2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 
脱皮いろいろ?
体重はいつも測っている気がするんですが、カテゴリ分けのため書いてみました

ちょっとおびえているごま
ちょっとおびえているごま posted by (C)フィニステール
護真(ごま)・・・95g。
写真は90gの時のなんですが・・・(ってこれじゃ数値が読めない
ごまはあいかわらずというか、むしろこのままでいいです
ひとりだけそんなにでかくなられても
それにしてもこの写真のごまは、ちぢこまってしまって「僕をどうするの~なんだかこわい」ポーズですw

ちなみにごまのことを、私の友だちが「美味しそうだね(ニヤ」
って言うんですけどどど

星蓮(せれん)・・・65gになりました!
せれ体重戻る♪
せれ体重戻る♪ posted by (C)フィニステール
これもひょっとしたら60gの時の画像かも
せれちゃんはプチ拒食も直り、最近よく食べてます
プチ拒食時に63g→58gになり、また戻って、65gに!戻ってよかったです

美薇(みら)は・・・47gに
みらがまた育ってる!
みらがまた育ってる! posted by (C)フィニステール
みらちゃんはとても成長が早い気がします!!
数日前には40gだった気がするんですが
みらはすごく身が詰まっている感じで、前足なんか、せれよりもう太いんじゃないかって気がしますw

まぁじゅ40gに♪
まぁじゅ40gに♪ posted by (C)フィニステール
真珠(まぁじゅ)は・・・40gに!
卵のあるまぁじゅには、とにかく栄養をつけてもらいたいので、体重上昇が何より嬉しいです

そして、まぁじゅですが、昨日、また脱皮しました!
ええと・・・まぁじゅは6/1にも、脱皮してたんですけど
脱皮サイクルが、は、早くないですか??
まだ10日しか経ってないですけど
それとも、抱卵中って、早いんでしょうか・・・?成長の度合いとか・・・?
1才のごまが約25日サイクルで脱皮してるので、まぁじゅが1才半くらいだとすると、1ヶ月に1度くらいのサイクルじゃないかと思ってたので、びっくりしてます。

まぁじゅは足に水を弾かない部分が多かったりして、色々不思議なこです。
そのためうんち踏みをしてしまうと、なかなか取れないという難点が
白くて綺麗な手足が可哀想です

ちなみに、これが昨日の脱皮動画です


こっちは、みらの4/30初脱皮の時の動画


ちなみにみらの脱皮は、この日以来目撃していなくて、こちらもびっくりです
きっと15日に1回くらい、してるんじゃないかと思うんですが・・・
みらの場合、体色の変化にさえ気付けません謎です。


そういえば、前回せれちゃんが引きこもりがちに・・と書いていましたが、脱皮後はまた元気に「出して~♪」とやってくれるようになりましたよかったです


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
フィニさんのブログ見て思い出しました。
体重測定・・最近やってなかったです・・・orz

ごまさん100グラムいきそうですね。
ジャイアントでもないのにすごいです。

真珠さんの脱皮サイクルかなり早いですね!
実はまだ1歳になってなかった・・・とかだったりしてww

クラウドの産卵のときは特に脱皮の頻度は変わりませんでした。
4歳ですが、大体20日おきくらいです。


NoTitle
まぁじゅちゃん、体重が増えて良かったですね!
このまま順調に大きくなって、産卵も無事成功しますように…!!
そしてまぁじゅちゃんの脱皮動画、一生懸命クルクル回りながら皮をめくろうとしている姿がなんとも健気で…(´ω`)心の中で頑張れ~と叫んでしまいました。笑


ビッグごまちゃん
体重計に乗ってるごまちゃん、他の子たちと比べたら大きいのが一目瞭然ですね!!思わず笑ってしまいました。
みんな順調に成長してるみたいですね♪

それにしてもまぁじゅちゃんの脱皮サイクルの早さには驚きですね!あんな高い場所での脱皮にもビックリです!うにゅはシェルターの中でしかしないんですよ~。
みらちゃんのパーカー姿も微笑ましいです(^3^)オレンジがまぶしいですね☆


Re:ヤモたろさま
ヤモたろさん、こんばんは!(*^o^*)ノ゙
いやいや、体重測定は義務じゃないですよww
私はなんだかしょっちゅう測ってたりしますが☆(もはや趣味??

ごま、ひとりででかくてもしょうがないんですけどね(>ω<)
大きなオスはブリードの時、小さなメスを殺してしまうと聞いてびびってます;
かみつき具合によるんでしょうか(ブルブル
せれはもう小さくはないけど、やっぱり近い大きさのメスでないと・・・
となると、せれ、頑張れ、目指せ80g><みたいなことに;
クラウドさんとスプロルさんはその点、サイズもそろって、ナイスカップルだと思います♡

私も「まぁじゅ、ひょっとして、店員さんの見積もりより若い!?」
と思ったんですよね~~!
だとしたらすごい嬉しいんですが!
だって、これからどんどん大きくなってくれるかも知れないですもんね♪
うーん、しかし本当のところ、どうなんですかね(´゚ω゚`)??

クラウドさんは、4歳だったのですね!
長生きしてます~~(*ゝω・*)
てか、週1ピンクマウスだけでも全然長生きOKのお手本ですね♪


Re:のんさま
まぁじゅ、体重が増えてほっとしました(*^ω^*)
ありがとうございます♪
産卵、そろそろ1ヵ月くらい経っているような気がするのですが、まだ兆候がなくて心配になり、昨日ハチクラでお客さんたちと話してきたのですが・・
ひょっとして無精卵なのではないかとか、吸収されちゃった!?のではないかとか、もしかしたら、卵は実は無い??とか色々な疑惑が;
ちょっとよく分からなくなったので、おなか画像をとって詳しい人に訊くことにします(^ェ^;

脱皮、うんしょうんしょと頑張っていて、私も内心応援しましたw
食事に行っている間に綺麗に終わっていて、今回は指先も残らずほっとしました♪


Re:うにゅタロウさま
ごま、いつもひとり「どどーん」なので、測り売りされてるみたいで私も笑っちゃうんですよねw
せれも食べるようになったし、みらはよく食べるこで、ほっとしてます☆
うにゅちゃんが食べなくなっているのはちょっと心配ですが、しっかりした体つきのこなので、大丈夫だと思いますよ(^ー^*)b
これからもっと気温もあがってきますしね♪

まぁじゅは、食べて代謝がよくなったので、脱皮したのでは?と昨日ハチクラさんで聞きました☆
年齢というより、育ち具合で皮がきつくなると脱皮、なんですかね(^ω^*)
あっ、うちもごまがシェルターの中でしか、脱皮しないこです!
なので、他のこが外にわざわざ出てきて脱皮するのに驚きました;
中にいれば、湿っているし、脱皮不全になんてまったくならないのに~て思います(^ェ^;)


上手
うまいこと脱皮しますね~
くるくる一生懸命な真珠ちゃんが可愛い!!

美薇ちゃんの燃えるような尻尾、良いですね~
色が濃いので、一番脱皮前の変化が出そうなのに、そうでもないんですね。不思議。



Re:skさま
今回は私が家にいた日だったので、まぁじゅの湿度が上げられて、脱皮不全もなくよかったです♪
前回は会社から帰ってきたら食べ残した皮が残っていて、気付いたんですよね(´゚ω゚`);
まぁじゅは色々不器用なので、見ているとほんと応援してしまいますw

みら、かなり色が強いので、気付きやすいんじゃないかなと私も思っていました!
が、全然分からないんですよね;
普段から色はくすんだりよくなったり、ころころ変わる不思議な色です(*゚+゚*)
脱皮前後って食欲が落ちるイメージがありますが、みらは毎日ばくばく食べているし・・
一体いつのまに脱皮してるんだ><って謎でなりません;
みらの皮もほしいのに♡(ソコ!?


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
