2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト


 
ごま1才おめでとう♪
護真(ごま)が無事1才を迎えることができました

ごまは、去年の6月末にお迎えした時に2ヶ月ということだったので、5月が誕生月だと勝手に思っています
何日かは分からないけれど、とりあえず、ごま1才おめでとう
ごま、1才になりました♪
ごま、1才になりました♪ posted by (C)フィニステール
おなかの上に置くと、じっと目を見つめてくるごまさんです
でも何を思っているんでしょうね~?
ごまはあまり目がよくないし、周囲のことにはとってもうとい性格なんですが
「プレゼントはないの~?」とか言われたらどうしようw
今日は、ごま1週間お待ちかねのごはんをあげることにしますが
ごま氏撮影会3♪
ごま氏撮影会3♪ posted by (C)フィニステール
ごま氏撮影会2♪
ごま氏撮影会2♪ posted by (C)フィニステール
「目にゴミ入っちゃった」
「目にゴミ入っちゃった」 posted by (C)フィニステール
ごまの足が裏返ってるw
ごまの足が裏返ってるw posted by (C)フィニステール
ごまは、90gをキープです
ごまは食欲旺盛で、毎日ごはんくれアピールをしてきますが、もう十分太っているので
1週間に1度、フタホシML3匹くらいの食餌です。
ジャイミルはカロリーが高く、太りやすいらしいので、ごまには基本あげないようにしています。
消化がよくないので、腹持ちはよさそうなのですが・・
ごまは依然としてわきぽっこ健在で、コオロギ1匹食べただけでも太る体質かと
ヤング個体は数日おきや週に1回「食べたいだけ食べさせる」と聞いていましたが、ごまが食べたいだけなんて食べたら・・
あっとうまに体重だけはジャイアントです
食べたいだけ?どのくらい食べるんだろう、とあげてみた時、Lサイズになってたフタホシを10匹いっきに食べて、
フタホシの足が口の横からはみ出してるのに「よっしゃこい!!」と構えてました。
フードファイターかーい!?と思いました


星蓮(せれ)ちゃんのこと

一方、ジャイミルを3百匹くらい食べても、あまり太らなかったせれちゃんって一体・・・
せれは野生種だから?なのか、ごまよりかなり代謝がいいみたいなんですよね。
というかせれは、おなかはスリムなままで、しっぽから先に太っていきます
でもそれが、本来のヒョウモントカゲモドキの姿なのかも?
ぺったりせれ
ぺったりせれ posted by (C)フィニステール
そしてあいかわらず、せれちゃん食がほっそいです
なんとか、という感じで1週間にMくらいのちっちゃいフタホシを2匹。
ピンクマウスを試してみましたが、最初「あむっ」と弱く食いつき、ポロリと落とした後は食べてくれませんでした
重すぎる&大きすぎるのかな、と翌日は半分に切ったピンクをあげると、なめてはくれるものの食べず・・

メスはわりと急にエサの嗜好が変わったり(抱卵前後とか)、時期的に2.3週間食べなくなったり、食餌にデリケートみたいなので、長期戦でいくしかないのかな
せれ体重測定&探検中
せれ体重測定&探検中 posted by (C)フィニステール
せれはもうじき65gだ、と思っていたら食べなくなってしまい、現在60gです。
今だって十分ほっそりしているので、これ以上痩せてほしくないなぁ・・
それとも、ファスキオラータスってほっそり体型標準なんでしょうか?
ある方のサイトで「キツネ顔とほっそりした体が特徴的」と、いう紹介を読んだのです。
せれお得意ポーズ
せれお得意ポーズ posted by (C)フィニステール
痩せられちゃうとこわいし、次はヨーグルトやハニーワームを使って、少し食欲を刺激してみようと思います。
でも、あまりしつこくはしないようにして。
我が家の可愛いこびとさんv
我が家の可愛いこびとさんv posted by (C)フィニステール
せれはいつも手を出せば100%、手を出さなくても扉を開ければ出てきてくれます。
そんなわけで一番触れ合う時間の多いこです。
いつも可愛いせれちゃん、どうかごはん食べてね


美薇(みら)ちゃんのこと
八頭身美女♪
八頭身美女♪ posted by (C)フィニステール
みらちゃんは、25gになりました
それにしても、みらちゃんの体型って、すごい完成されていて、ベビーっていう気があまりしません
みらちゃんは小柄だけど、ひょっとしてベビーじゃなかったりして??
JMGさんのレオパは小柄で完成されているこが多いというような話をきいたけど、本当かなぁ。

ベビーって、食べたらわりとすぐ寝ますよね?
でもみらちゃんは寝ないんですよね
あと動きが人慣れせずに育ってしまったこのような、そんなところがあるのです。
とりあえず、何度か手シェルターして寝かせると、だいぶ慣れてきてはくれたのですが
みらハンドリング中
みらハンドリング中 posted by (C)フィニステール
足の裏もオレンジ色
足の裏もオレンジ色 posted by (C)フィニステール
みらちゃんは毎日フタホシML小を7-8匹、元気に食べてくれています
夕方になるともうおなかがすいているらしく、ヒーターの上でおなかぺったんしながら待っています
この調子でみらちゃんにも大きくなっていってほしいな

みらちゃんは色が薄くなってしまったのが気になっているんですが、オレンジ色の退色を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
温度は28-32℃をキープしています。(空気温度は30℃くらい)
湿度計はつけていないですが、ウェットシェルターはほどよく湿らせ、1回は霧吹きします。
宜しくお願い致します
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは
みんなぷりぷりで大きいですね
フィニステールさんの愛情が伝わってきますね!!!

みらちゃんの口の下からお腹にかけてのるオレンジはお見事です
1年後が楽しみですねi-237


祝!ごまちゃん一歳♪
ごまちゃん一歳おめでとうございます!
立派に育って♪ww
うちの子もあやかりたいです♪

せれちゃんは相変わらず気難しいようですね。
ピンクマウスにコオロギの体液をつけてあげると食べる子もいますよ。(^^)

みらちゃん!
フィニさんは相変わらず素敵な名前を付けますね♪
新入りさん、とてもかわいいです!
わき腹の濃いオレンジから淡いオレンジになるグラデーションはとってもキレイですね~vvv


Re:takaさま
takaさんこんばんは☆
おほめの言葉、ありがとうございます(〃 ェ 〃)
ごまはかなりぷりぷりなんですが、せれがお痩せになってきていてちょっと心配です;
愛情も、なんなら私の体重も!?せれにいっぱいあげたいのですが(>x<)
もらってくれるといいなぁ(涙

takaさんの色んな種類の生き物たちに対する愛情は、すごいと思います!
私など3匹でてんやわんやですから、お恥ずかしいです(ノ ω ノ*)
みらも無事育ってくれますように・・と願ってやみません♡


NoTitle
ごまちゃん一歳おめでとうございます!
うちのも体重はジャイアント並みですよw
3日あけての給餌ペースですが、いつも「ばっちこ~い!」状態ですからw

せれちゃんはごまちゃんに比べて食べる量は少ないと思いますが、個々のペースなのでそこまで気にしなくても良いかと。
まったく食べなくなって体重劇落ちだったら病気等疑ったほうが良いとは思いますが。

そしてみらちゃんお迎えおめでとうございます♪
ちょっとお邪魔してないうちに増えてましたね笑
鮮やかなオレンジで良いですね~


Re:うぃりすさま
ごまにおめありがとうございます~~(*^ω^*)♡
で、でもごまにあやかったら、ただのおで○゙になっちゃいますよww
うぃりすさんちのこたちはお元気ですか~~!
前にうぃりすさんが「拒食されるとどんより」な気分に、と言われてましたが、私も今近いものがあります(>_<*)
せれは、いつまでダイエットする気なんですかね・・最近脱皮コオロギも食べません(; _ ;)ブルブル
(ほとんどMサイズなフタホシしかいないせいかも知れないけど;)
ピンクマウスの味つけ、やってみようと思います(ふんむ!

みらちゃんはとりあえずエサ食いもよく、ふっくらしています♪
あのこは最初から足も太く、ぷりんとしていたんですよね(ノ´ω`*)
あごの下や足の裏もオレンジ色で、私にはもったいないほど立派なこです~~
既に小サイズのウェットシェルターが小さいような(^ェ^;)
せれ、ひょっとしたら抜かれちゃうんじゃないかなぁ・・
なんて思ったりしますが、とにかく食べてさえくれれば、何も言うことないですね(>x<)


Re:sunaoさま
ごまにおめでとうをありがとうございます~♡(*^ω^*)
スピカちゃんは立派な体型ですよね~~!
ごまはわきやおなかが、かなりたるんでるのでw
きっちりバランスの取れたスピカちゃん体型なら、太っているとはいわないかも☆

せれは最初もめっさ痩せてて心配してたこなので、あの頃の心配が甦っちゃって(^ ェ ^;)
ここまで大きくなってくれたこと自体、すごく嬉しいですが♡
1週間に食べる量が3匹→2匹→1匹とだんだん減ってきているので、コワイ・・と思いつつ、明日は食べるさ!と自分を励ましています(>_<*)
せれは両親がワイルド個体ということなので、一度寄生虫検査には連れていってあげたいなぁと思ってます;
食べないとうんちも出ないんですけど;

そしてついに3匹目に手を出してしまいました(〃 ェ 〃)
みらのおかげで、とりあえずコオロギがまた安心して買えるようになったので、ありがたいです♡
「ベビー成長→またベビーお迎え」の無限ル-プに陥らないようにしたいですがw


1才おめでとうございマス♪
ごまちゃん1才90g、立派ですね~!

うちの摩周は4日おきくらいのごはんで、
1回にフタホシ5匹までにしてますが、
本当は1週間に1回くらいがいいのかな~と思ってたとこです(^^;
あっ、ちなみに、摩周は食べるのすっごいヘタです(汗)
「クワッ」と餌に狙いをつけるのは早いのですが
全然見当違いのところに食いついて、
いつも砂をたべちゃってぺっぺっぺっぺしてます…(^ω^;

わが家では、極端に食が細くなったりするのは女の子だけで
富士山と摩周はそういうことって今までないんですよね。
なので、やっぱり女の子はデリケートなのかなあ?って思います。


おめでとー♡
ごまちゃん一歳おめでとうi-189
これからもぷくぷくの可愛いごまちゃんでいてね♡

みらちゃんの綺麗なオレンジ
大人になっても変わらないといいですねi-190

うちももしかしたらもう一匹お迎えするかもですi-236


祝1歳
ごまちゃん、お誕生日おめでとう♪
いつ見てもふっくらなごまちゃん、ほんと可愛いです!
せれちゃんは体重が減ってきてて心配ですね。。ほっそりよりふっくらの方が良いですもんね。
みらちゃん、順調に育ってるみたいで何よりです♪
ヒーターの上でのお腹ぺったん姿、いつかアップして下さいね!


NoTitle
ごまちゃん1才おめでとう~。
90gとは立派!!!
うちのJJも来月で1才ですけど、ごまちゃんの半分です・・・
ミラちゃんのオレンジは本当に鮮やかですね!!
セレちゃんの一番右下の首をぐぅーっと上げてる写真好きです♪


ハッピーバースデー
ごまちゃんと美薇ちゃんの差ったら!!
ならべるとめっちゃ違いそう!!
でもサイズ差のある子並べるの怖いね。
なんか食べられそうで(笑)

90gともなると、やっぱり足腕もシッカリしてますねv-218


NoTitle
ごまちゃん、1歳おめでとうございます♪
大分立派に育ちましたね!

せれちゃんもしっかり♀の体形になりましたね。
尻尾が太りやすいのゎ♀だからですよ♪

そしてみらちゃん、とても奇麗で可愛い子をお迎えしましたね!
オレンジ色ゎ系統にもよりますが2歳位をピークに色褪せて行ってしまいます。
ただ、今ゎまだまだ発色のいい時期なので色の変化を楽しむのも良いかもですね!
それと色のキープにゎ温度をもう少し高めにしてやっても良いかもです。

それから東レプですが、私も行く予定ですよ♪
21日に行く予定なのでもし日が合えばまたお会い出来ると良いですね。


Re:ぱんつさま
ごまにおめでとうをありがとうございます♪
ぱんつさんのおうちの富士山さんもごまと同じ90gだったのですね☆
でも富士山さんの方が、締まった体つきで男前な気がします(ノ^ω^*)
富士山さんはもうお父さんで貫禄もあるし、かっこいいんだなぁ♡

摩周くん、食べ方もごまにそっくりですw
ごまも構えはすごい勢いなんですが、ほんとノーコンです(´゚ω゚`);
キチペに食いついたり、「たまにはごまもお皿から食べてみたら?」とお皿を差し出したら、お皿にかぶりついてみたり(汗
なのでもう、ごまはずっとおハシ給餌でいいやって思ってます(^ω^*);
黒目って、アルビノ同等にあまりよく見えないみたいですね~

うちもごまはいつも食欲旺盛なので、やっぱりメスの方が変化が激しいのかな?と感じてます。
色んな方のブログ見ても、拒食しているこはメスなんですよね。
ちなみにオスは、メスに拒絶されたり、かみつかれたりすると、ショックで拒食することがあるみたいなんですが!(o゜ω゜o)


Re:yukaoさま
ごまにおめでとうをありがとうございます(*ゝω・*)
ごま、ぷくぷくすぎて、友だちからよく「おいしそうだね♡」とか言われてますw(!
会社の人なんて「フライにしたらおいしそうだね~♪」なんて言うんですよ(;゚д゚)ブルブル
ブラックタイガーやコハダじゃありませんから~~><て、感じです;

でも、たしかにぷくぷくしていて・・よく見るとおいしそうな気がしてきます(*´ω`*)マテ

yukaoさんもお迎えしちゃうかもなんですね♡
どんなこだろう( *´艸`)
トウレプ、楽しみですよね~~♪
私は出会っちゃったら経済的に大ピンチになるので、買うのは可愛いドライシェルターだけにしておこうと思いますがw


Re:うにゅタロウさま
ごまにおめでとうをありがとうございます~~(*^ω^*)
ごまって体重は変わってないはずなのに、見るたびに「ねぇごま、また太ってない??∑(´゚ω゚`)」と思ってしまうんですよねw
見るたびに痩せたような気がするせれちゃんとは正反対です(ノ´ω`*)

でもせれも、ここのとこコオロギを1日1匹ほどは食べてくれるようになって、またほっとしました♪
細々でもいいから、食べていってくれたら嬉しいです♡

みらちゃんのおなかぺったんエサ待ち写真、撮れたのでUPしますね☆
リクエストありがとうございます(*ゝω・*)
ごまのびびり特集も一緒にしてみます~♪


Re:JJさま
ごまにおめコールをありがとうございます♪(*ゝω・*)
JJさんも来月にお誕生日なんですね!
ごまは太りすぎが心配で、わきぽっこも大きすぎるし、週1でコオロギ3匹から2匹にしようかと思っているところなので、気にせず食べられるJJさんが、きっとごまはうらやましいと思いますよ☆
あまり急激に大きくしない方が体に負担をかけない気もしますし(^ω^*);
ハチュは一生成長するって言われるし、JJさんはゆっくり成長していって下さいね♡

みらオレンジ、ちょうどうちのバルコニーに同じ色の花が咲いていて、おぉって思いました♪
ああいう鮮やか色の花ってけっこうあるんですね☆
みらがきてから、妙に気になる色になりました(^ω^*)

せれの首をぐぅーっと上げてる写真、実は私もすごく好きでずo(≧∇≦)o゙
なんかこびとみたいですよねww
せれはああやってよく出てきたがるので、見るたびに「やばい、せれがまた可愛いことになってる♡」と思ってしまいます♪


Re:skさま
ごまは目が悪いから、みらちゃんを見たら、食べられちゃいそうですよねヾ(o゜ω゜o)ノ゛
5ヶ月くらいのせれを初めて見た(匂いをかいだ)ごまは、いきなりしっぽブーンになって、興奮してましたがw
みらちゃんもあと数ヶ月したら、ちょっとだけごまに会わせてみたいです♡
みらちゃんはごまの奥さんになるかどうか、不明ですが(ノ´ω`*)
むしろみらちゃんのごまに対する反応が気になりますw

おでぶなごまは腕もむちむちしてて、赤ちゃんの手みたいです☆
体に比べて手足が小さいので、負担がかからないかなぁと心配になることもあったりして・・
太っていると可愛いけど、人間もメタボだと病気になりやすいので、これ以上はごまを太らせないようにしなくては!と思っています(´・ω・`);
ほっそりせれちゃんと半分分け合えれば、ちょうどいいのになぁw


Re:レオさま
ごまも無事1才を迎えられ、嬉しい限りです(*ゝω・*)
すっかり育ちすぎ、すでにメタボっこになってしまいましたが;
長生きしてほしいので、これからは食べさせすぎないように可愛がっていきたいです☆

メスはしっぽが太くなるのですね(´゚ω゚`)!
人間も女性はある程度脂肪がついていてよいイメージがありますが、レオパも蓄えが多くできるようになっているのですね。
なるほどです~!

みらちゃんもだいぶふっくらしてきました☆
オレンジ系のこは色あせがやはりあるのですね、2才のみらちゃんはどんな色になるんだろう~
それはそれで、楽しみな気もします♡
色はともあれ、長生きさえしてくれたら・・嬉しいです!
最近外気温が高いので、ケージ内も2度くらい温度が上がっているのですが、たしかにみらちゃんの色がくすまなくなりました!
アルビノリューシのこと同じく、湿度が高くてもくすむようですが、温度が高いとくすまないですね!
新しいモルフのこを飼うと、日々発見です(*^ω^*)

トウレプ、私も21日(土)に行く予定です♪
まだ時間は決めてないんですが、ついたらメールさしあげようと思います☆


(*'∇')/゚・:*【おめでとぅ~】*:・゚\('∇'*)
こんにちわん~♪
相変わらずの正面顔にメロメロ~♡
…て

ゴマちゃ~v
一歳のお誕生日迎えられたのですね?
おめでとございます~~~~~vvv

ぽやぽや~んって感じのままなのに
>フタホシの足が口の横からはみ出してるのに、「よっしゃこい!!」

・・・なんて!!
そんなワイルドさにクラクラしちゃいますよぅ(*´∇`*)

セレちゃん、食が細いままでは心配ですね(;д;)
ゴマちゃを見習って(ぇw)いっぱい食べて大きくなってねv
ミラちゃも綺麗♪色の保持難しいのですね;;
いまのまま大きくなれますようにv
お祈りしかできない汐でしたw

そそ
トリネシアで双子ちゃんが生まれたのでアプしてみました~v
よかったらブログ覗いてあげてくださいなv
可愛いです~♬


Re:汐ちゃん
ごまにおめをありがとうです~~(>∀<*)♪
ごまもついに一周年wごまがじいちゃんになるまで見守ってやって下さい♥
正面顔萌えすかw(ノ ェ ^*)
平和そうな顔してるかならなぁ、ごまw
てか、ごまはご飯食べてる3分間だけワイルドです(短っ!?

せれは最近毎日コオロギを2匹くらい食べてくれるようになったんすよ~~(^д^)b
すごく嬉しい♪
体重は60gより落ちちゃったけど(涙)、60g超え復活を願ってます!

トリネシア、私は脱落しちゃったけどごめんね(>×<)
あとでコメにいきまつね♥


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
