2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト


 
久々の体重測定
今日は久々に暑い埼玉です(´・_・`)
かなり前に流行りの風邪をひいたんですが、やっと治りました☆
春風邪は長いので、皆様もお気をつけ下さいね!

最初は前に撮った重たいうちのこ写真からUPします(*^_^*);
最近やっと画像のあまり劣化しないiPhoneアプリを見つけたので、ところどころ画像は軽めになってると思います♪
(ちなみにそのアプリはEverClipperです☆)

腕の上のごま☆
腕の上のごま☆ posted by (C)フィニステール
ごまはむくんでる?のかも知れないですが、相変わらずごはんクレクレ元気ですw
そして相変わらず、トイレの場所が定まらないこですw
どこでもトイレ~\(^o^)/
て、ドラえも◯のアイテムじゃないから(>_<)
ゴマえもんも何か出してくれたらいいのに??

素敵なケージ♪
素敵なケージ♪ posted by (C)フィニステール
もりひ君はごまに似てるなぁと思いつつ買ったんですが、こう見ると似てないですw
実はごま、この後みらちゃんのケージ前にそそうしてしまったんですが、みらがすっ飛んできて、すごい形相で「何このニオイ!!」とガン嗅ぎしてたのが笑えました( ´▽`)
ごめんね、みらちゃんw

星蓮どや顔☆
星蓮どや顔☆ posted by (C)フィニステール
せれちゃんは相変わらずセクシーです♡
食欲も少し上がってきたかな?
後ろに体重測定写真が載ってますが、うちのメスレオパ、みんなあまり食べなくて痩せたんですよね。
一年以上育ててみて分かりましたが、メスたちは食欲にムラがあるから若いうちは食べる時には食べさせておいていいのかも…と思いました。
春の花と星蓮
春の花と星蓮 posted by (C)フィニステール
せれちゃんをプランターの花と撮影してみたかったんですが、鳥の声やざわめきが怖かったみたいで、しばらくしたら「ギューギュー」と鳴かれてしまったので、ケージに戻しました(´・_・`)
私の部屋だと、いつまでも出てたがるこですが(^_^;)

美薇の人参しっぽ
美薇の人参しっぽ posted by (C)フィニステール
みらのしっぽは人参みたい(*^_^*)
みらは新しいケージでは、ウェットシェルター上をトイレに決めたようです☆
みらケージ☆
みらケージ☆ posted by (C)フィニステール
ドライシェルターを入れてみましたが、これ、チーズフォンデュの容器なんですよ(#^.^#)
よく入ってくれてますが、出せ出せ~とやかましいみらには回し車の方がいいかも?
みら、二回も脱走したんですよ~~
天井からと、扉を開けて前面からと!
二回とも大好きな電気座布団の上にいたので、すぐ発見されましたが☆
電源が入ってない座布団の上で、「全然あったかくないじゃん(´・_・`)」て顔してたみらがおかしかったですw

心配なまぁじゅ
心配なまぁじゅ posted by (C)フィニステール
まぁじゅはいまだに自分で食べようとはしなくて、とても心配です。
上はしばらく前の写真なので、あまり痩せてないですが。
「あんた痩せすぎじゃん?」
「あんた痩せすぎじゃん?」 posted by (C)フィニステール
ところで、みらは最近まぁじゅを踏まないですね(?
むしろまぁじゅがくるくる回って踏んでしまい、みらはしっぽをパタパタ床に打ちつけて、「ちょ、やめてよ、何すんの!」とかやってますw
みらちゃんがまぁじゅに「あんたもっと食べなさいよ!」って、言ってくれたらいいのに…なんて思ってみたり。
てか、みらも14gも痩せたからもう少し食べてほしいです汗

まぁじゅのしっぽはまっすぐだし、口横ペチャ付け半強制給餌で食べてくれる量も減ってきてるので心配です。。
食べればフンは出てるし、温度も30ー27度くらいの勾配で普通だし、原因も分からず不安です。
拒食で検索かけてみると、なんとなくエニグマのこが多いのは気のせいかな(´・_・`)
神経障害のエニグマのこって、痩せると症状が悪化しますよね。
多動に拍車がかかって、余計に痩せるのがいやです(。-_-。)
そろそろ病院に相談してみないとダメかな。。なんだかこわい( ; _ ; )

みんなの体重測定はこんな結果でした。
レオパ体重測定
レオパ体重測定 posted by (C)フィニステール
ごまはかなり痩せたから、もう少しエサ増やしてあげていいかも。
まぁじゅは半強制給餌してなかったら、あっという間に一年前と同じ30gになってたんじゃないかと思います(>_<)
決め顏もりひw
決め顏もりひw posted by (C)フィニステール
なぜか、もりひ君だけやけに決め顏ですw
そういえば、もりひ君も一回脱走しました汗
なんかケージの前でもこもこ動く物体があると思ったら、森陽君だったのですΣ(゚д゚lll)
危ない危ない。。
スライドドアは、開けられてしまうのでカギをしないとヤバイです(⌒-⌒;)
ちなみにもりひ君は、トイレの場所をすぐに把握して(茶色のハートの容器)、そこにしてくれてます♥
たまに外してることもあるけど、もりひ君はえらいなぁ(*^ω^*)
ごまは、やっぱりダメぼんのようですww
そのへんが、可愛いんですけどねw
森陽くん手がw
森陽くん手がw posted by (C)フィニステール
もりひ君も可愛いです♡
かっこいい男子がほしかったのに、また可愛い男子が来てしまった(*^_^*)

ソメたちも体重測定してみました♡
体重測定 ソメ1
体重測定 ソメ1 posted by (C)フィニステール
体重測定 ソメ2
体重測定 ソメ2 posted by (C)フィニステール
19号に瑪瑙(メノウ)とか、16号に十六夜(いざよい)とか名前をつけてみたり(*^_^*)
19号は再生尾だし、ベビーの時から可愛くて最初からうちのこにしようかな、と思ってたこです。
よく食べて物怖じしない落ち着いたこで、やけに黒くてバンドが不明瞭なのが特徴です☆
色の黒いこは、ムクもそうなんだけど、独立心が高く、なぜかシェルターに隠れないですね。
色白のこたちは、いつもみんなと固まって隠れてる感じなのに(・_・?)

16号は普通に成長していれば、もう里子に出てるはずのこなんですが、エサ食いが悪くて全然大きくなってないんですよね(´・_・`)
妙に透明感のある綺麗なオスなんですが。

あれっ…またフォト蔵にエラーが起きてて、写真がUPできないし(T . T)
UPできるようになったら、写真を少しだけ追加しようと思います(^_^;)


芝桜君はもうじき脱皮みたくて、今日は白いです(*^_^*)
最近ファジーM1匹にしてから、脱皮サイクルが倍くらい(2ヶ月に一度)に伸びたけど、いいのかな。
やっと頭の大きさが、お腹周りに追いついてきたと思うんですが!

が、下のはかなり前の写真です汗
フォト蔵早くエラー直って(>人<)
て、しろう君の体重は測ってないやw
長さはしばらく前に75センチくらいあったなぁ☆
しろう君デコ2
しろう君デコ2 posted by (C)フィニステール
翌日、フォト蔵が直ったので写真を追加☆
しろう君、脱皮前
しろう君、脱皮前 posted by (C)フィニステール
大きくなりましたよね、しろう君♪


ではでは今日はこれで☆
おやすみなさい(*^_^*)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~!
みんな食が細くなっているのは心配ですね。。。
しっぽがむちむちだった頃を知っているとなおさら、細くなって来ると心配してしまいます(・。・;
コオロギを見せても、全っっく興味ないのは、なんでなのかな?といつも思いますが答えが出ないです。
うちのカメレオンの場合は、生き餌の動き方とか、餌が見える角度とかを工夫してあげないと食べないということもありましたが、それをうちのレオパに応用しても、角度もニオイも大きさも餌の動きも関係なさそうに、欲しいときだけ欲しい量食べる、という意思?表示をされてます。

結構前にシルクをあげてから味覚が変わってしまったのかなぁ。まぁじゅちゃんはシルクとかも全く食べないですか?


女の子たち、体重減ってしまったんですね…。
食べすぎも困るけど、食べなくなってしまうと心配になりますよね。
うちのホイミ、そろそろ食欲が落ちてくるだろうから、今のうちに食べさせてあげようと思ったら時すでに遅し。
もう食べなくなってきました。(><)

あ、もりひ君、意外と体重あるんですね~。
くりくりおめめがほんとに可愛いです♪


Re: hatoさま
hatoさん、コメをありがとうございます♡
女の子たちには自主ダイエットされてますねー(>_<)
夏に向けてダイエットするなんて人間の女子のようです汗

まぁじゅは口横ペチャ付けでは、もうコオロギは食べなくなり、ハニーしか食べてくれないですね(T . T)
ハニーでも何でも、口元に近づけただけで、猛烈に嫌がるので悲しいです。。
でもどんどん痩せてくので、やらない訳にもいかないし、しんどいです(。-_-。)
シルクは前にせれが拒食の時、一度買ってみたんですが、メスはみんな喜ばなかった記憶がありますね↓
ミルワームは少しは食べるようなのですが!

紅ちゃんみたいなぷりぷりに戻ってくれる日が待ち遠しいです(>_<)♡


Re: のんさま
のんさん、コメありがとうございます♡
女のこたちは、エサ食いにすごくムラがありますよね(・ω・);
食べてた時はぱつぱつになっても食べてたのに、痩せても全然食べない時も・・

ホイミちゃんは今頃から落ち始めるんですね・・!
私も去年の飼育日記見返してみなくては(・_・*)
春~初夏は温度差が激しいから、なんだか冬より難しいですよね。

もりひ君はもう1才のオスなので、けっこう大きいですね☆
体はごまより短いけど、すごく尻尾が太くて、頭も大きいですw
オスはやっぱり重量感があって、食欲も旺盛ですね(^д^*)
もりひ君はほんとに目がつねにパッチリで、写真映りがいいので、うらやましいですw


こんばんは☆
ぞくぞくと新しいお家に引っ越ししたんですねー。チーズフォンデュのシェルター、とても可愛らしいです♪
ごまちゃん、ちょっと前に比べたらだいぶ体重減りましたね!その調子でダイエットがんばです☆

エニグマの子って、確かに多動だからあまり体重増えませんよね(>w<;)
我が家のこすもも拒食した後に、なかなか体重が戻らなくて苦労しました。。

もりひくん、決め顔が可愛すぎます(*^ω^*)
こんな顔されたら絶対にお迎えしちゃいますね♪



お久しぶりです(^^)
フィニステールさんのとこの子はみんないい顔で写真を撮らせてくれて、うらやましい・・・
うちのは、携帯を構えるとゴソゴソと動き出すんで、もうブレッブレです(^^;;
四葉ママ、雫パパ!
20グラムて!
ぶっちぎりですね(笑)
うちのソメももっと食べてもらわないとなぁ・・・


前回のブログで、てっきり純白ボールをお迎えするもんだとばかり思ってたんですが(笑)

ボールは次回に持ち越しですかね(悪魔の囁き)

ボールもいい蛇ですよ~(悪魔の囁き)


Re: うにゅタロウさま
うにゅタロウさん、コメありがとうございます♥
お返事が遅くなってすみません(>ω<)

チーズフォンデュ・シェルター、大きさもぴったりでなかなかですよねw
もりひ君が入れる大きさのはちょっと見つからなかったんですが(*^_^*)
食器売り場に行くと、思わずシェルターになりそうなものがないか物色してしまいます☆

エニグマのこって、なかなか気を遣いますよね(・ω・);
痩せ具合も早くて、めっちゃ心配です・・
週3匹以上はハニーワームをなんとか食べてくれてますが、この程度ではまったくふっくらしませんね;
食べてくれる日を信じて、給餌していこうと思います!

もりひ君はスマイルがめっちゃ上手なんですよね☆
もりひスマイル写真集ができそうな勢いですw
こすもちゃんもそうですが、エニグマのこって、独特のあどけなさというか可愛らしさがあるなぁと思います(^ε^*)

> ぞくぞくと新しいお家に引っ越ししたんですねー。チーズフォンデュのシェルター、とても可愛らしいです♪
> ごまちゃん、ちょっと前に比べたらだいぶ体重減りましたね!その調子でダイエットがんばです☆
>
> エニグマの子って、確かに多動だからあまり体重増えませんよね(>w<;)
> 我が家のこすもも拒食した後に、なかなか体重が戻らなくて苦労しました。。
>
> もりひくん、決め顔が可愛すぎます(*^ω^*)
> こんな顔されたら絶対にお迎えしちゃいますね♪


Re: たまさま
たまさん、コメありがとうございます♥
お久しぶりです~~(*^д^*)とろとろ更新&お返事ですみません!

うちは「目が合うこと」を条件に買ってきてるせいか、みんなめっちゃカメラ目線ですねw
写真を撮りまくっているので、みんな馴れきっているようです(ノ^ω^*)
ヘビのしろう君だけは、なかなか私も片手で安定させられなくてどうもうまく撮れないんですが(^^;

四葉と雫はびっくりするほど勝手に大きくなりましたねw
毎日弱らせたコオロギを置き餌しておいたんですが、ばくばく食べてました☆
ベビーたちはなかなか大きくならないので、ミルワームを置き餌してみてますよ(^_^*)
かなり食べるので、ミルワームおすすめです♪

白いボールさんほしいですね~~♥
で、でも、20万とかまちがっても買えないです~~(>ω<)
やすくなるまで、10年くらい??待とうかと思います(長っww


遅ればせなコメ恐縮です(T_T)
ブログ更新されてから、だいぶ経ってのコメントになってしまいました~(> <)
久しぶりでお邪魔しました♪

チーズフォンデュのシェルターがかわいいですね( ´ ▽ ` )ノないすあいであー

拒食は心配ですね…
うちの子たちは、だいぶ食べるようになってきました。
季節的なものもあるような気がしてなりませんが
やっぱり女の子の場合、産卵なんかもありますし
食べたがる時には食べさせてあげるのがいいんでしょうかね…
昨日まで食べすぎなくらい食べてたコが
翌日からぱたっと食べなくなったりしますものね(。-_-。)


Re: ぱんつさま
ぱんつさん、コメありがとうございます♡
いえいえ~私もかなりブログ放置しちゃってますが、すみません(*^_^*)
これからものんびり宜しくお願いします♪

実はまあじゅ、三ヶ月ぶりにやっと自力で食べる気になってくれたんですよ!
まだコオロギは食べてないんですが、ハニーとミルワームは久々に構えて飛びついてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この調子で食べていってくれたらいいなと願っています!

ソメ育成に夢中で、レオパは他のこたちもだいぶ痩せてしまったので、エサの量を増やし中です☆
みらも食欲があがってきましたし♪
あとはせれも食べてくれたら、言うことなしですね(^人^)
なんとなくみんなの理想体重も分かったので、様子を見つつエサやりしていきたいです☆


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
