くらいに一度らしいので、こ、今月末あたりかな?
鳳&美薇 2013.2.14
鳳&美薇 2013.2.14 posted by (C)フィニステール
相性ぴったりのふたり、ずっと一緒にしておいてはあげられないのが、残念です(*^_^*)

鳳、キリリ☆
鳳、キリリ☆ posted by (C)フィニステール
鳳くんも気が済んだのか、ようやく最近、コオロギを連続で食べてくれるようになりました♪
二ヶ月くらい、ソメベビか(>_<)ってくらいしか食べてなかったから、ほっとしました(;^_^A
オスは太っていると精子の数が減るとか聞いたので、自己規制してたのかな??
それにしても、やはり鳳くんはかっこいいです(^ν^)

小さいおじさん?w
小さいおじさん?w posted by (C)フィニステール
ごまと偽ニレw
ごまと偽ニレw posted by (C)フィニステール
いやいや、ごまは、我が家のゆるキャラですからw(^ω^)
友だちに、「ごまは、横から見るとカッコイイよね」とか言われてましたがw
みらもまぁじゃも横から見ると美人なんですけど(^ω^)あw
ごまの横にあるのは、久しぶりに作った羊毛フェルトのソメマスコット、偽ニレです♪
本物より大きくなってしまった(*^_^*)

それにしても、ごませれより先にみらの卵を見ることになるとは思ってなかったな〜
年齢的にもごませれが年上だしf^_^;)
来年、せれがOKだったら、ごまとかけてみたいです!
まぁじゃも本当はごまとかけてみたいんだけどな。。

むっちり星蓮☆
むっちり星蓮☆ posted by (C)フィニステール
膝の上ウィンク星蓮☆
膝の上ウィンク星蓮☆ posted by (C)フィニステール
星蓮も念のため太らせてあるんですが、まだ食欲はありますね♪
ただせれは夏近くなってから食べなくなるかも(´・_・`)
暑くなってきてからが心配かな。
ちなみにせれ、今は鳳くんよりでかいですw
鳳くんが発情ダイエットで70gくらいに落ち、食欲旺盛せれは75gくらいになりましたから(^_^)

綺麗なエニグマアイ
綺麗なエニグマアイ posted by (C)フィニステール
もり、倒れたり食べたり
もり、倒れたり食べたり posted by (C)フィニステール
森陽もひょっとしたら発情期なのか、3月に入ってから急にバタバタが始まりました(;^_^A
でもエサ食いは悪くないですね。
最初はシェルターの後ろとかに挟まってたので、これは不満による自傷行為かな?と思い、古いまま我慢してもらってたウェットシェルターの水苔を新しくしたところ(蘭展で買えたし)、挟まりはなくなったんですが☆
ただ、扉ガリガリ出せーのと登ったり下りたり転がったりがたまに激しいです(;^_^A
転倒の神経障害のあるこって、興奮してるとすごい勢いでのけぞって倒れて転がるので、首の骨とか折れやしないかと、心配になります;
でももりは本来はおっとりしていて、とても可愛いこですよ(#^.^#)

今日は久々レオパたちのことだけですが、ソメやヘビたちもみんな元気にしています☆
最後に蘭展の写真でさようなら(*^o^*)
蘭展1
蘭展1 posted by (C)フィニステール
蘭展3
蘭展3 posted by (C)フィニステール
髪が長すぎフィニの上の翡翠色の蘭は、なんと数株で150万円の蘭です(@_@)
髪、いいかげん切りにいかなきゃ(´・_・`)

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

祝産卵☆
みらちゃん、産卵おめでとうございます!
ほうくんとは相性バッチリだったみたいですね♪
ほうくんの優しさも素敵です(´ω`)

卵、有精卵だったみたいで嬉しい限りですね。
無事に可愛いベビーが誕生してくれることを祈ってますね!
フィ二さんの丁寧なお世話ならきっと大丈夫でしょうけど(^∀^)/
みらちゃんも次の産卵が上手くいきますように☆

まぁじゅちゃんの食欲も早く戻ってきてくれると良いですね。
少しくらいなら食べなくても大丈夫って思ってても、やっぱり心配になりますもんね。。

蘭展の写真綺麗に撮れてますね♪
フィ二さんの長い髪、素敵ですよー。




このまえはどもっす(^o^ゞ

卵順調でいいっすね(*^^*)
みらちゃんと鳳君の子はきっと綺麗だろうなぁ
うちのトトはやっと掘り出したんで
もう少しで産みそうす♪

これがあの水ゴケすか~
ちゃんと爬虫類の床材て
かいてあったんすね(≡^∇^≡)
良く見るとパッケージにヘビがw

フィニさんは髪長いイメージすね~
俺は髪長い方が好きっすよ(笑)

どうでも良い


Re: うにゅタロウさま
うにゅタロウさん、コメありがとうございます(*^д^*)
みらと鳳くんがお互いを気に入ってくれてよかったなぁと思っています♪
ちょっと仲人成功?な気分ですw

1クラッチ目は無精卵が多いと聞いていたので、ピンク色になってきた時はおおっ!!(>▽<)と思いました☆
片方の卵が妙にソラマメみたいな形をしているのが、気になるんですが・・
みらはいつも入口の段差のところに肩肘ついてるポーズで、長時間体をSの字に曲げて外を見ながら寝てるんですが、もしかしてそのせいで卵がゆがんでる?と疑っています(^^;
ハチュにこんなこと言うのも変なんですが、姿勢はよくした方が、いいですよね(汗

2クラッチ目の卵なんですが、私の不注意で、ダメになってしまったかも知れません(;_;)
まだ産んでないだろうと思い、水苔を洗おうと水入れて、もみもみしたら・・卵が産んであったんですよね(>_<)
ひとつはふにゃふにゃになってしまったので、もうダメだろうなと(涙
もうひとつは・・なんとかピンク色になることを祈っています(;人;)

まぁじゅは毎年拒食になるこのようで(^^;
もともと死んじゃいそうで守りたくて買ってきたこなので、もうこれは使命なのかとw
元気なうちにまぁじゅもベビーを取った方がいいのかな、と少し思い始めました(^_^*);

髪、おほめありがとうございます(〃ェ〃)
自分で染めていて、まだらでぱさぱさなんで、お恥ずかしいです///


Re: せぇさま
せぇさん、コメありがとうございます(#^.^#)
さっきはハチクラさんでバッタリでしたねw
こないだはお疲れ様でした☆

トトちゃんも無事産みそうでよかったすね(((o(*゚▽゚*)o)))
てか、もう産まれたかな!?
実は私は2クラッチ目の卵が産まれてることに気づかず、水苔洗おうとして一つふにゃふにゃにしてしまうという、大失敗をやらかしたんすけどね(T . T)

2クラッチ目が10日後と、以外に早かったです!
ほんとみらには申し訳ないことをしました(>_<)
反省して、今ある卵とこれからの卵を守ります。。!

あの水苔、コスパもよいし、ハチクラさんには申し訳ないけど、乗り換えてしまうと思います(*^_^*)
匂いも強くないですし♪

髪長い方が好きですか(*^^*)よかったです!
しかし長すぎはハチュに絡むから、やばいですw


No title
こんにちは(^◇^)

みんなの写真、キレイに撮れていますね!
皆、目がランランとしてる・・・。

みらちゃん、ほうくん、おめでとうヽ(^o^)丿
少し暖かい時期になってきたので、管理は楽になるのでしょうか。
急に冷えたり、熱がこもって温度が上がりきっちゃったり、変な天気が続かないと良いのですが。。。

蘭展の欄、すごいお値段ですね・・・。
写真で見るよりもすごくキレイなんでしょうね!
フィニさん、すごく髪が長いです!
私は最高でも肩甲骨辺りまででした。我慢できなくて今はさっぱり切っちゃいました(楽ヽ(^o^)丿)


おめでとうございます*^^*
無事産卵、おめでとうございますー!!

みらちゃんとほうくん、ラヴラヴな感じの写真が素敵ですね^^
うちの富士山と琵琶湖の時のことを思い出しましたよ~!
しっぽブンブンの富士山に対して、琵琶湖は最初はモーレツ嫌そうでしたw

いよいよベイビーちゃんの誕生が待ち遠しいですね!*>ω<*
無事元気な子たちが生まれてきますように!
何匹になるのか、男の子か女の子か、いろいろ気になりますよね^^v
またご報告の記事おまちしてます^^



Re: hatoさま
hatoさん、コメありがとうございます(o^^o)
写真キレイに撮れてますかね(≧∇≦)嬉しいです!♪
みんな表情豊かで、こっち見た!今だー!とか思いながら、iPhoneで撮りまくってますw
ブログ始めて3年くらいになるけど、飽きませんね☆

おかげさまで、ついにみらも卵ママになりました(#^.^#)
しかしほんと春は気温差が激しいから、気を使いますね(汗
ダントツつけたり消したり、ビニール開けたり閉じたり忙しいですが、がんばりますw

蘭展は、カトレアのかぐわしい香りに満ちていて、まるで楽園のようでした(#^.^#)
iPhoneだと本物の色が撮れなかったんですが、すごく繊細で美しい色の蘭がたくさんありましたね(*゚▽゚*)
今回の蘭展の目玉はお猿の顔をしているドラキュラ属?の蘭だったのですが、あまり綺麗な花ではなかったので、それは割愛してしまいましたw

髪、切る時間とお金がもったいなくて惰性で伸びまくりましたw
そろそろまじで切りたいですー☆
勇気がなくて、きっと15センチくらいしか切れないと思うんですが(^_^)
でもそれだけでもだいぶラクになるかも(^ω^)


Re: ぱんつさま
ぱんつさん、コメありがとうございます(o^^o)
みらたま、無事産まれて本当によかったです!!
まだ3クラッチ目もきそうなので、これからも気が抜けませんが(>_<)

2クラッチ目の一つの卵は、実は私が不注意でダメにしてしまったんですよね(。-_-。)
産まれてるのに気づかず、水苔を洗おうとしてふにゃふにゃに(T . T)
みらには大変申し訳ないことをしました(>_<)
もう一つの卵は、無事だったんですが、まだピンクにならないような。。
なんとか成長してくれることを願っています(>人<)

みら&ほうのラブラブぶりは、可愛くてとても和みましたね♡
小さなお雛様とお内裏様のようで(#^.^#)
琵琶湖ちゃんは富士さんを最初は嫌がっていたんですね!
でも可愛いベビーがちゃんと生まれて、素敵なご夫婦です(*^^*)
みらたまも、なんとか孵してあげたいです♡

ぱんつさんの2009年のブログを思わず読み返させていただいてたんですよ♪
ドキドキたまご、ですよね♪
私もとてもハラハラドキドキしています(^_^*)
どうかよいご報告ができますように(>人<)


No title
お~楽しみですね~
綺麗なタンジェリンが産まれそうですね
飼い主に似て綺麗な子が期待できそうですね!!!!!
顔見えないけど美人オーラ出しまくってますねv-354


Re: takaさま
takaさん、コメありがとうございます(o^^o)
ほんとに孵化、楽しみにしています(≧∇≦)
無事孵るのか、まだまだ全然分からないですが(汗

ふたりともオレンジが強いこなので、せっかくならやはりピグメント少なめな綺麗なオレンジのこが生まれてほしいですね(#^.^#)
いやいや、生まれてくれれば贅沢は言いませんが☆

お、オーラ出てますか(〃ω〃)
会社では、たぬき顔の上司に「さる顔やなw」とか言われてますがw
できたら超目デカで可愛いソメワケササクレヤモリ顔になりたいです〜(*^_^*)


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
