2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト


 
ごま、初めての病院
えーと、PCが完全に逝ってしまったらしいフィニです(/ _ ; )
スマホから書いてますが、めっちゃ疲れますね(汗
半分くらい書きおえたのに、操作ミスで保存した分も消され、凹みましたがまた頑張って書きます(涙
保存したのに消されるとかありえないよぅorz

次はノートPCにしようと思いますが、何がいいかなぁ。
しばらくぶーぶー言いながらスマホ更新の予感(^◇^;)

ごまの目の中に…
ごまの目の中に… posted by (C)フィニステール
さて、目に脱皮の皮らしきものが入っていたごま、初めて動物病院に行ってきました。
結果から言うと、真ん中の皮は取れたんですが、端にもうひとつあったものが取れてないことが、通院数日後に判明しましたΣ(゚д゚lll)
処置は生理用食塩水を目にさして、先の柔らかい注射器の噴射で皮を飛ばすというもの。
病院では、すっかり取れたように見えたのに(涙
目の端っこに…
目の端っこに… posted by (C)フィニステール
御茶ノ水にあるという、爬虫類専門病院に行ってみようかなぁ。
春日部の先生も悪くはないのですが。
レオパには全然詳しくはないのでー

それにしても、先生にぎゅうっと捕まれて頭がぺちゃんこになってたごまの、驚愕の表情が忘れられません(⌒-⌒; )
おとなしいこなので、そ、そんなに掴まなくても!的な(◎_◎;)
私も家で、ごまの目に水を入れて取ろうとしてたんですが、片手の上でじーっとしてましたから。
びびりだけど、病院で鳴きも怒りもしなかったごま、とても偉かったです!(親バカ

そんなごまの今年のかきぞめは…
かきぞめメーカーw
かきぞめメーカーw posted by (C)フィニステール
だそうですw
これ、脳内メーカーで有名な、うそこメーカーのなんですが、ペットの名前でやるとかなりおもろいですよ(*^o^*)
色んなのがあって、楽しいですw
ごまだものw
ごまだものw posted by (C)フィニステール
○○だもの、もかなりウケましたw
ごまそのものなんだもの(*^_^*)

それと、こちらも悩んでいた「水ゴケにカビ問題」ですが!
お店で事情を説明したらただでもらえた新しいパックのを使ってみたんですが・・・
ええと・・・やはりカビがでました(´・_・`)
が、先月あたりに買って2連打でカビたパックほどではないです。
今回カビたのはソメワケケージの方だけで、ごまとせれのケージの方はカビてません。
でもなんとなーく、匂いがカビくさいのは気のせいなんだろうか・・・
いつもはもっと酸味のある植物っぽい香りがしてたような?

ソメの方はしょうがないので、これから濡れキチペでいくつもりです~
雫なんか、水ゴケシェルターが大好きでいっつも入っていたから可愛そうなんですけどね(*´д`)
カビるとさすがに入りません;
最近はいつも、ドライシェルター(キチペの芯)の中です・・・
広いおうちで、可愛いシェルターに入ったソメも見たいなぁღ
早く春になぁれ(・ω・)

男前ウィンク☆
男前ウィンク☆ posted by (C)フィニステール
せれウィンク可愛いですv
せれウィンク可愛いですv posted by (C)フィニステール
せれはなにごともなく、元気です♪
相変わらずウィンク上手で、はつらつとした女の子ですね☆
せれのかきぞめw
せれのかきぞめw posted by (C)フィニステール
うんw これもせれにはピッタリなんじゃないかなぁ☆

みらも相変わらず、やんちゃです(^з^)-☆
ダイエットみらw
ダイエットみらw posted by (C)フィニステール
「ねぇねぇ、私痩せた?」
とでも言いたげなみらちゃんw
たぶん60gくらいだし、別に痩せないです大丈夫ですが(*^^*)
ファイトーいっぱーつ!
ファイトーいっぱーつ! posted by (C)フィニステール
でも本人は痩せたいようですw
ごまを見せてあげてたら、みらちゃんはビョンと飛んでここにつかまりました(*^_^*)
すごいパワーですw

そんなみらのかきぞめは…
みらのかきぞめw
みらのかきぞめw posted by (C)フィニステール
だそうですw
みらからかなりかけ離れた(ごめんみらw)言葉だったので、かなりこれはウケました(^з^)-☆


まぁじゅは、最近エサをあまり食べてくれないのが心配です(。-_-。)
先週ハニーワームをなんとか一匹、今週も同じく一匹…
体重はMAX時より10gも落ちて、55gになってしまいました。
眠りまぁじゅv
眠りまぁじゅv posted by (C)フィニステール
帰ってきて部屋の明かりをつけ、のぞきこむと、シェルターから出てきてぱたこぱたことしきりに人の顔を見ながら踊るまぁじゅ。
新しい水がほしいのか、出たいのか、温度が高いのか、湿度が低いのかと色々試してみるも、まぁじゅは食べずに、やはり毎日踊ります汗
うーん、やっぱりケージが狭いのかな(。-_-。)
みらも同じサイズのプラケですが、みらや他のこはみんな食欲旺盛です。
まぁじゅボディランゲージが理解できたらいいのにな…と思うこの頃(´・_・`)
へちゃっとしてるまぁじゅw
へちゃっとしてるまぁじゅw posted by (C)フィニステール

そんなまぁじゅの書き初めは…
まぁじゅのかきぞめw
まぁじゅのかきぞめw posted by (C)フィニステール
うん、夢うつつもいいけど、ごはんはちゃんと食べようね、まぁじゅ(>_<)・。


ソメワケササクレヤモリの四葉ママと雫パパ、ベビーのニレとムクは元気です♪
ザンティック8号は残念ながら17日目で拒食のため☆に、その後のこたちはかなりの虚弱で、孵化後すぐ亡くなるとか、そんな感じです(。-_-。)
卵が大きくなった11クラッチ目からは、普通のこが生まれてくるといいなぁ…

でもありがたいことに、二ヶ月半で産卵を始めた四葉も、成長し続けて半年です♡
ふっくらしていて体重も雫と一緒の20g♪
四葉と偽ごまw
四葉と偽ごまw posted by (C)フィニステール
こないだ16クラッチ目がきて、まだ産卵が続いてますが、長生きしてほしいです…!
最近のよつば集☆
最近のよつば集☆ posted by (C)フィニステール

最近のしずく集☆
最近のしずく集☆ posted by (C)フィニステール

ソメベビーず集v
ソメベビーず集v posted by (C)フィニステール
ソメたちはみんな似てるけど、顔立ちは微妙に違うし、性格も違って比べると面白いです♪


コーンスネーク・バブルガムの芝桜(しろう)君は、Mサイズのピンクマウスを週に三匹食べていましたが、三匹連続で同じサイズを食べれるようなら、ワンサイズUPしてよいそうです(*^_^*)
そして、週に二回にするより、一回にして、なるべくお腹を空かさせ、エサを探して動かせた方が太りすぎ防止になり、よいのだとか(*^o^*)
最近のしろう君集♪
最近のしろう君集♪ posted by (C)フィニステール
しろう君もかなり太くなってきたなぁ♡

ヘビにはハンモックを入れてあげるといいらしいので、さっそくプラケのフタの両サイドでハンカチを挟んで、ハンモックにしてあげようと思いますp(^_^)q
スポンサーサイト

tag : ヒョウモントカゲモドキ ソメワケササクレヤモリ コーンスネーク



 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
私もプラスチック容器にミズゴケのシェルターを愛用していましたが、ミズゴケを湿らせ直す前に熱湯をヤカンからダーッと回しかけ、お湯をある程度きってから水で温度調節をしていました。
新しいミズゴケを使う前にも同じことをしていましたね←(神経質?)
ミズゴケがややしぼんだ感じになってしまいますが、容器共々、熱湯消毒というわけです。
今ミズゴケシェルターを使っていないのは、レオパがミズゴケを食べてしまったから…(・_・;)
今はスポンジを容器に敷いて、同じように管理していますが、良い感じです♪
もし、すでに同じことをしていらっしゃたらごめんなさい。


フィニさんのブログは
写真も文字も多いから
スマホじゃ大変そうっすね(^_^;)
消えたらなおさら(*ToT)

俺のブログは文字も写真もスカスカ
だからスマホがちょうどいいっす(笑)


ごまちゃんまだとれないんすか(;_q)
頑張って~!

まぁじゅちゃん
10g減りましたか(;つД`)
試しにデュビアとかあげてみたら
どおっすかね?
いつもと違う動きの餌だから
食い付くかもしんないっすよ(*^^*)

ソメワケ夫婦と子供達も
元気そうでなによりっす♪

しろう君ほんと
写真で見る限り
太くなりましたね(*´∇`*)

うん。いいなぁ…ヘビ




こんばんわ☆スマホでのブログ更新、お疲れ様です!

ごまちゃん、まだ目の中に皮が残ってるんですね。
小さい生き物なだけに心配になりますよね。。早く取れますように(;>3<)

みんなの書き初め、笑えますね!ごまちゃんお人好しですか~。個人的には、せれちゃんのお花畑が好きです♪

まぁじゅちゃん、早く食欲が出てくれたら良いですね。やはり季節性のものでしょうか。。


スマホの更新は指がつりそうになります。。。
お疲れ様でした~(^u^)!

ごまちゃんの目、心配です。。
強い圧の目薬を刺すような感じでしょうか。先生が目の前でやってくれるんですよね。
ぎゅっとつかまれている驚愕の顔・・・。
きっと「なにすんだ!」と思ってるんでしょうね~。でも一時の我慢だよごまちゃん~!


お久しぶりの更新まってましたー!!かきぞめっ!

みらの 清楚 がいいですねw
にしてもみらちゃん、良い体系してますね~(^^)みらには怒られそうやけどw

以外にもソメってそんなに大きくなるんですね。レオパほどではないにしても
これだけのサイズになったら楽しそう。


ごまちゃんの目の皮、綺麗に取れるといいですね(´・ω・`)
そんなしっかり抑えられるんですね。不意に動かれて目に刺さったりしたら大変だからでしょうか…

うちももんちゃんが病院にいったら絶対に暴れそうだから怖いなー捕まえたりされるのものっすっごい嫌がるから…

まだ病院に連れて行ったことはないんですが、爬虫類に詳しい病院は押さえてます。
死ぬまでいくことが無いことを祈りますわ~



こんばんは!
ごまちゃん、大丈夫でしょうか?
目だから余計に心配ですよね。(><)
早く取れますように!
ファイト一発~なみらちゃんのボディー、むっちりしていて可愛いですね(^^)
やっぱり少しお肉がついてる方が個人的に好きです。
ホイミも体が太ればいいのに。笑
へちゃっとしたお顔のまぁじゅちゃんもかわい♪


Re:anaさま
anaさん初めまして☆
お返事がとても遅くなってすみません!
いつも見ていただいてるなんて嬉しいです o(≧▽≦)o

カビ、熱湯である程度駆逐できるんですよね!
胞子の状態だと生き残れるみたいですが(>_<)
スポンジを代わりに使うのはアイデアですね☆
前、そういえばブリーダーさんがスポンジに変えて問題なさそうだと書かれてた記憶があります。
私もやってみようかな(*^_^*)

うちのごまも、水ゴケ食べまくり、切れ痔事件がありましたΣ(゚д゚lll)
以来、ごまの水ゴケは洗顔ネットにくるまれてますが、当時はスポンジを使うアイデアを知らなかったんですよね~~
今、せれとごまの水ゴケはまったくカビてないんですが…
管理を考えると、スポンジの方がラクですよね~
ヘチマスポンジだとカビちゃうかな…
天然素材のがあったらいいのにと思います(^_^;)


スポンジ問題
返信のことなどお気になさらずに♪

私もスポンジは厳選(?)しました。
「セルローススポンジ」という天然系のものがあるのですが、食器を洗うと最初うっとりするくらいキレイな泡が出るし、無色のものはないし…
一般的なスポンジも無色のものはあまりないのでかなり探しました^^;
カラフルなスポンジを我が子がペロペロなめ続けたら、身体に良くないんじゃないかと思っちゃいますよね~

ごまさんの目はいかがですか?
御茶ノ水のDr.に行かれるのなら、コートの下は薄着がお勧めです!
大き目の陸ガメさんが歩き回っているので(受付カウンターの向こう側ですけど)か~な~り暖かい病院です(笑)

ごまさんもミズゴケ食べちゃったんですね…
偶然ですが、うちのレオパもスーパーマックスノーでビビりです(^.^)
とっても親近感☆


Re:せぇさま
せぇさんこんばんは☆
お返事遅くてすみません(〃ェ〃)
記事消えるとめっちゃ凹みますよねー
安易に戻るボタンを押してはいけないと、悟りました…

ごまの目のはしの皮は、去年から入っていて、しぶといですね(>_<)
急にどうにかなることはないと思いますが、取りたいです;
まぁじゅ、いよいよ先週何も食べなかったので、新エサかなぁ(´・_・`)
デュビ神ですか(ブルブル
おそれおおいです((((;゚Д゚)))))))←

ヘビ、いいですよ)^o^(うふふふふ…♡


Re:うにゅタロウさま
うにゅタロウさんこんにちは☆
まいど遅いお返事ですみません(〃ェ〃)
スマホ更新は、目の奥がめっちゃ疲れますね(* _ *);

ごまの目の皮、去年からあるのでかなりしつこいです;
自然には絶対取れなそう・・・
癒着したりしたらこわいので、また病院行ってきます(>_<)

うそこメーカーおもろいので、うにゅちゃんたちでもぜひお試し下さいw
私もせれの「お花畑」は、せれらしいなぁと思いました☆
昔、ベランダの花いっぱいプランターの上にせれを置いて撮影したことを思い出して(^ε^*)
今年の春もお花と一緒に撮影してあげたいです♪

まぁじゅの食欲にも、春がくるといいなぁ(・ω・);


Re:hatoさま
hatoさんこんにちは☆
お返事遅くてすみません(*ノ ェ ノ)
スマホってけっこう横幅あるから、持ちずらいですよね;
たまに落っことしそうになることがありますw

ごまに噛みつかれないようにか、先生が顔を指で挟んで持っていたんですが、ごまが噛むとか私は想像がつかなかったんで、ごまが憐れでなりませんでしたw
ごまはすごいびびりで、床のキチペをはがして換える時に「ぼぼぼ、ぼくんちが変だよ!助けてー!」と驚愕の顔をしてケージから出ようとする時があるんですが、その時とそっくりな顔になってました(^^;
申し訳ないけど、もう一回だけ頑張って病院に行ってもらおうと思ってます(>_<*)


Re:skさま
skさんこんにちは☆
お返事めちゃ遅ですみません(〃ェ〃)
更新喜んでもらえて嬉しいです~ღ
もんちゃんの脳内もおもろかったですねw
脳内メーカーまだやってなかったので、さっきごまでやってみたんですが・・・
お、恐ろしい結果が出ました(*ノ д`)
内側から同心円状に・・・家・欲・悪・休って・・・!
ごまはぼんやりしていなかったら、実は悪いこみたいですww

みらは友だちにも「みらは腹がいいよねー、腹がw」とか言われてました(^ω^*)プ
最近60gくらいでちょっとすっきりしたおなかですが、押すとぽにょぽにょして気持ちいいです♪
「腹、腹って言わないでよ!(*`ω´*)=3」って、みらにぷんすかされそうですがw

ソメ、かなり大きくなるものですね☆
私もびっくりしました!
レオパと並べて写真撮ってみたりしたので、次にUPしたいです♪
最初は豆粒みたいだけどw大人になると存在感ありますよ(*^д^)b

ごまの目の皮、勝手に取れてくれるといいなぁという願いもむなしく、まだ入っているようで;
今のところ特に変になってるとかはないですが、近いうち取りにいきたいです(^^;
ほんと病院なんて、一生行かずにすむのが一番ですよね><!


Re:のんさま
のんさん、こんばんは☆
いつもお返事が遅くてすみません(〃ェ〃)
ごまの目の心配ありがとうございます!
かなりよく見ないとまったく気づかない端っこにあって、獣医さんも「それは瞬膜じゃないの?」と言われてたんですが、左にしかないし、間違いなく皮なんですよね(^_^;)
今のところ特に目に異常はないですが、癒着がこわいので取りに行きたいです;
しかし今週末も予定が…泣

みらは体が短くてぽっちゃりな幼児体型ですね笑
うちはせれがやっぱり体が細くて、おなかはまったく太らないです~
ホイミちゃんと一緒かな☆
でもわきぽっこは出るという(´・_・`)
できたらおなかにいってほしいですよね!
みらはちょっとおなか出過ぎだったので、ダイエットしたんですが☆

まぁじゅは二週間食べてないので、ちょっと心配です(>_<)
レオパの拒食は謎ですね;;
あっ、へちゃまぁじゅには、私も萌えました♡


Re:anaさま
またまたカキコありがとうございます(*^o^*)
そうそう、スポンジ、生体に優しい素材のがいいですよね!
セルローススポンジ、すごく良さそうです♪
調べてみて、おぉ~♡ってなりました笑

御茶ノ水の動物病院、行かれたことがあるんですね!
わぁ、さすが気温も爬虫類仕様☆
情報をありがとうございます(*^o^*)

anaさんのレオパもスーパーマックスノーでしたか♪
スーパーマックスノーって、なんかおっとり天然ボケなこが多い気がします笑
目が悪いから、びびり度も高いのかなぁ(^_^)
でもあの臆病具合がまた可愛いですよね♡


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
