2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト


 
卵が・・・ない!?
ええと・・・ずっと心配していた、まぁじゅの卵のことなんですが。
実は、卵がなくなったようです衝撃!

ハチクラさんでまぁじゅのおなか写真を色々な方に見てもらったのですが、
「これは、卵はないよね」との結論が
ないですかね
が、まぁじゅ購入時には、たしかに白い影のようなものがあったのです。
無精卵というのは、排出されるか、吸収されるかなのだそうで、どうやら吸収されてしまったようです?

びっくりするやら、がっかりするやら、ほっとするやら・・
複雑な気持ちですが、まぁじゅに負担がないのであれば、それが一番です
無精卵ができるこは、定期的にできるみたいなので、これからも気をつけないと、と思いますが
でもまぁじゅの無精卵って、これでもう終わりなのかな。
それとも3クラッチ目がまたできたりするんだろうか・・・
卵についてはまだ全然よく分かりません

おなか写真
おなか写真 posted by (C)フィニステール
ふたりともすごい挟まり方してますがw

まぁじゅの食欲は落ちついてきたようで、いつもフタホシMLを8匹くらいがっついていたのに、3匹くらいでおなかいっぱいになってきました。
一度、手のひらでくるんでいた時、私の指をピンクマウスと間違えたのか、のみこもうとしてあむあむされたことがありましたがw
全然痛くなかったですが、やすりでこすられたようなぞりぞりする感触があって、指先が湿った感触になったので何かと思ったら、まぁじゅの口の中の感触だったのでした
変なところでうとうとするまぁじゅ
変なところでうとうとするまぁじゅ posted by (C)フィニステール

まだ6月だというのに40度近く温度が上がり、あせった今週でしたが、レオパはみんな元気にしています
梅雨が明けて、温度がまた急上昇する前に、レオパケージを涼しい階下の仏間に移動しないとです。
これが寂しくてイヤなんですけどね
でも私の部屋は、かなり高温になってしまうので危険だし・・・

私は今は実家にいて、おかんに協力してもらっているからまだ安心なんですが、ひとり暮らしの方は心配ですよね。
扇風機を回しておくだけでもかなり違うかと思うんですが、ハチクラで、あるお客さんが言われていた冷房方法がなかなかよいなと思ったので、書いてみようと思います。

「発砲スチロール・ペットボトルクーラー」
発砲スチロールの箱の中に、冷凍した1Lペットボトルを2本入れ、箱のサイドに穴を開けてダクトをつける。
水分は箱の底にたまり、冷気だけが下に出て行くそうです。


さて、ここから先はいつもの親バカ写真です

護真
おなかの上のまったりごま
おなかの上のまったりごま posted by (C)フィニステール
ごまの左顔と右顔
ごまの左顔と右顔 posted by (C)フィニステール

星蓮
宇宙人せれ☆
宇宙人せれ☆ posted by (C)フィニステール
んふーは健在ですv
んふーは健在ですv posted by (C)フィニステール

美薇
みらの綺麗な瞳
みらの綺麗な瞳 posted by (C)フィニステール
こびとな美薇
こびとな美薇 posted by (C)フィニステール

真珠
美味しそうに水を飲むまぁじゅ
美味しそうに水を飲むまぁじゅ posted by (C)フィニステール
まぁじゅの耳の穴って、すごく大きい気がします
しっぽの長いまぁじゅ
しっぽの長いまぁじゅ posted by (C)フィニステール
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
うちでも無精卵が吸収されたことありました。
でもほとんどの場合排出されると思うので、これから産む可能性もあると思いますよ。
まぁじゅさん、だいぶふっくらしてきて安心ですね^^

暑さ対策・・・うちでもかなり温度が上がります。
冬も夏も対策しなきゃならないなんて大変ですよね(;´Д`)


健康が一番
まぁじゅちゃん、卵なくなっちゃったんですね。なんだか残念ですが、まぁじゅちゃんは元気みたいで安心しました(*^^*)にしても、ほんとに耳の穴が大きいですよね~。ちょっとびっくりしました!
ごまちゃん、横からだと雰囲気が随分変わりますね!横顔もかわいいですが、やはりごまちゃんは、正面顔が一番ですね♪


Re:ヤモたろさま
クラウドさんも吸収したことありましたか!
私は吸収するなんて初耳だったので、かなりびっくりしました(^ェ^;)
一体おなかの中はどうなっているのか、不思議です;
産むのは栄養も奪われるので、害がないなら、吸収された方がいいのかなって思いましたが☆

まぁじゅ、エサ食いが落ちてきたので、またちょっとお痩せさんになっているかも;
多動で動き回ってしまうこなので、またいっぱい食べてほしいです~
あまりコオロギを食べないようなら、ピンクも1ヶ月に2回くらいあげたいなぁ。

これからますます暑くなってイヤですね~~(;´Д`A ```
人間だって死んじゃう暑さですから;;
ヤモたろさんもスプロル君&クラウドさんも、熱中症にお気をつけ下さいね!


Re:うにゅタロウさま
卵で大騒ぎしてましたが、なくなっちゃったので余計びっくりしました!
でもまぁじゅは産むより、疲れなかったかも知れないですねw
来月もまた卵ができるかもなので、まぁじゅのおなかには注意していきます~(`・ω・´)シャキ

まぁじゅ、耳の穴が大きくて私も驚きました!
一番耳の穴が小さいのは、みらですね☆
というかみらは、体つきもあまり大きくならないで大人になるような・・気がします。
JMGさんのレオパは小さく完成する?こが多いのだそうです(*゚+゚*)

ごま、昔は正面顔がすごくぶーな感じだったんですが(笑)最近可愛くなったような♪
レオパは2才くらいで、完成形になるそうなんですが、目なんかもあまり開かなかったこも、ぱっちり目になったりするそうです☆
ぱっちりしてきたんでしょうか(*^ω^*)


びっくり
まぁじゅちゃん、卵なくなったのですね。
吸収されるなんて、初めて聞きました!
しかしまぁじゅちゃんの体に負担がなくなったのであれば、それが一番ですよね。(^^)
これからまた無精卵ができる事もあるかもしれませんが、何よりまぁじゅちゃん自身が健康に育ってくれますように…!


Re:のんさま
いつもコメありがとうございます♡
私も卵が吸収されるなんて、初めて聞いたので驚きました(^ェ^;
いつ産まれるのかとても緊張していたのでひょうしぬけでしたが、ほっとしましたね☆
まぁじゅにはたくさん食べてもらって、備えておいてもらおうと思います!

痩せていた時は、神経障害の回転や首振りがひどかったのですが、栄養をとってからはそれもあまりなくなり、こちらもほっとしています♪
最近はうんちもちゃんとはしっこにしてくれて、上で回転されて汚れることもなくなったし、ふっくらしてからはいいことがたくさんのまぁじゅになりました(ノ^ω^*)


尻尾ながーい♡
まぁじゅちゃんの尻尾長いですね♡
可愛い(^_-)-☆

ウチも凄く暑いので、扇風機回したまま出かけようかな~と思っています。
帰ってくると、部屋が32度くらいになってて、とくにBirthdayが、だらーんってしちゃってるので、対策してあげなくちゃ!って思います。


Re:yukaoさま
yukaoさんこんにちはヾ(*ゝω・*)ノ
まぁじゅ、体の長さと同じくらいしっぽがありますよねw
エニグマのこは、しっぽが妙に長くて細長ーいイメージがあるのですが、しっぽも体もしっかり太くなってもらえるといいなぁと思っています☆

うちも扇風機にはかなり頑張ってもらっていますね(*^ω^*)
38℃くらいになった日の朝、タイマーで冷房を1時間入れて、部屋は締めきり、扇風機を回しておき、2時くらいまでにどの程度温度が上がってしまうか確かめていたんですが、34℃は超えませんでした。
扇風機と冷房のタイマーをうまく使えば、暑い自分の部屋でもやっていけるかな・・?と思ったんですが、まだまだ実験が必要です(^ω^;)

32℃であれば、ベビーレオパにとって居心地のよい温度なので、全然平気だと思いますよ☆
うちのベビーは29-34℃くらいの中で育ててました、野生種のこ(せれみたいな)は低めで、っていうセオリーがあるみたいなんですが、せれは消化の悪いジャイミルしか一時期食べなかったので、かなり大きくなるまでこの温度にしてましたw
室温が40℃になっても、水場やちょっとだけ温度の低い場所があれば生きていられる、と聞いたので、すごく心配な時は、長時間持ちそうな保冷剤や凍った何かを壁面あたりに置いておくとか、するのもよいかもです!
対策がんばりましょう(>w<*)


卵…
カメのメスは無性卵だとわかったら、体内に栄養として吸収することがあるという…

って読んだ気がします。レオパは…そんなことないよね? ^^;

なんだか真珠ちゃんふっくらしてきました?
来たときよりしっかりしてる気がする・∀・

美薇ちゃんはいつも目がキラキラしてますよね!
表情からなんか元気さが伝わってきます。



Re:skさま
skさんこんにちはヾ(*ゝω・*)ノ
おお、カメさん自分で判断して吸収できちゃうんですか!?
無精卵、できたら全部吸収されてくれれればいいのに、って思いますね~~
栄養になるなら、できてもありがたいですし♡
卵産むってけっこう命がけだから、危険は少ない方がいいですよね;

そうなんです~まぁじゅ、だいぶふっくらしてきましたよね!(^ω^*)
しっぽも半月型になって、嬉しく思ってます♪
ふっくらしてから、神経障害も緩和されてきてよかったです!

みらは横にむっちりとお肉がついてきましたw
かなり馴れて手のリなこになってきましたが、あいかわらず元気っこですd(ゝω・*)⌒☆


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
