2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト


 
食べました!!&新ケージ☆
まず、1週間食べなくてご心配おかけしましたせれちゃんですが・・
とりあえず、食べてくれるようになりました
親身になってくださった方、ありがとうございます
とても励みになりました!!

新ケージの中のせれ
新ケージの中のせれ posted by (C)フィニステール

ハチクラさんに2ヶ月ぶりくらいにエサを買いに行き、
(育ちきったコオロギと、今までセールで買ったジャイミルが数百匹なかなかなくならなくて
拒食について数人の方と話し合ってきたりもしました。

拒食の理由としてあげられたのは、こんな感じのことでした
温度が低すぎる  
 (○せれは28℃-32℃ぐらいの間を保っていたのでこれは大丈夫 
食べていた虫に傷つけられるなどして、トラウマになった 
 (△ジャイミルは頭も足ももいで、固いおしりもつぶしていたので、攻撃されるはずはないのだけど・・
個体に対してケージが小さい 
 (×思い当たるのは、これぐらいでした!これはまれにあるそうです
  
ケージはすでに大きいのに変えていたので、これから引き続き食べてくれるといいなぁと思っています!
単食でも飽きないんじゃないかな?と皆さん言われてたけど、それはないんですかね

今回試した新エサは、 「シルクワーム」
でもこれは、残念ながら1匹食べただけで、2匹目はぺっと出されてしまいました
お皿に入れておいても、食べてくれなかったです
ただ、いつもと違うものを食べさせることで、何かせれの気分を変えることはできたかも知れないなぁと思いました

びっくりしたのは、シルクワームのエサなんですが・・
専用フードの「シルクメイト」、でかすぎじゃないですか
これ、人の腕ほどもある太いものなんです
シルクさんたった22匹にこれって・・
もっと小さい、ほんとソーセージサイズがあったらいいのに、って感じです。
コオロギにあげたら、奪い合って食べてましたが、あげても大丈夫なのかな
桑の葉が原料なので、大丈夫だとは思うんですが。

新ケージに入れたばかりのせれ
新ケージに入れたばかりのせれ posted by (C)フィニステール

実は、せれがここ数日食べるようになってくれたのは、実は前に食べなくなったフタホシコオロギでした!
ただ、せれが食べるのは「脱皮した白いフタホシコオロギ」なんですよね
毎日脱皮したばかりのって、いないじゃないですか
ごまはもう十分太っているから、1週間に1度、数匹をあげる程度なので、50匹のコオロギでも持て余すくらいで・・
せれがガンガン食べてくれるなら、別なんですが
脱皮したのをあげた後、1匹くらいなら、黒いフタホシも食べてくれる程度?
白いコオロギ・・と、イエコをあげても食べないし、匂い?が気になるのかなぁ・・
せれの好みは難しいです

まあ、食べてくれるよう、こちらもあの手この手でがんばります

ごま&せれ新ケージ
ごま&せれ新ケージ posted by (C)フィニステール
ごま用に、REPRO440をワイルドモンスターさんから買い、せれはごまの前のケージ(ハチクラさんの30cmキューブ型のもの)にお引越ししてもらいました
中身は全然可愛くなってませんが、外の飾りつけだけ春らしくなってますw

せれにも回し車を入れたのですが、びっくりしたことに、せれは2日で回し車を完璧にマスターしていました
さすが、野生少女せれ、運動神経バツグンです!!
ごまは乗りこなすのに、数ヶ月かかりましたから
(・・もしかしてごまがトロいだけ?
せれの方は観葉植物とか入れたいんだけど、一生懸命回しているので、どうしようかな
30cmだと、回し車でいっぱいいっぱいなんですよね~~

ごま、大きくなったね
ごま、大きくなったね posted by (C)フィニステール
今まちがえて、「フォト蔵」から、ごまのアルバムを削除してしまってショックです
一枚消そうと思ったら、アルバムごと消してしまった・・
ごまにも、見てくださっていた皆さんにも、申し訳ないです~

実は、ハチクラさんで新しいレオパベビーを購入してしまったので、めげずに次回はそのこの写真もUPしようと思います!
トウレプ前にやってしまいました・・

トウレプこと東京レプタイルズワールド2011、皆さんは行かれますか?
予算はなくなってしまったけど、私は行こうと思っています
ごまたちの可愛いドライシェルターを見つけられたらいいなぁ・・

ごまの日常2☆
ごまの日常2☆ posted by (C)フィニステール
手の上のごま
手の上のごま posted by (C)フィニステール
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
食べてくれるようになってよかったですね!
せれさんは結構大きくなってるので1ヶ月程度なら拒食しても多少やせる程度で大丈夫だと思いますよ。
成体で十分太っている個体なんかは半年何も食べなくても耐えられるそうですよ。
そこまでしつこく拒食する個体なんかいないと思いますがね(;´∀`)

うちのやつらは週1のペースで餌あげてます。
クラウドは産卵中なので頻繁にあげてますが。


こんばんは~!
せれちゃん、食べてくれてよかったですね~!!!
とりあえず何かひとつでも食べてくれれば、少しは安心できますよね。

「個体に対してケージが小さい」っていうのは
わが家でも当てはまりそうな気がします…
虐待かと思うほど狭いので(T T)
同じサイズのお部屋でも、もりもり食べている子もいるので
あとはそれぞれの性格にもよりますよね…
まろは神経質なほうだからなあ…

東京レプタイルズワールド、行かれるんですね!
わが家でも興味はあるのですが…今のところ行く予定にはなっていないです
仕事の都合などで…(´.ω.`)ゞ
そして、なんと新しいベビーちゃんをお迎えですね!!
ぜひそのベビーちゃんのお写真もみたいです♪


Re:ヤモたろさま
ヤモたろさんおかえりなさい~~(*^ω^*)
そうですね、せれはわりと大きめなので、あんまり心配しなくても大丈夫ですよね;
このまま食べなかったらどうしよう、とか思ってたびびりフィニなんですが(>ω<)

おなかがすいたら食べるさ!!くらい、鷹揚にかまえていたいものです~
まぁごまなら、半年くらい食べなくても、平気そうですねw

クラウドさん、本当にお疲れ様でした!
いっぱい食べて、休んで下さいね!!
うちのせれも、次はピンクマウスにチャレンジしてみます(`・ω・´)


こんばんわ
我が家のムギ(♀)がコオロギをイヤイヤした時、シルクワーム与えましたが…せれちゃんと同じく1匹食べたら見向きもしなくなりました。
好き嫌いはあるみたいで気が付くと、コオロギ大好きに戻ってました(笑)

自分はトウレプ行きますよ。
可愛い子がいればお迎えしようかと思ってます。


Re:ぱんつさま
いやもう、ほんと、シルク1匹食べてくれた時は、ほっとしましだo(≧∇≦)o゙
これで安心して眠れる、みたいな!
大げさなのは分かってるんですけど、なんか心配性なんですよね;
どうも悪い方、悪い方に、考えてしまって(´・ω・`)=3
ごまみたいに、ばっくばく、せれちゃんも食べてくれたらいいのにって思いますw

ケージの広さは、ハチクラさんみたいな専門店も小さいので飼育されてますし、そこまで気にする必要はないみたいなんですが、まれに、それがダメっていうこもいるみたいですね!
もともとヤモリたちって狭いところが好きな性質ですし、たいていのこは、大丈夫みたいなんですが☆
まろちゃんは神経質なこなのですね、個体差があるので、まろちゃんは気になるのかな;
せれは、広いケージに移してから、ちょっと元気がないように思うんですが、回し車をマスターし、すでに回しまくってます(´゚ω゚`)
これで、食欲わいてくるといいんですけどね;

新ベビちゃん、楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
今度はオレンジ色のこなんですよ☆
なにか私などにはもったいないような、出自のこなんですが・・
ちゃんと育てなければ!とプレッシャーかかっています(`・ω・´)シャキーン


Re:やっさんさま
やっさんさん、こんばんは!(*´ω`*)コメありがとうございます♪
ムギちゃんもコオロギイヤー時期がありましたか;
シルクはあの独特のペタっとした感触に、違和感があるのかも知れないですよね。
私もこれ納豆みたいだ、と思いましたw
せれもできたら普通のコオロギ好きに戻ってほしいなぁと思っています☆
50匹単位で買うから、消費しきれないのも困ってしまって;

そんな消費問題もあり?思わず新顔さんをお迎えしてしまいました(〃 ェ 〃)
久しぶりにお店に行くと、やばいですね;
トウレプなどで購入した方が、きっとお得なのになぁと・・
やっさんさんにも、トウレプでお会いできたらいいなぁと思います♪


NoTitle
新入りお迎えおめでとうございます♪
餌の消費が追いつかない→新入り→エンドレス
ですよね~笑
シルクはうちのでも途中でイヤイヤしたので、コオロギ等食べなくなった時の「コオロギetc旨いんだぞ~」を思い出させる方法になるかもしれませんねw
トウレプ、行きたいんですけどね~休みが取れなさそうです。。。


こんばんは
回し車、いいですねー。うちのホイミにもプレゼントしてみたいけど…置くスペースがなくて(--;)
それにしてもせれちゃん、2日でマスターとは…!(笑)
さすがですね~。
お皿に頭をつっ込むごまちゃん、可愛い(*^^*)


こんばんわ☆
せれちゃん、食べてくれるようになって本当に良かったですね!うにゅ用に以前、大きいミルワームを購入したんですが、保存方法が分からなくてほとんど死んでしまいました(>"<)
よく食べてたので、機会があったらまた買おうかな~と思ってます。

新しい子をお迎えしたんですね♪早く見てみたいです!楽しみに待ってますね☆


NoTitle
せれちゃん、良かったですね!!
でも脱皮したてはタイミングがムヅカシイですね…
たまに白っぽいのがいるのは、脱皮後のだったんですね。何やこれ?って思ってました(笑)

新しいベビーが来るんですね!!
画像楽しみです!!!
なんのモルフかきになりますが、楽しみにしとこ~!!


良かったです!
せれちゃんご飯食べてくれて良かったですね!
拒食の原因の3つですが、
うちの子も当てはまらないですね・・・i-202
どうしたものか・・・・・・i-182

新しいべびちゃんお迎えしたんですねi-237
写真楽しみにしてます~i-175

金欠中ではありますが、私もトウレプ行く予定ですi-190
楽しみですね~i-189i-189




こんにちわ~★
せれちゃん食べてくれてよかったですね!
脱皮後だけじゃなく普通のコオロギさんも食べてくれるようになってよかったですね。
うちのらむも、ハニーワーム以外にイエコを食べてくれるようになったので安心です。逆に食欲が今までよりも増してしまっているので、デブ確定です笑。
季節の変わり目って人間でも体調崩しますしね、レオパも崩しますよね。。
お互いに一安心よかったですね♪


Re:sunaoさま
こんなにすぐにニューフェイスをお迎えしてしまうことになるとは、思ってみなかったですw
今でも十分忙しいのに、大丈夫か自分!?みたいな(ノ´ω`*)
とりあえず、ベビちゃん食欲も旺盛で、ほっとしてます♪

せれは数匹コオロギ食べて、また食べなくなってる気がするんですが;
せっかく65g近くになったのに、また60gに戻ってしまって切ないです(´;ω;`)
せれはごまと違って、すごく代謝がよいみたいで。
野生種のこは太りにくいのかなぁって感じです;
ぷりぷりになったせれを、見てみたい=3

シルクはあのぺたぺたする感じに、せれもびっくりしたみたいですw
納豆みたいに糸ひいていて、私もびっくりしましたが!
関係ないですが、シルクって、新幹線みたいな顔してますよね(´゚ω゚`)

お仕事忙しそうですね、お疲れ様です(>v<*)
トウレプ、またレポしようと思います!


Re:のんさま
コメありがとうございます~~!(*´ω`*)
ホイミちゃんには、丸ホ印シェルターという憩いの場があるから、十分だと思います♡
あの「丸ホ印」が可愛いなぁといつも思っていました♪
うちはドライシェルターがないので、かわりに回し車を置いてみた的なw

あのごまが頭をつっこんでいる入れ物、実はベーグルケースなんですけど、ごまがベーグルみたく中に入ってくれたらいいなぁと思い、入れてみました☆
が、あの時めっさ匂いをかいだだけで、入ってはくれないので、撤去しようかと思っています(´∀`∩;
でもあの匂いをかいでる姿はちょっと可愛いかったですねw


Re:うにゅタロウさま
せれ、数日コオロギを少しは食べてくれましたが、また食べなくなってきたようで、ほっとするやら、また心配やらです(´・ω・`);
今度はピンクマウスをあげてみようと思っているんですが、食べてくれるといいなぁ・・
せれは野生種のせいかとても代謝がよいようで、すぐほっそりしてしまうんですよね;

うにゅタロウさんも、ジャイアントミルワーム、試してみたことありましたか!
うちはおかんが友人からもらってくる「精米時に出た無農薬のふすま」を床材に使っているんですが、「クワガタなどの昆虫用マット」でもよいようですよ☆
かなり過密飼育して、さなぎにならないようにし、野菜をたまにあげて水分補給させ(あとうちはハチクラのワーム用フードを入れています)1.2週間に1度ふすまをある程度入れ替えて育ててきましたが、ほとんど死ななかったです(*´ω`*)
死んでしまったコオロギなども食べてくれるし、かなり重宝な存在でした、が、せれが食べなくなったので、これからは買うか悩んでいます(;´Д`A ```
カロリーがコオロギより高いそうなので、ガッドローディングをきちんとしていれば、栄養補給にはもってこいなんですけどね;

ちなみにシルクワームは、あまりあげると、おなかをこわす可能性があるそうですΣ(゚Д゚;)


Re:skさま
鏡のコメ、レスが遅くなってすみません!
いまさらでお恥ずかしいのですが、書いてみました(〃 ェ 〃);

コオロギも脱皮するなんて、私も飼ってみてびっくりでした!
というか、あらゆる虫が脱皮ってするものなんですよね(´゚ω゚`)
なぜせれが脱皮したコオロギを好むのか、すごく不思議なんですが・・
脱皮したての白いジャイミルは食べないのも、さらに謎ですw
何か匂いに関係があるのかなって思うんですが(?

ニューフェイス、もうちょっとでUPしますね♪
私なんかにはもったいないような気がする、育ちのよいこです(ノ´ω`*)


Re:yukaoさま
拒食の原因、ほんと分からないですよね(;´Д`A ```
コオロギ何匹か食べてくれて、このまま食べてくれるようになるといいなぁと思っていたのも束の間・・また食べてくれません;
3日に一度くらいにエサあげしてたんですが、小食&代謝がよいらしくぷくぷくにはなってくれないですね↓
せれは65gから現在60gに痩せちゃいました;
けして小さくはないですが、ごまにとても興味があるようなので、いずれ卵を産む時のことを考えると、できるだけ太っていてほしいんですよね。
でも、卵を無事産めるのかリスクを考えると、ブリードすべきなのかどうか、悩みます(>_<*)

そしてこのまま痩せていかれることが、何よりコワイです;

トウレプ、行かれますか!ヾ(*ゝω・*)ノ
会場が広いのか、よく知らないんですが、何か目印でも身につけて行こうと思っているので、すれちがったらお声でもかけて下さい♪


Re:ふじ子。さま
らむちゃんもイエコだけで食べてくれたんですねヾ(*ゝω・*)ノ
そのままずっと食べ続けてほしいです~~!

せれはといえば、またフタホシに興味を失ってしまったのか、食べてくれなくなったんですが;
新しいベビーがきたので、またフタホシを買ってきて、脱皮したのをあげようと思います!

季節的に温度差が激しいので、そういうのも影響あるのかも知れないですね☆
せれはここ2回連続で脱皮を失敗して、鼻にちょっとだけだけど、皮が残ってしまったんです。
なので、何かその影響なのかな・・と思ってみたりも。
安定した暖かい日がくるのが待ち遠しいです(*´ω`*)


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
