2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト


 
春色レオパ♡
新しいケージが届いたり、部屋の片付け&配線の見直しなどで、
ばたばたと過ごした今週です
ごまの新しいケージ(REPRO440)は次の記事でUPしようと思います

ところで、最近困ったことに、せれちゃんがジャイミルも食べなくなってしまいました
うちではごまが冷凍コオロギを拒否したため、イエコ・フタホシ・ジャイミルなどの活き餌を飼育してきましたが、せれはフタホシをあげ始めたらイエコを食べなくなり、ジャイミルをあげ始めたらフタホシを食べなくなってしまったグルメさんです
そして今回とうとうジャイミルにも飽きてしまったようで
服の中からこんにちは
服の中からこんにちは posted by (C)フィニステール
問題の、星蓮さん

ヤモたろさんとこで、レオパがウーパールーパーのエサを食べた話を読んだので、ウパちゃんを飼っている人にエサをもらおうとしたのですが、その方は「ひかりウーパールーパーは高いので使ってない」ということでした
しかしせれが人工エサを食べる確率は低そうなので、観念して新エサ導入するつもりです
何を買ってこようかなぁ・・・
無難にひとまずミルワームか、シルクワームあたりだと思うのですが・・
ずっと買おう言ってたピンクマウスもいいかげん買ってこよう
すごく頑張って食べてもらって、やっと60gになったせれちゃん。
やせてほしくないです
ひざの上のせれ
ひざの上のせれ posted by (C)フィニステール
ちなみにこれが、せれの太しっぽです!
あたたまろうとする時、表面積を広げるため、太くなるみたいですね
それにしてもせれちゃん、この寝相はグラビアアイドルとしてどうなのw

ウィンク&んふー1
ウィンク&んふー1 posted by (C)フィニステール
こちらは、なかなかせくしーな寝相
手の中のせれ
手の中のせれ posted by (C)フィニステール
私の手の中でも寝てくれます
私の髪が写ってしまった・・


こちらは、護真
ごはんちょうだい
ごはんちょうだい posted by (C)フィニステール
ごまはいつもすごい食欲でいいね
その食欲(と体のお肉w)を、せれちゃんに分けてあげてほしい~~


回し車からこんにちは
回し車からこんにちは posted by (C)フィニステール
回し車が好きなごま、この時は水を飲んだ直後だったので、口に水滴がついてますw

こわがりごま
こわがりごま posted by (C)フィニステール
臆病なごまは、隠れたくて手の中にぎゅうぎゅう詰まってきたりします
もう入れないのに
あとでごまの「びびりエピソード」も書かなくちゃw

ごまとそっくりさん
ごまとそっくりさん posted by (C)フィニステール
ごまとそっくりさんの出会いw
そっくりさんは、私が前に作った、羊毛フェルトのごまぬいです
ニードルフェルティング、時間はかかるけど、楽しいですよ

最後は、春らしい陽射しの中の、せれちゃんで
せれのおなかの色は、ほんのりピンクな桜色なのです
光の中のせれ
光の中のせれ posted by (C)フィニステール
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

もうごまちゃんかわいいです(´∀`)
というか、ソリッドブラックアイって言うんですか?この黒いお目目がかわいすぎますね。

せれちゃんはほんとグルメですね~
別の考え方として、、、なんか人間みたいに、胃の調子がもともと悪い子とか、固体によってあるんですかね?
コオロギは食べたらキリキリするから嫌~とか、ジャイミルは胃がもたれるから嫌~とか。

フィニステールさんに安心してる寝顔がかわいいですね。うちのもんも手の中で眠ってほしいな…



心配です。
せれちゃん、やはり食べてくれないんですね。新エサを無事に食べてくれたら良いですが。。
うにゅもしばらく食べなかった時はすごく心配したので、同じようにせれちゃんも心配です。

せれちゃんの太しっぽ、ビックリですね!暖まろうとするときになるんですか?不思議ですね~。にしてもほんとにリラックスしてますね♪
フィニステールさん、REPRO440を購入したんですね!
実はうにゅの新しいお家として、つい先日同じものを買いました!もう少し暖かくなったら引っ越しさせる予定です♪



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


NoTitle
やっぱりせれちゃんも大きいですねぇ。
足の上に乗せた写真を見ると、JJよりずいぶん大きいのが分かります。
ごまちゃんのくりくりお目目が可愛い~。


NoTitle
せれちゃん、いつも通りのグルメっぷりですね~w
ジャイミルがダメだと、ミルもたぶんダメかもしれませんね。
そしたらシルク、ハニーあたり…
ハニーは個体によっちゃ偏食のきっかけになりかねませんが…
もしかしたら一周回ってイエコ食べるかも??笑


NoTitle
こんばんは(*^^*)/

せれちゃん、ごはん食べないと心配になりますね。
うちのまろはもうここ数カ月、ピンセットから食べてません(汗)
気絶させたのを入れとくと、見てないうちに食べてるようなので
まったく食べないわけではないんですけどね~。
しかも最近、琵琶湖とべびも食べなくなってきました(´.ω.`)

ちなみにわが家はフタホシとイエコの2種類を使ってます。
以前シルクワームがなかなか好評だったので
また使ってみようかな?と思っているところです。

せれちゃんの寝相、心を許しきってる~(*^^*)
そして本当にすてきなぷりぷりおしっぽですね~!!


Re:skさま
コメありがとうごさいます!(*^ω^*)
そうなんです~ごまは黒のソリッドアイ(エクリプス?)のこです☆
暗い中オレンジのライトをつけてごまの瞳をのぞきこむと、ガーネット色のキラキラする柱のようなものも見えるんですが、それがすごく綺麗だなぁと思ったことがあります。
この黒一色の瞳って、シマリスさんとかみたいに可愛らしい感じがしますよね❤
そのせいか、ごまは特にハチュ好きでもない友達に人気が高いですw

せれはエサにこだわりのあるこなのか、なかなか難しいですね(´;ω;`)
私もコオロギだけあげておけばよかったかな~~と思ったりして;
でも、せれは300匹くらいジャイミルを食べ続けてくれていたし、なぜ急に食べなくなったのか?という感じです。
その拒食のきっかけが分からないので、模索しています;
昨日爬虫類倶楽部さんに行き、色んな人に話しを聞いたりしてみたので、次回、それも書こうと思っています!

人間の体や手はあたたかくて陰もできる、レオパにとってよいシェルター&ヒーターなので、安全な隠れ場所とと覚えてもらえれば寝てくれるんじゃないかなと思います☆
最初はてのひらの中にレオパを包み込んで落ち着かせ、その後腕で抱っこして隠し、やがて膝に乗せててのひらでおおい、そんな風に慣らしていきました(ノ´ω`*)


Re:うにゅタロウさま
食べなくなると、すごく心配になりますよね(´;ω;`)
ごまほどおでぶさんだったらいいんですけど・・
せれはごまよりかなり代謝がいいみたいで、いまだに前足なんかほっそりしてるんですよね・・
拒食1週間になりまして、おなかまでほっそりしてきちゃいました(*>v<)

今日、なんとか1匹だけシルクワームを食べてくれたんですけど、2匹目はなぜかぺっと出されてしまい;
もしかしてワーム嫌いになってしまったんじゃないかと恐れています(ノд‐。)
ワームにかみつかれるようなあげ方はしていなかったし、途方にくれています;
が、あきらめず、ただ無理にはあげないように、様子を見ながらやっていこうと思います!

REPRO440、うにゅタロウさんも買われたんですね!(*^ω^*)
私もうお引越しさせちゃったんですが、30℃維持するのにかなり苦労してます~~
急に寒くなったので、もっと待てばよかったかな;と思いつつ、今までのだとせれが暑くなりすぎるので、急いでしまいました;
せれの拒食は前のケージの時に始まったことなので、引越しでよい方向に向かえばいいのですが・・
とりあえず、引越し2日目には、いつものでたがり&ウィンクせれになっていましたw
これで、食べてさえくれれば、言うことなしです(≧ _ ≦*)


Re:JJさま
足の上のせれ写真、なんかこれ、かなり大きく見えるなぁと私も思いました(ノ^ω^*)
普段、ごまと比べてみちゃうからすごく小さく見えるんですが、たぶん、年齢からするとせれも小さい方ではないみたいですね;
とりあえず1週間の拒食が心配で、エサも何なら食べてくれるのか、模索中です;
だいぶおなか周りがほっそりしてきてしまいました(ノд‐。)

ごまのおめめキラキラ写真、めっさ久しぶりに撮れました☆
エサを見せると、すぐ鋭いまなざしで構えてしまうこなので、このキラキラおめめはいつもほんの一瞬で消えてしまうのですw


Re:sunaoさま
せれは毎回エサだけが、悩みの種なんですよね(ノд‐。)
気立てのよいこで愛想もいいし、仕草も可愛らしいし、ごまみたいにお外でうんちもしたことないし(あれだけ外に出てるのに、一度もしたことないんです)、ただ、エサ問題が;
今まで2.3日は食べない日はあったけど、今回はなんだか様子がちがうので、心配しています・・
ケージを変えて、2日目にはあいかわらず「んふーv」とやっていたし、外をのぞいて出たい仕草もしてくれたんですが;
とりあえず外ではあいかわらず元気です;

昨日1匹だけシルクワームを食べてくれましたが、2匹目はぺっと出されてしまったんですけどね(´;ω;`)
イエコとコオロギもお皿に入れておいたけど、食べませんでした;
今度はピンクマウスにトライしてみます!
が、あまり無理じいはせず、お皿に置くなどして様子を見ながらやっていきたいです。
そ、そして最終兵器はハニーワームに。
どうしても食べないようなら、お医者さんに連れていきます(*>v<)


Re:ぱんつさま
みんなわりと食べなくなっているようですね(´;ω;`)
なんだろう、まさか地震とか放射能とか、そんなことはないですよね;
(と、ちょっと疑ってみる・・)
停電は今のところ、まぬがれている地域なので、温度のせいではないと思うんですが;
実は私自身も最近あまり具合がよくないのです(´・ω・`)・・花粉?

飲み水は一応レオパには天然水を入れてあげてるんですが、ミズゴケは水道水で洗い、レオパたちはそれを喜んでなめているので、あまり意味がなかったりして;
シルク、好評でしたか☆
うちもごまは喜んで食べてましたが、せれはなんとか1匹、という感じで(ノд‐。)
2匹目も食いついてくれた!?と思ったとたん、ぺっと吐き出されてしまいました↓
とりあえず1匹でも食べてくれて、嬉しかったんですが(;´Д`A ```

外にはあいかわらず出たがって、自分からひょいひょい出てくるせれちゃん、私の手にはいつもと変わらずおなかぺったんしてうとうとしてくれるし、元気に見えるけど、エサへの反応が何かおかしいので、気がかりです;
あまり食べないようなら、お医者さんに連れて行ってみようと思います(*>v<)


立派な尻尾ですね~
すごい立派な尻尾でいい感じですね★
うちの子も目標は立派な尻尾なんです笑
ごまちゃんのお目め大きくてとっても私タイプ!
可愛いですね~ヾ(@^▽^@)ノ
惚れちゃいます★


こんばんわ☆☆
せれちゃん拒食してしまったと聞いて、とても心配ですi-183
うちもぺぺに続き、ラヴィまであまり食べなくなっていて(涙
大好きだったシルクワームにも反応してくれませんi-202

せれちゃんのぷりぷりの尻尾可愛いですi-175
ごまちゃんは相変わらずのぷくぷくほっぺがとってもキュートi-237
スーパーマックスノーは可愛くて人気ありますが、ごまちゃんは特別可愛いなぁと思って、ごまちゃんファンクラブに入会したいと思ってますwwi-189


はじめまして
丁度せれちゃんをお迎えされた頃からちまちまとブログ拝見してました^^*
我が家にもレオパいますが、ブログのメインがカメだしな・・・と
書き込むのを少し遠慮していたのですが、
思い切って書き込ませて頂きました(*´ω`*)

あんなにベビベビしていたせれちゃん、尻尾もぷりぷりしていてすごく立派に見えますよ^^*
でも生後1年経ってない(ですよね?)個体だと思うと
全然食べなくなるのは飼い主としては心配になりますよね;
デュビやレッドローチなんかのゴキ系は見た目的に無理そうでしょうか?

扱いやすいだの言われてるゴキたちですが
案外動きが素早かったりもするので、
うちのレオパはかなり反応してバリバリ言わせて食べてます^^*
ハニーはやはり偏食のお話をよく耳にするので最終手段として取っておきたいですよね(ノд`;)
せれちゃんもフィニステールさんも頑張って・・・!!

長文乱文失礼しました!
どうぞこれから宜しくお願いします^^*


Re:ふじ子。さま
ふじ子。さん、こんばんは!(*^ω^*)
らむちゃん、食べてくれて本当によかったです~~♡
これから食欲が上向いていってくれますようにと願わずにはいられません!!

せれもやっと食べてくれたし、まだしっぽは太いままで、ほっとしてます☆
今日は珍しく、脱皮していないフタホシも1匹食べてくれたので、らむちゃんも今まで食べなかったものを思い出したようにあげてみるのもよいかも、って思いました!

ごまはまぶしいところだと目をぱっちり開いてくれないのですが、大きく開くと黒目が可愛いですよね♪
いつもはぼーっとした半眼なんですけどw
惚れちゃいますなんて、ありがたいお言葉をありがとうございます(〃 ェ 〃)ポッ
ごまも男冥利につきますっ☆


拒食キライです。泣
せれちゃんの拒食、どうですか?
少しは食べるようになりましたか?

うちの子が次々と拒食した時は私もどんよりしました。
めげずに頑張ってください;;;
ちなみにうちのはハニーワームで保たせました。
しばらくはハニーワームしか受け付けなかったですが、ある日ひょいとコオロギを食べ始めました。

ピンクマウス駄目でどうにもならなかったら、ハニーワームも手ですよ!
そして、時々違う餌を出してみましょう!


Re:yukaoさま
がーん、ラヴィちゃんまで小食になってしまいましたか(´;ω;`)
やっぱり今の時期、女の子たちはあまり食べなくなってしまうのかなぁ;;
せれもやっと少し食べるようになったのですが、前ほどは食べてくれないですね↓

ハチクラさんで聞いたところ、シルクワームはちょっとおなかがゆるくなるみたいなので、あげすぎには注意した方がよいみたいでした;
コオロギを食べてくれれば、ほんと一番いいんですけどね(´・ω・`);
あと、今日ネットでこんなエサを発見しました!
http://crazygene.web.infoseek.co.jp/pl-food.htm
どうしても食べない時、の助けにはなってくれそうなのですが・・
嗜好性が高いエサって、あげるのに迷いますよね;

ごまファンクラブですか(〃 ェ 〃)キャー
ありがとうございます♡ごま、喜んで回し車いつもより多く回しちゃいますよ♪
ごまは手足と口が白いので、そこも可愛い感じがしますよね☆
おとぼけなごまですが、どうぞこれからも宜しくお願いします♪


Re:あやかさま
初めまして!(*^ω^*)コメント、とてもありがたかったです♡
あやかさんは色々なこを飼育されていて、私なんかからするととてもベテランで、すごいなぁと思っていました!
乱筆乱文なんて、とんでもないです☆
とても励まされました♪

せれは今、7ヶ月くらいのこです☆
標準的には大き目のこなのかな?と思うんですが、やはり1週間食べないと心配でしたね;
今週末、やっとコオロギ食べる気になってくれたので、ほっとしたのですが(*´ω`*)=3
デュビアは食べないこもいると聞くので、嗜好性が高そうなシルクを選んでみたんですが、せれはシルクが好きじゃないみたいだったので、むしろゴキちゃん系の方が食べたりするのかなぁ・・
ゴキちゃん系は確かにちょっとこわいですが、せれが食べてくれるようなら・・デュビアも飼っちゃいますよ(`・ω・´)シャキーン
そ、それにしても、せれのエサの好みが、難しいです;


Re:うぃりすさま
うぃりすさん、メールの返事もまだなのに、ありがとうございます(>д<)♡
せれ、おかげ様で、とりあえず食べました!!
火曜にハチクラで買ったシルクワーム1匹、それから脱皮した白いフタホシを数匹♪
そして、今日は普通のフタホシも1匹、食べてくれたんですよヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+
いやもう、1日フタホシ10匹とか食べてくれてた頃が懐かしいですが(涙

何かたまに違うのあげて、それから懐かしのエサに戻すのはありですねw
あれっ、やっぱり今まで食べてたものの方が美味しいのかも・・?みたいな☆
せれの場合は、エサの多様性があった方がいいかなって思いました;
ハチクラさんでは「飽きたりはしないんじゃないかなー、ジャイミルに何かトラウマになるようなことがあったのでは?」と言われたのですが・・
うーん、トラウマって何かあったんだろうか?と悩みます(´・ω・`)
吐き戻したことも、消化不良になったこともないし、牙も足ももいでるので、かまれたりすることもないはずなので・・
こればかりはせれに聞いてみないと分からないですね(ノд‐。)


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
