2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 
エサ食いの悪いときは・・?
仕事が忙しすぎて、色々あきらめなくてはいけないこともありそうで、
かなり元気ないですが、レオパを見るとなんだか頑張れる、そんな日々です
ごまたちがいてくれて、よかった
ストレスがたまると、何もかも捨てていなくなってしまいたい衝動にかられたり
するんですが、ごまたちを置いてはどこにもいけません

近すぎるw
どんどん近寄ってくるので、顔がぼけちゃったごまです

せれちゃんは加湿器をつけると落ち着きがなくなって、
食が細くなるのが分かったので(加熱蒸散式で、シューシューいう音が
ひょっとして威嚇音に似てる・・?)最近タオル干して過湿してます

が、加湿器つけてないのに今週はせれちゃんの食欲がまたなくなり。
ごまは何をしても、食欲のかたまりなのと対照的です
拒食しているわけではないんですが、なんとか1日1匹やっと小さいコオロギを
食べたとか、そんな感じで・・
(ハチクラさんで買ったコオロギ、このあいだMLがほとんどMでした、
しかもフタホシといいながら、どうみてもクロコオロギ・・?)

少し痩せちゃった気がするから、どうしたら食べてくれるか、色々考えました。
せれちゃんは、自分で食事量をコントロールしているのかなぁと思ったけど、
食べたそうなそぶりは見せるんですよね。
エサ入れの中のコオロギの匂いをかいだりとか、ケージの外のコオロギに反応
して構えたりとか。
でも、なぜか食べない

まだふっくらしていた時 ねぼけまなこ2
 これはちょっと前のふっくらしてきた頃の写真。
 まるまっておなかをつけると太って見えるけど、横からみるとぺったんこです。
 せれちゃんは、頭もラベンダー色なので、脱皮前はものすごく灰色ぽく見えます。
 てか、いつも手が映っていてすみません
いつものウィンク♡ 目をとじたところ
 せれちゃんは、頭の形がハート型です

なので、今日はいつもと違う場所で、カルシウム剤をつけずに
お皿からでなく、ごまにあげるみたいにハシであげてみました。
すると・・・大成功!
無事、食べました(7匹も!)゙o(≧∇≦)o゙

お皿の匂いか、新しく開けたばかりのカルシウム剤が気に入らなかったのかも?
それとも場所・・? せれちゃんはすごくケージから出たがるのです。
出ても人の手の上で寝てるだけなんですが。
(まだサイズとかで悩んでいて、変えてなくてせれちゃんには申し訳ない;)
こまめに掃除して、匂いや温度、水、と注意は払ってるけど、何か気に入らないのかな

せれちゃんはごまとちがって、周囲の色々なことを気にするこだけど、
そこがすごく色々考えさせられて、謎が解けた時、目からウロコというか、
発見があります。
せれちゃんはたくさん体で表現して、アピールしてくるこなので、
見ているのも楽しいです

ごまもこのあいだ珍しくアピってきましたが!!
こんなんなってたw ごまの珍しいポーズ
こんなに出たそうなごま、滅多にないですw
ゆっくりと出てきたことは何度かあるけど。
今までですごく出たがった時といえば、切れ痔でおしりが痛くなってしまい
大慌てしていた時と(・・あれは可哀想でした)、
ケージ内を掃除中、キチペをはがされてびっくりしてしまい、
「ぼくんちが何か変だよ、こわいよー」と飛び出してきた時ですw

そんな時は、腕の中の暗がりに入れて抱っこしておきます
ごまたちにとっては、密着してあったかければどこでもいいんだろうし、
なつく生き物ではないけど、それでも腕でじっとして眠り込んだりする
彼らはとても愛らしいなぁと思います


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お仕事大変なんですね…がんばってください(言うことしかできませんが)
注文したコオロギの大きさがおかしいことよくありますよね。
昔ペットショップで20匹注文したら、そのうち5匹位が死骸や脱皮の抜け殻でした…
最悪です……

せれさんコオロギ食べてくれて一安心ですね。
うちのレオパ達はいつも凄い食欲でうれしいんですが、最近イモリたちの食欲がないです(´・ω・`)


何かと心配になりますね
せれちゃんは、とっても繊細な子なんですねぇ。
食べてくれない、ウンチが出ない・・・など、
何かと心配になりますよね。
お仕事大変なのですか?
私も帰宅してJJの顔を見るのが
一番癒されて元気が出ます!


大丈夫ですか?;;;
お仕事、大変そうですね。
レオパでガス抜きして、リフレッシュです!
ふぁいとぅ!!!

ハチクラのMLは時々ほぼMサイズのときがありますよね。(T T)
Mサイズだとあっという間に食べつくされてしまう;;;;
かといってLサイズは・・・、うるさいです。笑
時々買いますが、本当にりんりんとうるさいのです。笑
なのでプリプリのMLを希望です。笑


Re: ヤモたろさま
はげまし、ありがとうございます(ノ´ω`*)
そう言ってもらえるだけでも、嬉しいですよ~♪

20匹中、5匹がそんなことになってるとは、ひどいショップですね;
どう見ても分かりますし(・ε・;)
ハチクラさんのもあれはクロコオロギとして売った方がよいかとw
せれちゃんはどうも、クロコが好きじゃないみたいなんですよね。
グルメなこで困ります;

イモリも寒いと食欲落ちちゃうのかな?
きっと動物たちも、春が待ち遠しいですよね☆


Re:JJさま
コメントをいただくと元気が出ます~ありがとうございます(〃 ェ 〃)
帰ってきて、ヤモこたちが元気なのを見ると嬉しくなりますよね❤
ケージをしょっちゅうのぞいていると、ヤモこたちには迷惑なのかなぁ
とか思いながら、いつものぞいちゃいます(*´ω`*)
職場にも、レオパがいたら和むんですけどw

せれちゃんは野生種のせいか、ちょっとした変化も敏感に察するみたいです☆
ごまと比べて、賢いというかw
ごまは周囲のことはあんまり気にしないけど、何でも食べようとするのが
最近唯一困りごとです(´゚ω゚`);


Re:うぃりすさま
はげましのお言葉ありがとうございます!(♥^ω^♥)
可愛いヤモこたちの設備新調に向けて、仕事を蹴散らしてきます~
(蹴っていいのかw

そそそ、コオロギ、Mサイズだとものたりないですよね(つ д`)
ごまなんか、食べた気がしてないみたいですし;
グルメせれは、ちっちゃいのもクロコもイヤーって感じです・・
月夜野ファームさんにはあの「ぷりぷりMLフタホシ」いるかなぁと
あちらでの購入を考えてます!
あと、ピンクマウスにしてみようかな、とか☆
やっぱり定期的にハチクラには、行きたいんですけど(*´ω`*)
今度ジャンボでない方の、ミルワームも買ってみたいです~

コオロギLサイズだと、味も落ちてそうだし(グルメせれは残してましたw
夏、羽根はえ増えてた時、私も鳴き声はめっさ気になりましたw


No title
もしかしたら、粉っぽいのがイヤだったのかもしれませんね。。。
前にそういう事例を聞いた事があります。
あとは、食べないからこそ給餌間隔を少し開けてみるとか。。。
うちは体重制限のため時々3日間餌をあげない時を作ってるのですが、制限明けのガッツキ方はすごいですよw
まだハチクラコオロギのばらつきは許せます。
他で頼んだ時「え?これ全部Mですか??」みたいのありましたよw


Re:sunaoさま
粉っぽい、確かにそうかも知れません(´゚ω゚`)ウンウン
カルシウムちょっとつけすぎだったかも・・と思ったり、
そしてちょうど今日、給餌間隔をあけた方がよいのかも!
と思ったところでした(*´ω`*)
せれちゃんも長さは20㎝くらいありそうですし、サイズ的には
そんなに食べさせなくていいのかも~
2日に一度にして、様子みようかと思います☆

コオロギ、MLと書いてあってMだと詐欺ですよねw
この時期はなかなか大きくするの難しいのかなぁ。
うちのクロコオロギは、大きくならないのに羽根がはえてきちゃいました;


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
