2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト


 
みんなちがってみんないい❤
だいぶ涼しく過ごしやすい気温になってきましたね
台風はもう抜けてしまったのかな?

ブラックアウトで買ってきたベタの夕虹と月銀の調子があまりよくないので、大きめの水槽(というかガラスのお菓子入れ、容量1.4リットル)を買いに、金曜はプチ嵐の中100均のダ○ソーへ行ったんですが、それが売り切れてて凹んだフィニです
ダイ○ー、うちから6駅も離れたとこなので超ショック
うちの近くの100均には、大きくて綺麗な入れ物がないんですよ

とりあえず、そこの近くにあるホームセンターの一角に小さい熱帯魚コーナーもあったので、小さい流木と水草を買いました
流木を入れると水が弱酸性になるので、いいのです

実は・・・先週、大きめ熱帯魚屋さんに行く機会があって、その時赤い新ベタさんを購入してしまったんですよね
このこ―― 「紅錦(こうきん)」と名づけました――と、碧羅は体も大きいので大きめの水槽に入っているんですが、夕虹と月銀は、もっと小さいのに流木なしで入っているんです。
それでも1リットルは水入ってるんですが・・水質が(多分バクテリアがうまく働いてない)悪いせいか、夕虹はヒレがちょっと切れてきちゃって、月銀はピンホール(尾の穴)が開いてしまったんですよね

今は流木も入れたし、少し元気になってきた気がするんですが・・
それで今週は、ずっと心配で、ベタの育て方ばっかりネットで調べてました
新入りクラウンテール・ベタ
新入りクラウンテール・ベタ posted by (C)フィニステール
新入り紅錦と、碧羅は1週間経っても綺麗な水のままで元気にしているので、みんな同じ環境にしてあげればよかった。。と反省してます。
ベタは寿命が1~2年と短いそうで、びっくりです
大事にしてあげないと・・・
「めしか!?めしか!?」といつも寄ってきて、とてもとても可愛いんですよ


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、ここからはレオパたちのことです

このひとも、「めしか!?めしか!?」といつも寄ってきますがwww
「こんにちは、ごまです」
「こんにちは、ごまです」 posted by (C)フィニステール

ごまとベタさんv
ごまとベタさんv posted by (C)フィニステール
最近「フォト蔵」のサイトで写真が表示されない不具合が時々起きているようなので、写真が表示されなかったらスミマセン
これは、ごまが初めてベタと出会った時の写真ですw
買ってきたばかりの夕虹をガン見するごまさんw ちがうよ、それはエサじゃないよw

ごまと私♪
ごまと私♪ posted by (C)フィニステール
レオパって手をシェルター状にして陰にしてあげると、そこに隠れたいのか、入ってきますよね。
特にごまはぎゅうぎゅうに入ってきて詰まるので、可愛いです

せれとごま、長さ比べ?
せれとごま、長さ比べ? posted by (C)フィニステール
ごまと羊毛フェルトの偽ごまの長さ比べをしていたら、ベッド散歩中だったせれが参加してきましたw
ケージのある方へ、走り去って行きましたが
今週のせれはやたら食べてくれて嬉しかったですが、体重はあいかわらず60gくらいかな~
でも長さが24cmくらいあるので、95gのごまと並んでも、あまり小さく見えないですね

せれとまぁじゅ☆
せれとまぁじゅ☆ posted by (C)フィニステール
これは、せれとまぁじゅを会わせた最初の頃の写真
みらのことは追いかけていくまぁじゅなのに、せれには興味がないらしく、せれがきたら固まってしまいましたw
せれはこの時、まぁじゅの匂いをくんくん嗅いで、長い足でまたいで行っただけなのですが

女のこたちの関心の向きは、みら→せれ→まぁじゅ→みら、ですw
逆はないので、一方通行ですw 不思議です~

ただ、みらは3度目にはせれに突っ込んでいくのをやめ、大人しく匂いを嗅いだだけだったので、せれもその時は嗅き返して、普通な関係になった気がします
みらはせれが布団に潜っていると、なぜか同じ場所に入りたがるので、せれはそうされると出て行ってしまうのですが
あと、せれはどこか自分が目指す場所があると、他のこは目に入らないようで、みらもまぁじゅも踏んで行ってしまいます
クールなせれです
せれは好奇心旺盛☆
せれは好奇心旺盛☆ posted by (C)フィニステール
いい感じのせれ&ごま♪
いい感じのせれ&ごま♪ posted by (C)フィニステール

みらももう7ヶ月くらいになり、すっかり大人びてきました
みら、せれに似てきたw
みら、せれに似てきたw posted by (C)フィニステール
みらウィンク練習中w
みらウィンク練習中w posted by (C)フィニステール
せれに踏まれると、あたふたとあわてるみらが可愛いのですが、みらはなぜかまぁじゅをよく踏んで逃げて行こうとするんですよね
みんなに踏まれてしまう無防備なまぁじゅが可哀想なので、思わずかばってしまうフィニでした
だって、まぁじゅの皮膚は、みんなみたいに丈夫じゃないですから

まぁじゅは誰のことも踏もうとしないし、誰かにしっぽゆら~もしたことないなぁ。
まぁじゅの赤目撮れたかな?
まぁじゅの赤目撮れたかな? posted by (C)フィニステール
動きはクルクルクルクルと、障害のせいかたまに忙しくなってしまうまぁじゅだけど、とてもおっとりした優しいこです
こぶたさんみたいなまぁじゅw
こぶたさんみたいなまぁじゅw posted by (C)フィニステール


みんな違うけど、こんなみんながそれぞれ大好きです
同時刻全員の寝顔写真v
同時刻全員の寝顔写真v posted by (C)フィニステール

あっ、ソメべびちゃんたちも、元気に大きくなってきていますよ
みらをガン見する四葉w
みらをガン見する四葉w posted by (C)フィニステール
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

どーも(^o^ゞ

新しいベタ
御迎えしたんですね^^
綺麗な色ですね~


ベタは水質には
あんまり
うるさくないですが
弱酸性のこなれた水の方が肌荒れやヒレ裂け
ピンホールの予防に
なりますよ(*^-')b


こなれた水は
小さい水槽とかに
あく抜きした流木と
メダカ等の魚を入れて
フィルターを回して
何週間かしたら
出来上がるんで
それをベタの替え水に
使うといいですよ~
もちろん水槽の方の水も
たまに取り換えないと
いけないですけど(^^;


あと餌は
キョウリンの
ひかりベタが
使ってて一番
水汚れが少なくかんじて
良く食べてました♪



みらちゃん脱皮前だけど
やっぱりこの色に
目を奪われちゃうな(*^^*)

うちの
ソメもフィオとか
ガンくれてます(笑)


めしだめしだー!
「めしか!?めしか!?」っていうの、いいですね(笑)
なんかわかる気がします~。
うちは、かえるさんがそんな感じです(*^ω^*)

レオパの関心って、そのコによっていろいろですよね!
いろんなことに関心を示すコもいれば
自分の遊びに夢中で他のコには全く関心がないコとか…

それにしても、フィニステールさんのブログは
いつも写真も大きくてきれいでかわいくていいですよね~♪
「こぶたさんみたいなまあじゅ」ちゃん、萌え~(*´∀`*)

わが家のブログも、もうちょっと大きい写真を載せられたら
いいのになあ…


それぞれの可愛さ
新しいベタちゃん、綺麗な色ですね~。それぞれの名前もとても素敵です♪
ベタって寿命が短いんですね。。その分たくさん愛情を注いであげて下さいね(^3^)

ごまちゃんのアップ画像、相変わらず可愛いです☆
ベタちゃん食べられないように、気を付けないとですね(笑)

せれちゃん、体重が戻りつつあって良かったです!
まぁじゅちゃんも赤目が綺麗ですよね~。
う~ん、うらやましい。

みらちゃんもだいぶ大人びてきましたね!
みんなそれぞれ特徴があって、愛おしいです♪

最後の四葉ちゃん、大きいみらちゃんにびっくりですね!目が大きく開いてて可愛いなぁ☆



どんどん家族が!
家族が増えていますね☆
ベタってキレイ。原色に近い色だから水槽で映えますね~。
水槽のうらに見えてるリラックマたちがうらやましそうに見てるように見えるのは気のせい??

みらちゃんが色っぽいのに対して、まあじゅちゃんはキョトンとしたクリクリ目でかわいいですね~(^◇^)
うーん!癒される~~v-10


ベタ飼育頑張ってますね!
私も新しい生き物をお迎えした時は
ネットで調べまくったり、ペットショップの方に質問攻めしたりします(笑)
ペットショップの方って優しいですよね~(*^_^*)
私の質問攻めにも親切に答えて下さいます☆
そして、気付けば常連にwww

ごまちゃん、ベタさんを完全にロックオンしてますね!^m^
思わず笑ってしまいました!!
ごまちゃん可愛すぎ!!!!!!




Re:せぇさま
あの日、ハチクラのあと、うぃりすさんと行った熱帯魚屋さんでまた二人ともベタ買っちゃったんですよね(ノ´∀`*)
さすがに180円ではなかったですがww
でも1000円はしなかったです☆
紅錦はたっぷりのこなれた水と一緒に売られていて、帰りにダイソーで買った大きめ入れ物に入れてあげられたので、すごく状態がいいまま育っています♪
他のこは、ほんの少しのあまり綺麗じゃない水と一緒に売られていたので、水質にちょっと苦労してますね;

メダカのお水、いとこの家でメダカ飼っているので、ちょっともらってこようかなw
エサはひかりベタ、よいらしいですね!
次買う時は、ひかりにしてみます(*^ω^*)

せんちゃんもほかのこガン見してますかw
顔の小ささに比べて目がでっかくて可愛いですよね~ソメ♡

みら脱皮前は灰緑色のような色になるけど、しっぽだけは常にオレンジ色で色が変わらず不思議です~
顔色だけやたら悪くなるので、なんかチアノーゼでてるひとみたいですw
目を奪われるなんて♪みらちゃんも喜びます(^ε^*)


Re:ぱんつさま
もうなんか「めしめし!」って感じで4匹一斉に寄ってきますね(*´∀`*)
さっきも食べたでしょ(´゚ω゚`);と思いながらも見ていて楽しいですw
私もあるマンガで馬の横に毎回「めしか!?めしか!?」って書かれてたのがなんか可愛いな♡と思い、まねしてみました(^ε^*)
かえるさんも元気に「めしか!?」してますか♡
やっぱり食欲あるの見ると、飼い主は嬉しいもんですよね♪
せれも催促するくらいになってほしいなぁ(´・ω・`)

レオパはほんと犬猫なみに個性的で観察が面白いですね☆
ほんと似てるこがいない。
あっ、ひっくり返された摩周君がそのまま寝てるのとか、すごい衝撃でしたw
ごまはひっくり返されるのはいやがってましたし!
ごぶたまぁじゅ、なかなか可愛いですよね(*´艸`*)
私もあの写真、けっこうおきにいりです♪

写真、外部サイトでUPする手がありますよ☆
私は会社がFC2ブログの画像をブロックして見せてくれないのが悔しくて、ブロ友さんが使ってた「フォト蔵」を使い始めました(*^ω^*)
他にも「yahooペット」とかも考えたんですが、なんとなく使いやすかった気がして、フォト蔵使ってます~


Re:うにゅタロウさま
ベタはみんなそれぞれすごく綺麗な色をしていて、どんどんほしくなるのでヤバいです(*゚□゚*);
レオパとおんなじで、キリがないのでやめておきますが;
とりあえず、今いるこを、大事に大事に飼いたいですね♡

ごまはなんでも食べようとしてますねww
食欲旺盛でいいことですが(^ε^*)
せれちゃんたちは「ふぅん?なにこれ~変なの」て感じでちょっと見て、去っていきましたw
せれは野生種で温度に敏感なのか、デリケートな食欲ですが、食べる時にはまとめて食べる感じなので、まぁこういうこなんだなーって最近思うようになりました☆
ライオンとかもおなかがすきすぎてから、ようやく狩りするか~て感じですもんねw

よつばやしずくも、ごまに見せたら食べられちゃいそうです(´゚ω゚`);
みらは気付きもせず、いつものぞかれてますw


Re:hatoさま
いつのまにか、魚まで増えてきましたねー(^ε^*);
いやまさか、こんなに増えるとはw

背後のコリラックマたちが妙にまのびしているので笑ってしまったんですが、着目してもらえて嬉しいで(*ゝω・*)
やっぱり水草と鮮やかな魚って、絵になって美しいですよね♪
トメコちゃんと紅ちゃんの色の対比もすごく綺麗だと思います♡
昨日ハチクラさんで、すごく紅ちゃんに似たこを見て、みらちゃんの旦那さんにどう?とすすめられたんですが、紅ちゃんの方が綺麗だったのです(^ε^*)
あごの白いこで、そこが好きで、ちょっとほしいなぁと思ったのですが☆
たしかにレオパもどんどんほしい病になるので、ヤバいですね><

みらは小悪魔系?wなイメージなんですが、まぁじゅは天使っぽいですね(^∀^*)
まぁじゅだけ外に出てると、みらがじーっとケージからこちらをのぞいていて、「あのこだけまた出してもらってる~なんかずるい~」って言ってるように聞こえるので、次はみらを急いで出してあげたりしてますw


Re:yukaoさま
新しい生き物をお迎えすると、対処におろおろしますよね(^ _ ^*);
用意もなくいきなり買ってきたベタなので、ほんとあせりましたw
ネットは色々書かれすぎていてどれが一番いいのかよく分からないので、まだびくびくものです|ω`*)コソ
熱帯魚屋さんは不景気のせいか駅近にはなくなってしまったので、そこが残念でなりません(涙

気がつけば常連、分かりますww私もハチクラではそんな感じになってますw
でも楽しいですよね、顔見知りが増えれば、色んな情報ももらえますし☆

ごまはあいかわらず食欲旺盛です~(^ε^*)
隣のせれちゃんをのぞいてるのか、それともせれちゃんのエサいれのコオロギをうらやましくながめているのか、よく分からない時も(^ω^;)
そういえばごまの目が、最近だんだん可愛く開いてきたような気がします☆
ベビーの時は、ひたすら眠たげな顔だったのにw


おぉっ
フィニさん、ベタ道極めてますねー!!(*σvσ)
クラウンテールの子は、優雅な中にもキリッとしたものを感じます。
しかし紅錦さん、かーわいいなぁ(*´Ω`*)

実はわたしも先日新入りを迎えまして、ちょっぴりあたふたしつつも賑やかになりました。
お互い今までいた子にも手を抜かず、新しい子のお世話奮闘しましょう!(笑)

ちょ、ごまちゃんガン見し過ぎでわ…ww
けどかりんとも同じことするので突っ込めない(苦笑)
自分より小さな動くものに反応しますよね(;σ∀σ)


Re:あやかさま
あやかさんこんにちはヾ(*ゝω・*)ノ☆
いや~~(〃ω〃)極めるなんて、ど素人で、あわあわしてますww
水もののこは、すごく難しいなぁと!
夕虹と月銀の水質が、いまだにやばいんですよね;
ホームセンターのかたすみで買った流木からなぜか油が出てくるんです(涙
それで困っていて、今日ちゃんとした熱帯魚屋さんへこれから行く予定なのであります(>w<*)
2匹とも動きは元気ですが、なんかもう申し訳なくて↓

しかし新しいこを飼うと、すばらしく勉強になりますね!
このこたちのために頑張らねば、と思います(`・ω・´)キリ
お互いよりよいお世話目指して精進しましょうっ☆

ごま、食い意地はってますよね~~(^ε^*)ププ
どう見てもコオロギに見えないのにw
「たまにはごまもお皿から食べてみたら~?」とお皿をさし出したら、白いお皿にかぶりついたひとだからしょうがないですが(;σ∀σ)
かりんちゃんもやりますかww
でも食欲あるこって、飼い主からすると安心ですよね♪
きっと親孝行なんですよ、うんw❤


綺麗な尾ヒレ
綺麗なヒレしたベタですね。
こんな種類の子もいるんや~!
クラウンの名に恥じず、びらびらびらーと
豪勢なヒレですね。
でも寿命がそんなに短いとは驚きです。
金魚くらい生きれるのかな~?と勝手におもってました。

セレごまコンビと混ざってても全くフェルトレオパが違和感なさすぎです(笑
あ、3匹。あれ?こんな子いたっけ?って思った(^ω^;)
スケール1/1さすがっす。

みらちゃんのせくしーしょっと!!思ったより
色気がでる。
私よりいろっぺーし!! ノ`A´)ノ ~┻━┻


Re:skさま
ベタさん、他にもデルタテールっていう丸みのあるヒレのこもいて、色も豊富なので色んなこがほしくなってしまいやばいです(*^^*)
クラウンテールはおっとりとした動きで、すごく優雅な感じのこですね♡
私も寿命の短さには驚きました!
金魚なんて、10年とか生きますもんね;
うちのこが長生きできるよう、努力したいです(`・ω・´)

偽ごま、妙に本物ぽいですよねww
本物のごまより、ごまっぽいんじゃないかみたいなw
遠目にみると、ごまが脱走してる風ですw(´∀`*)

みらもなんだか色気づいてきましたねw
会社の男の人が、みらのことを「あれは悪い女だw男を騙しそう」とかいつも言うんですよw
それ一体どんな擬人化設定∑(´゚ω゚`)とウケてますw
たしかに私の中でもみらって、小悪魔系ギャルなんですけど・・
いやいやいや、skさんより色っぽいとかないですけどね(´゚ω゚):;*.':;ブッ


NoTitle
>会社の男の人が、みらのことを「あれは悪い女だw男を騙しそう」とかいつも言うんですよw


↑↑ これ、なんかわかります。擬人化したら子悪魔っぽいのわかる!
レオパの擬人化…ちょ、、おもろい!!!!
もんちゃんはどんな男やろう(笑


Re:skさま
やっぱりみらは小悪魔ですかww(^ω^*)ププ
しかも、みらってすごいにぎやかでおしゃべりなこなんですよねw
ウェットシェルターの上に上がろうとして、なかなかはい上がれない時とか「ぎゅぎゅぎゅぎゅ!(何これ!あがれないじゃん!)」って、不満そうにひとりごと言ってたりして(^д^*)
ぷっ、みらしゃべってる、おもろwwって思ってます☆

擬人化、私はベタまでし始めましたw
もんちゃんは、クール&ドライでおもろい・なにわ男子なイメージです♥
レオパが関西弁って、なんかいいです♪(*^д^*)b


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
