2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト


 
ソメベビ成長中♪
一度暖かくなったけど、また寒い日が続いてる関東です(´・_・`)
今年は冬が長いような⁇

ところで、3/18(日)に浜松町で昆虫、爬虫、珍獣フェア「ブラックアウト」があったので、ハチュ友さんたちと行ってきました♡
レオパはほとんど見かけませんでしたが汗
なので写真もあまりないですがすみません~
関係ないですが普段1400円くらいのプラケースが500円だったのが、すごい嬉しくて三つも買ってしまいました(*^_^*)

ブラックアウト、ハチクラブース
ブラックアウト、ハチクラブース posted by (C)フィニステール

ソメワケ アネリ
ソメワケ アネリ posted by (C)フィニステール
ソメのアネリってもっと白いイメージなんですが、けっこう高いのですね(>_<)
しばらく前にブロ友のyukaoさんがお迎えしてたアネリが、めっちゃ可愛かったなぁ♡

ボールパイソン アイボリー
ボールパイソン アイボリー posted by (C)フィニステール
ボールパイソンは憧れのヘビです(*^_^*)
ほしくていつも触らせてもらったり眺めたり。
キャラメル色や淡い色のこが好きです♡
高すぎて買えないので、安くなる日をじっと待ちますw
ちなみにこのアイボリーは、だんだん白く色が抜けてくるそうです。
ボールパイソン スーパーモハベ
ボールパイソン スーパーモハベ posted by (C)フィニステール
こういう頭の茶色いこが、なぜか好きです(o^^o)

ハチュ友さんたちはみんなニューフェイスをお迎えしてましたが、私はお迎えはしませんでした☆
今はソメベビ孵化ラッシュで、余裕も全然ないですしね汗


次はまいどのうちのこ写真(*^_^*)
ごままとめ1
ごままとめ1 posted by (C)フィニステール
最近iPhoneのデコアプリにはまってるので、デコがうざかったらすみません汗
いつのまにか盛りすぎになってくるんですよ(^◇^;)

ごまの目は見ためには何も変わってないですが、まだ皮が入ったままです汗
ごめんねごま、もう少し待っててね(>_<)
ごまは相変わらず食欲も旺盛です。
前より痩せて90gですが、わきぽっこが前より大きいのはなぜなのか…汗

せれまとめ1
せれまとめ1 posted by (C)フィニステール
せれは最近ウェットシェルターにあまり入ってないなぁ…
ソメの方ではカビが出た水ゴケも、せれとごまの方ではカビてないですが。
でもやっぱり匂いがせれにも気になるのかな(´・_・`)
私も少し、気になるので;
回し車大好きせれ
回し車大好きせれ posted by (C)フィニステール
せれの定位置は、ほぼ回し車上ですw
いつもここでのけぞって寝てるけど疲れないんだろうか(゚д゚*)

みらまとめ1
みらまとめ1 posted by (C)フィニステール
みらは最近かなり出たがりで、よく暴れてますΣ(゚д゚lll)
ガリガリとカベをかいたり、天井へ頭突きも再発?
毎日の水換え時に、絶対手にひっつかまって出てくるので出してあげてますが、だいたい電気座布団の上で寝てるだけだしw
メスレオパたち
メスレオパたち posted by (C)フィニステール
みらはここで暖まってうとうとするのが好きみたいです(*^_^*)
出ても寝てるだけだけど、出たいんですねw
みら、せれケージの前にて
みら、せれケージの前にて posted by (C)フィニステール
外にいる率が高いので、みらの写真は多い気がするw

最近のまぁじゅ☆
最近のまぁじゅ☆ posted by (C)フィニステール
まぁじゅは拒食して二週間になりました(T . T)
体重は50gに…涙
全然元気そうではありますが。
何か喜ぶエサがあるかなぁ…
ちなみにうちのこたちは、あまりハニーワームを喜ばないですね汗
ソメたちは喜んで食べるんだけどな⁇


ソメたちは、今は孵化子も含め、元気です!p(^_^)q
ソメベビだらけ
ソメベビだらけ posted by (C)フィニステール
エサやりがだんだんプロになってきたかも…
なめるけど食べないこには、最初、薄く引き伸ばした二令イエコをつゆだくにして、ペタっと口の横あたりにくっつけてあげるようにしてみたんです。
すると、なめてる間にうっかり食べてくれました(*^_^*)
無理に食べさせられたのではなく、自分で食べた、ということが大切なのかも?
以降は口につゆだくのエサをちょんとつければ、食べてくれるようになりました♡
数が増えてきているので、お世話がなかなか大変です汗
が、可愛いです♡
ニレですv
ニレですv posted by (C)フィニステール
楡と椋も成長中☆
ムクですv
ムクですv posted by (C)フィニステール
ムクは色が黒くて男前ですw
予想に反して、ニレはメスでムクがオスでした(^_^;)
ニレはおとんの雫似で、ムクはおかんのよつばと似だったからなぁ!
四葉と星蓮〓
四葉と星蓮〓 posted by (C)フィニステール
おかんの四葉は、16クラッチで多分産卵が終わった様子?
ふっくらしていて痩せることもなかったし、ほっとしています。
せれに会わせてみたら、四葉は固まってしまいました(*^_^*)
びっくりしちゃったかな汗
ちなみにせれは全くの無関心でしたw
しずくまとめ1
しずくまとめ1 posted by (C)フィニステール
雫も元気で毎日Mフタホシを二匹くらいずつ食べてます☆
四葉は倍は食べてましたが!


ではでは、太くなったしろう君でさようなら(*^o^*)
芝桜くん太くなりました☆
芝桜くん太くなりました☆ posted by (C)フィニステール
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

久々コメントですww
ご無沙汰しています~!

やっと、みなさんのブログを見て回る余裕がでてきました~(*^^*)/

ソメベビーちゃんたち、
こうして集まっているのところは壮観ですねー!
それに、よつばちゃん、こうしてみるとせれんちゃんと
大きさがあまり変わらないような…
ソメワケさんってもっと小さいイメージがあったのですが(^^)

それにしても、エサやりすごいですねww
薄くひきのばしてつゆだく…プロですなー(*^ω^*)/


Re:ぱんつさま
ぱんつさんこんにちは~~♥p(^ε^q)
コメありがとうございます♪
カエルさんは存在感が大きかったですよね、今もハァ~ビバノノ♪ってやってるんじゃないかなぁって気がします(*^ー^*)
ぱんつさんもよくお風呂につかって癒されますように☆

ベビソメめっちゃちっさくて、生まれてから1週間たっても食べてるわりに全然大きさが変わってない気もして、あせりますw
四葉と雫はかなり大きくなったけど、このこたちは誕生時に平均のこより横幅が半分程度なので、大きくなれるか心配です;
ソメ、巨大になるこもたまにいるらしいです!(^ω^*)

エサやり、やっぱり最初はつゆだくがポイントですねw
口のまわりにシールみたいにぺたっと貼っつけてましたw
これ、レオパにはきかないかなー(^^;
ソメはされるがままになってるけど、レオパはイヤーって逃げますもんね。。
まぁじゅにも食べてほしいです(涙


更新サボってる間にソメワケが産卵していたりして驚きです!
卵の量凄いですねぇ。
コーンスネークもお迎えしたんですね!かわいいです^^
レオパたちも成長してますね~


賑やか♪
ごまちゃん、本当にわきぽっこがスゴイですねー。
健康優良児って感じです(*^^*)
まぁじゅちゃんはまだ拒食中なんですね。。やっぱり季節の変わり目のせいですかねぇ。体重がこれ以上減らなければ良いですが(>w<;)

ソメべビちゃん、わんさかいて可愛すぎますね~。
みんなたくさん食べて大きくなって欲しいですね!
成長を楽しみにしています♪

四葉ちゃんもようやく産卵が終わったみたいで。。
四葉ちゃん、本当にお疲れさまでした!
せれちゃんと比較したら、随分と大きくなったな~って気がします(^3^)/


こんばんは
デコ写真、とっても可愛いですね(*^^*)
見ていてすごく楽しかったです♪

ソメベビちゃん、ほんとに沢山~!みんな元気に育ってくれるといいですね♪
ニレちゃん&ムクくんも、これからの成長を楽しみにしています☆


こんにちは~!
ブラックアウト、どうでしたか??
私はまた仕事で行けませんでした(@^^)/~~~
でもでもあきらめずに行くのをたくらんでますけど☆

ボールパイソン・・・。
お高いんですね・・・。

みらちゃんのしっぽ、プリプリ!
ヽ(^o^)丿元気いっぱいだ☆

ソメちゃんズも元気に育っているようで良かったです★

スマホでも画像をしっかり加工しているフィニさんはスゴイですね(^_^)指がつる~って挫折してた私とは大違い!


可愛い写真がいっぱい!ポストカードにしたいです(^∀^)

ソメとせれの写真をみて、意外とそめちゃんっておっきくなるんやね!レオパのほうが断然大きいっておもってた!!

子供が 5g てかわいーなーと(笑)1円玉5枚分かー!ふわっと飛んでいきそう!

私のシェルターは今までカビたこと無いです。(たぶん)むしろシェルター以外が結構乾燥気味かも。かえるちゃんは余計なものを入れるとカビますね…



Re:ヤモたろさま
ヤモたろさん復帰おめです(^_-)-☆
勉強お疲れ様でした‼
ってこれからも勉強でしたね!笑
筋肉鍛えながら、がんばって下さい☆

ソメの産卵はすごいなぁと感心しましたね(^_^;)
まさかこんなに産まれるとは汗
とりあえずいい勉強にはなってます(((;゚Д゚)))))

コーンさん、私も気をつけて見守ってこうと思います!
しばらく前にお店で買ってあげてたピンマMが、最近買ったピンマLより大きいことに気づいてびびりましたが…
食べさせすぎたんではないかと、心配してます(^_^;)


Re:うにゅタロウさま
うにゅタロウさんこんばんは☆
ごま、3ヶ月の頃から消えたことのないわきぽっこが、もはやトレードマークですね(*^_^*)
ない方がかっこいいと思うんですけど、ベビーの頃からあるんで、やせても消えないですね~
触っても何か入ってる訳でもないし、謎の袋ですw

そうそう、まぁじゅ、まだ食べてくれないんです(T . T)
昨日構えて食べようとする仕草は見せたんですが、障害がありうまく食いつけないので、二回失敗したら食べる気がうせてしまったようでしたΣ(゚д゚lll)
今日はうまく食べられるといいなぁ(>人<;)

ソメベビはそのうちお別れしなくてはいけないけど、なるべく大きく育つよう、エサやりがんばります☆
育ててると、情が移ってしまいそうですが汗
たくさんいるけど、模様を見ただけで何号か分かるくらいに親ばかです(o^^o)

四葉と雫はかなり大きくなったので嬉しいです♪
四葉はちょっと太りすぎてないかな…?と心配もあるんですが(^_^;)
でも卵をたくさん産むと成長しない、とか聞いたことがあったので、成長したことはとてもありがたいですね♡


Re:のんさま
のんさんこんにちは☆
デコ写真おほめありがとうございますp(^ε^q)嬉しいです~♥
可愛くできるのが楽しくて楽しくて、すっかりデコにはまってます♪
ちょっと冴えない写真でも、盛ればなんとかw(あっ

ソメベビまだまだ痩せっぽちで、なかなか大きくなっていかないけど、みんな毎日エサを一生懸命食べてます☆
小さすぎるというハンデを乗り越えて、よいヤモ生を送ってほしいです(^ー^)
お店にもらわれていった後は、どうなるのかな?とちょっと心配ですが;
ニレとムクの応援もありがとうございます♪
この二匹(と黄色いザンティック)はおうちで育てるので、これからも成長記録をぜひ見てやって下さい(*^^*)


Re:hatoさま
hatoさんこんにちは☆
日曜もお仕事だったんですね(>_<)お疲れ様です!!
次のイベントは何かなぁ♪
愛護法改正されても、今年も普通にハチュイベやってくれそうなのでよかったです~
お迎えしなくても、見てるだけで楽しいですよねp(^ε^q)
カメレオンも自家繁殖個体のエボシベビーが出ていたり、トメコ君と同じ種類のこもきていました☆
ハチクラさんでよく会う方が、トメコ君と同じ種類のこを飼われているんですが、会場に一緒に連れてきていましたよ♪
腕にひっついていて、可愛かったです♥

ボールの白っぽいこは高いですね~~(・ω・);
5万円以下になる日はいつくるのか・・・
数万円になったら、購入を考えたいですw
ボールとフトアゴを飼うのが最終的な夢かも(*^^*)

みら、珍しく先週ごはん食べなかったんですが、太目おなかのこなので、きっと大丈夫ですねw
しっぽというより、おなかがぷりぷりなのが面白いですw

デコアプリ、思ったより簡単で、楽しいですよ(*^д^*)
あとでおすすめアプリとか書いてみようかと思います☆


教えてください!
えっと
つい先日レオパを購入し、爬虫飼育初心者なんですが
手短にいうとあまり餌を食べてくれません!
来て二週間だとそんなもんですか?
3日に一回とかでも一匹食べるくらいなんですよね
尻尾も太いとは言えないし
もっと太らせたいんですけど
何かいい方法無いですかね(´・_・`)

教えてくれたら嬉しいです!


Re:skさま
skさんこんにちは☆
写真をポスカードに(>∀<*)そ、それはしたいかも♥
ハチクラさんにポストカードが売ってるんですが、カエルとトカゲだけで、そういえばレオパとかヤモリがいないんですよね。
レオパのポストカードとかあってもいいのに!
自分でも作れるなら、作ってみたいですよね♪

四葉、かなり大きくなりましたw
ちょっと太りすぎかな~~と心配してるんですが(^^;
雫も四葉も23gくらいですが、私ももっと小さいままなのかと思っていました。
小さくても大きくても可愛いですが♥

カビ、カエルさんのところはかなり多湿そうですもんね;
同じパックの水ゴケも今はカビることなく、やはり部分的に胞子があったり、条件によっては出なかったりみたいです(?
ソメのがカビやすいのは、ケージが小さいので置きエサを踏んだ後、上に乗るからなのかな~と思いました。


Re:初心者さま
お返事遅くなってすみません☆
私もまだまだ初心者なのですが、参考になれば幸いです(*^ω^*)
お迎えされたこは、まだベビーでしょうか?
ベビー時期は、ふつう食欲が旺盛で、毎日食べたいだけ食べるというイメージですので、あまり食欲がないとなると、やはり何か理由があるのかも知れないですね。

食欲がなくなると思われる理由として、素人ながら思い浮かぶことを書いてみます(〃ェ〃)
●温度が低い
(ベビーは33度くらいあってもよいようです。25度以上は必要)
●湿度が低い
(あまりに低いと、食欲がなくなると聞いたことがあります)
●エサとなる虫に、噛まれるなどしてトラウマになった
 またはそのエサが好みでない
●ケージが狭すぎる
(ペットショップでは、たまにそういう例もあるようです)
●周囲にレオパの嫌う音がしている
(うちの星蓮は、加熱蒸散式加湿器の音を聴いて、食べなくなったことがあります;)
●もともと胃腸が虚弱
●メスだと季節性の拒食もあるようです

飼育環境とエサが何か、など詳しいことが分からないので、一般的なことを書いてみました。
とりあえず温度をあげてみてダメなら、エサの種類を変えてみる、環境を変えてみる、という感じでしょうか。
今は季節的にあまり食べなくなっているこが周囲にちらほらいますので、初心者さんのおうちのこも、気温があがりモリモリ食べてくれるようになるといいなぁと思います!

あと、生餌の場合ですが、どうしてもレオパに食べさせたい時は、ちょっと残酷ですがエサを体液などで汁だくにしておいてなめさせ、なめている時に口の正面から口の端にエサを移動し、軽く押し当てるとあむあむ食べてくれることがあります。
もし痩せてきて心配な場合は、そっと試してみて下さい。
(しつこくやると逆効果かもしれませんので;)


このまえ初心者でこめしました( ´ ▽ ` )ノ
これからは月火でいきます!(レオパの名前が月火なので笑)


参考になりました!
買った時はもぅ成体でメスです!
知らないことだらけですごく助かりました!
餌をフタホシからイエコにしてみたら食べるようになりした!お店の人には栄養価がフタホシより低いからとあまりすすめられませんでしたが、食べないよりは食べ方がいいですよね( ´ ▽ ` )ノ


ちなみになんですけど
どちらのハチクラさんに行ってるのですか?
今度行ってみようと思うので
参考までに笑

ブログ更新楽しみに待ってます(#^.^#)


だいぶご無沙汰しております(ノд`;)

なんてガーリー度MAXな写真たち・・・!
あまりの乙女加減にドキドキしちゃいました、女子力素敵!
弟もiPhoneでアプリ色々いじってますが、楽しそうですねー
わたしもiPhoneに変えようと去年から思ってるんですが
なかなかショップに行くタイミングが合わず(苦笑)

しかしソメベビ大漁(笑)写真は鼻血モノですね、可愛いあああ(*´ω`*)
そしてせれちゃんケージの前にいるみらたん!
・・・の尻尾を全力でふにふにしたいです(←ヤメロ)
ご無沙汰している間の分を拝見して大変癒されました*

それから本日ブログを引越しまして、お手数ではありますが
お時間あるときにでもリンク変更お願いします><
相変わらずカメばかりな内容ですが今後ともよろしくお願いします(σ∨σ)


Re:月火さま
またまたコメをありがとうございます(*^o^*)
よかった!エサ変えたら、食欲出てきましたか♪
成体だったんですね☆

ちなみに私がよく行くのは、さいたま新都心にあるハチクラさんです(*^_^*)
こんど中野店にも遊びに行くんですが♡
お店で店員さんに色々聞かれてみるとよいですよ!
私も分からないことはかなり突っ込んで聞いてましたw

ブログ更新、楽しみにしてもらえてるなんて嬉しいです♪
最近更新が遅くて、大変申し訳ないですが(〃ェ〃)
こんな亀の歩みブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします☆


Re: あやかさま
あやかさんこんにちわ~~♡
こちらこそごぶさたしてまして、すみません!
お元気そうでよかったですヾ(⌒ー⌒@)ノ

PCが故障中のためもあって、最近iPhone眺めすぎで目疲れがひどいんですが、弟さんも気をつけて下さいね(^_^)☆
便利だけど目に優しくないです~汗
お、あやかさんもタダ友に笑♡
うち家族みんなドコモなんですよね涙、家族もiPhoneだとよいと思います(*^◯^*)

ソメベビ大漁(#^.^#)かなりウハウハです笑
超可愛くて、手に乗っけてはニヤニヤの怪しい飼い主(*^_^*)
明日あたり、10号と14号は里子に出すかなぁ…と別れも惜しまれます涙

みらしっぽ、妙にういろうぽくて柔らかそうですよね♪
ふにふにしちゃって下さい)^o^(
みらは、おなかを指でむにむにマッサージされるのも好きなんですよ笑

育ててるこは少し違えども、あやかさんのこまやかな愛情溢れるブログ、私は好きです♡
これからも宜しくお願いします(〃ェ〃)














> なんてガーリー度MAXな写真たち・・・!
> あまりの乙女加減にドキドキしちゃいました、女子力素敵!
> 弟もiPhoneでアプリ色々いじってますが、楽しそうですねー
> わたしもiPhoneに変えようと去年から思ってるんですが
> なかなかショップに行くタイミングが合わず(苦笑)
>
> しかしソメベビ大漁(笑)写真は鼻血モノですね、可愛いあああ(*´ω`*)
> そしてせれちゃんケージの前にいるみらたん!
> ・・・の尻尾を全力でふにふにしたいです(←ヤメロ)
> ご無沙汰している間の分を拝見して大変癒されました*
>
> それから本日ブログを引越しまして、お手数ではありますが
> お時間あるときにでもリンク変更お願いします><
> 相変わらずカメばかりな内容ですが今後ともよろしくお願いします(σ∨σ)


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
