2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト


 
ブリード、レオパ同士の関係
梅雨もまだ明けてないのに、すでに猛暑の埼玉です
(って書いたら、実は金曜にもう明けていたらしいです、すみません)
毎年、この暑さはヤバイんじゃないだろうかと思います。
おかんに色々頼めるけど、それでもレオパケージの温度がいつも心配です

金曜日にはよくハチクラさんにコオロギを買いに行くんですが、お店では育成に詳しい店員さんや、色んなハチュ飼いさんとお話できたり、ブリーダーさんのお話を聞けたりして、そういうところもためになるし、楽しいです
ブリードは、私も来年の春になったら挑戦してみたいなと思ってますが(正直こわいけど)、ブリーダーさんのお話を聞いていると、ちょっと戸惑ったりもします。
我が家の彦星と織姫
我が家の彦星と織姫 posted by (C)フィニステール
(うちの護真(ごま)と星蓮(せれ)です

やっぱりブリーダーさんは当然、モルフ(種類)が先にありき、の繁殖を考えられてますから
1番好きなモルフを起点に、より綺麗な個体や、価値の高い新しい個体を作っていくのが夢ですよね。
自分はというと、1番好きなモルフ・・?という時点で悩んでしまいます
うちのこたちはみんなバラバラだし、モルフで選んできたのではなく、目の合うひとめぼれしたこを選んできたので

やっぱりブリーダーさんとしては、同じモルフ同士を掛けていく、のがおすすめとのことでしたが(ブリーダーさんはヘテロのこを上手に使われるとしても)、私は多分「ごまとせれ」のこが、見たいんだけなんだなぁと思ったりして。
「まったりしようよ」
「まったりしようよ」 posted by (C)フィニステール
(ごまはまったりでいいよね

万が一たくさん孵化した場合、産まれてくるこをみんな育てるのは難しいから、引き取り手の多い人気種同士のこを掛けた方がよいとは分かってるんですけどね
まだ、産まれてくるかどうかも分かりませんが

せれはせっかくの野生種のこなので、同じファスキオラータスの旦那様を・・・
というのも、すごい分かります
でもそんなに飼えませんから~~~
とまぁ、鬼に笑われそうな来年のことで悩んでみましたあほです。
いや、でもこのこたちの未来は真剣に考えようと思っています。
その前にお前の未来を考(ry

みらとせれの関係は
みらとせれの関係は posted by (C)フィニステール
(みらとせれの仲は微妙です、みらにぶたれたせれは、みらをすっかり警戒しています

みらちゃんに関しては、ごまとのペアリングは何かちがうと思っているので、ブリードするなら、オレンジ系の旦那様をお迎えする予定ですが

そうそう、みらちゃんはなぜかドタバタとせれに突っ込んでいくので、会わせた時はハラハラしました
せれが迷惑そうなので、もう会わせてません

でもみらはというと、せれはこわくなくても、まぁじゅは苦手のようですw
多分まぁじゅが多動で、自分よりもバタバタと動き回っているからかな?
まぁじゅとみら
まぁじゅとみら posted by (C)フィニステール
まぁじゅはちょっとみらに興味があったようで、みらの顔をぺろっとしたんですが、みらはダッシュで逃げていきましたw

せれとまぁじゅ
せれとまぁじゅ posted by (C)フィニステール
ちなみに、せれとまぁじゅは、特にお互いを気にはしてなかったです

まぁじゅは大きくさえなってくれれば、ごまのお嫁さんにしたいこですが・・・
エニグマのこって、血が濃いと色々障害が出るみたいで、なんだかこわいです
水のみ場でくつろぐ、まぁじゅ
水のみ場でくつろぐ、まぁじゅ posted by (C)フィニステール
まぁじゅは、しっぽもぷりぷりになり、健康的になってきました
「ここ居心地がいいわ」
「ここ居心地がいいわ」 posted by (C)フィニステール
まぁじゅは赤い瞳なのだけど、デジカメとかじゃないとさすがに色が撮れないようです

綺麗な横顔のみら2
綺麗な横顔のみら2 posted by (C)フィニステール
みらも綺麗な目をしています
おなかは・・・うちの女子一どどーーーーん!!なんですけどね
一番幼いこなのにww
みらちゃん、おなかww
みらちゃん、おなかww posted by (C)フィニステール

レオパのおなかはいつも冷たい
レオパのおなかはいつも冷たい posted by (C)フィニステール
せれも最近、わきぽっこが出てきちゃいました
エサはお皿に入れて、好きに食べてもらっている感じなのですが。
3日に2匹くらいのペースかなって思います。
ちなみにせれは、
コオロギフードを変えただけで、コオロギを食べなくなってしまうこです
前のプチ拒食の前に変えたんですけど、まさかそれが原因とは思わなかったので・・
でもさすがに二度目、コオロギフードを元のに戻したら食べたので、ほぼ確定です

ごまは長いなぁ
ごまは長いなぁ posted by (C)フィニステール
ごまとせれ、だいぶ釣り合う大きさになってきました
しかしごまって、なんかシルエットが女の子みたいだな

なんかまとまらなくてぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが、すみません;
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

元気な子たち
飼ってるレオパの子供を見てみたいって気持ち、ものすごく分かります(^^)でも、なんだかブリードってすごく難しそうですよね。。
いつも真剣にレオパのことを考えているフィ二ステールさん、飼われている4匹の子たちはほんとに幸せものだなぁと思います♪まぁじゅちゃんもふっくらして、健康そうですね!

フェルトでうにゅとこすもを作って下さるなんて、すごく嬉しいです!楽しみにしてますね♪


Re:うにゅタロウさま
うにゅタロウさん、いつもありがとうざいます!(*^ω^*)
自家CBはやはり憧れですよね~ღ
でも私も難しそうってイメージは持っています;
産卵関係で亡くなられたこの記事を見たりすると、卵こわいよう><みたいな・・(ビビリ

最初は別にブリードしなくてもいいかなぁって思ってたんですが、ハチクラでお友達になった方が「産卵じゃなくても、死んでしまう時は死んでしまうから、だったら産んでもらっておけばよかった、って思ったの」と言われていて、「たしかにそうかもしれない」って思ったんですよね。
それで、私もごまたちはせっかく相思相愛なんだし、お願いしてみよう、って勇気が出たんですよ(^ー^*)

あっ、うにゅちゃん&こすもちゃんぬいぐるみ、作れたらブログにUPしますね♪
夏休みとかになっちゃうかもですが、のんびりお待ちいただけると幸いです~(〃 ェ 〃)


ブリード
私もホイミの子供を見てみたい気がしますが、リスクを考えると…私は勇気がないかもです(^^;)
だけど挑戦してみたい気もしますよね!
ごまちゃんとせれちゃんの子供、私も見てみたいです(^^)

まぁじゅちゃん、順調に大きくなっているようで、何よりですね♪
うちのホイミはまだ食べず、ほっそりしてきてしまいました…;

みらちゃんのぽってりしたお腹、可愛いですね(^^)


わかりますー!!
ごまちゃんとせれちゃんのお子様が見たい
という気持ち、よくわかります!!(*> <*)/

私も富士山と琵琶湖の孫がみたいのですー!

でも、たくさん生まれてくる可能性もありますし
母体にもリスクはあるし
やっぱり繁殖は簡単なことではないんですよね(*´. .`*)
琵琶湖は計6コ産んで、うち3コが孵化したので
3匹ともわが家で育てられたのですが
もしこれが6匹だったら…と思うと、
やはり全員は育てられなかったカモ知れません…

とはいえ、大事なコの子どもは見てみたいですよね~。



NoTitle
私も、Birthdayがおっきくなったらラヴィと
くっつけたいと思っているのですが、
なにしろブリードに関しては全くの初心者なので
不安もあり、どうするかはまだ分からないですね~。
可愛がってるこ達の子供が見たい!!
というお気持ち、良くわかります(^-^)


↑あれ?
タイトルに「子供」と入れたつもりが、
名前が「子供」になってた!!www
ごめんなさい・・・涙 
yukaoですww


Re:のんさま
のんさん、いつもありがとうございます!(*^ω^*)
リスク、考えますよね;私も自信は全然ないので、来年も同じくらいびびってると思います;
で、でも、せれちゃんに産んでくれる気があるなら、頑張ってみようかと(`・ω・´)=3
案外、ごまがせれちゃんにふられちゃう落ちがあったりして・・??

ホイミちゃん、まだダイエット中なんですね(>_<;)
女の子はなかなか繊細で難しいですね;
でも、わきぽっこがあるのは栄養状態がかなりよいということなので、病的にしっぽが細くなったりしない限り、大丈夫だと思います☆
ホイミちゃんはとても健康そうですし・・!
でも体重、正直減ってほしくないですよね;
病気なんじゃないかとか、色々不安が渦巻いてきてしまう気持ち、お察しします(;ω;`)


Re:ぱんつさま
ぱんつさん、いつもありがとうございます!(*^ω^*)
ぱんつさんはブリードの大先輩ですから~~ღ
姉妹さんが仲良くしてるのとか見てると、すごいうらやましくてw
いつも思うんですが、琵琶湖さんにすごいそっくりな娘さんたちですよね!
お孫さん、摩周君はお婿さん候補にどうなんでしょう!?

卵は、1個だけ産まれるものじゃないですもんね;
孵るのはとっても嬉しいけど、自分で育てるには限界がありますよね(>ω<)
お店にひきとってもらうのもありなようですが(コッソリ
でもでも考えるほど、せれとごまのこを見てみたいです♥


Re:yukaoさま
yukaoさんこんにちは☆いつもありがとうございますღ
名前にタイトル書いちゃうの、私も何度かやったことあります(〃 ェ 〃)
あれ、あせりますよねww

やっぱり可愛いうちのこベビーは夢ですよね♪
別にあせらなくても、数年後でもいいわけですし☆
いろいろ勉強して、道具をそろえたり、そういう楽しみもありますよね(^ω^*)
BD君とラヴィちゃんのこも可愛いだろうなぁღ
顔とかどっちに似るのかなぁ、と思わず想像しちゃいますねw


NoTitle
羊毛レオパ、ありがとうございました♪
ブリード挑戦ですか??
モルフは悩みますよね~(って脳内妄想だけですがw)
僕も次はみらちゃんみたいな色がはっきりしている子が良いなとは思ってますが、そうなるとモルフが…


はじめまして☆
フィニステールさんはじめまして!
hatoといいます。
レオパの観察記録、参考にさせていただきました(^^)
私も今月の頭に、レオパベビーを家にお迎えしました。
前の日記をみると、ごまちゃんたちは手にたくさん乗っているようですが、もともとそういう性格の子だったのでしょうか?
ご飯のときのスキンシップが大事なのかな~とおもって気長によってきてくれるのをまっているのですが、はやくうちの子と打ち解けてかわいい写真を撮りたいですe-257
またあそびにきます☆よろしくお願いします♪


Re:sunaoさま
sunaoさん、いつもありがとうございます(*^ω^*)
無事、偽スピカちゃんをお届けできてよかったです~♪
本物よりかなりミニーだったと思いますがw

ブリードは、やはり挑戦してみたいですね!
まぁじゅなんかは、定期的に無精卵をみごもっちゃうこみたいですし、どうせ産むなら、有精卵を産んでほしいしなぁと思います;
こうやって匹数が増えていく罠?(^ェ^;
モルフは、悩みますよね~
ちなみにごま×せれだと、スピカちゃんと同じマックスノーに100%なるそうです☆
ごまがエクリプスなので、エクリプスが出たらいいなぁ、なんてちょっと思ってるんですがw


Re:hatoさま
hatoさん、初めまして!(*^ω^*)
カキコありがとうございます、とても嬉しいです♡

ベビーをお迎えされたばかりなのですね♪
ごまたちも、ベビーの頃はちょろちょろして、なかなかじっとしてくれませんでしたよ~☆
なので、そっとそっと優しく守るように接していれば、きっとそのうち普通に手に乗っていてくれるようになると思います(^o^*)
人の手は温かくて、いつもおなかの冷たいレオパにはよいヒーターみたいですしw
気持ちのいい場所なんだよ~ってレオパに教えてあげてみて下さいねd(ゝω^*)⌒☆

またいつでも気楽に遊びにきて下さい♪


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
