2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト


 
手作りレオパ4&体重測定&事件発生;
うーん、初めて先週はブログをさぼってしまった
クリスマス会のためのプレゼント作成で、忙しかったんですよね
楽しいパーティも、作成も終わって、ちょっとぼんやりです。
楽しい時間が過ぎるのは早いなぁ

最近作ったものはこちら
トレンパージャイアント(のつもり)☆ トレンパージャイアントもどきw
トレンパージャイアントのつもりなんですけど、似てないかも
模様がとても難しかったです
そしてこんなに大きいのを作ったのは初めて。
3作目のレオパ作品です もっと上達したいなぁ

ハンターさん♪ 雪の結晶ストラップ☆
こんなのも作りましたw 「逃走中」のハンターさんストラップと、雪の結晶ストラップ
フィニは「逃走中」の大ファンですサングラスしてる雪だるまパーツがよかった
結晶ストラップについてるのは、ウニじゃないですよw
ミンクの毛玉ですw(分かっとるがなw

ごまもやっと完成しました
ごまできあがりv ごま80g超え;
作り始めた時は、本物のごまよりだいぶ大きかったんですが・・・
今日ごまと比べてみたら、同じ大きさになっててびっくりしました!!
そしていつのまにか、ごまが80g超えてるし
全てひとまわり大きくなった感じなので、胴回りはそう変わった気がしないのですが、
体長は長くなってないような・・

せれちゃんはというと。
せれ35gぐらい♪ せれちゃんの大きさ
約35gになっていました
最近また普通にコオロギをバクバク食べてくれるようになったので、ほっとしてます
ジャイミルも最近食べてくれるし、よかった

ミディアムサイズで買ったのに、既にただのジャイアントミルワームですw
でもあれ、Sサイズだと食べるとこなくて、誰も喜ばないらしいですね
せれちゃんも大きいのしか、食べない気が・・
でもせれちゃんにはまるごとだと大きい気がするので、2つに切ってあげています。
あのわきわきするひっかかれたら痛そうな手も取って、頭をハサミでチョキ・・
ティッシュごしで手に持った時の、あのジャイミルの力強さといったら・・戦いです


ハンドメイドカテゴリなのに、事件色々も書いてみたり

事件①ごまが水ゴケの食べ過ぎで、切れ痔になりました
事件②ごまが回し車でうんち後、回(ry

せれちゃんもごまも、水ゴケを洗ったあと、嬉しそうに水をなめてるんですが、
(水入れも毎日綺麗にしてるし、霧吹きもするのに)
ごまは時々水ゴケを食べちゃうことがあったんですよね。
全部排泄されるし、少しくらい食べても大丈夫だと思ってたんですが・・・

最近エサを制限してたら、よほどおなかがすいてたのか、大量に食べまして
何かおならのような変な音をごまが出していると思ったら・・・
キッチンペーパーにほんのちょっぴりだけど血がギャー
そしておしりから長い水ゴケ・・・

とりあえず長いのだけはなんとか引っ張り出し、あとはなんとか出てくれるのを
待ちました 出なかったら病院だ、どどどどうしようどうしよう・・
と怯えてましたが、翌日なんとか出てくれて、心底ホッ・・
心配してた血もついてなかったし・・・

これはもう1週間以上前のことで、その後ごまにも異常はなく、ごまの水ゴケは今
「洗顔用抗菌ネット」に入って、食べられないようになっています。
脱皮前、くすんでるごま 少しほっそりした?

特に水ゴケがネットにくるまれたことは嫌がっていないようなのだけど、
腹ヘリがストレスにならないといいなぁ・・と思います。
毎日ちょっとづつあげて抜く日も作る、があだになったかも知れません。
(その方が野生に近いかと思ってたんですが・・)

今後は2日(もしくは3日)に一度食べたいだけ、のエサやりにしようと思ってます。
何日に一度かでも「食べたいだけあげる」というのがきっとポイントなんでしょうね
じゃないといつもおなかがすいている、感じでしょうから・・
ごめんねごま、飼い主、悔い改めます

しかしごまさんも、回し車にうんちは、どうにかならないもんでしょうか
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

no title
こんにちは
フィニステールさん
ゴマ80gup凄いですね!
スーパーマックでデカイ
愛情をとても感じます
フェルトレオパなかなか可愛いですね~(笑)


ご訪問有難うございました♪
こんにちわー。JJです。
私のブログへのコメント、有難うございました~。
すっご嬉しいです(*^o^*)ノ
せれちゃん、ごまちゃんもとっーーーっても可愛いです!!
羊毛フェルト、とってもお上手ですねぇ。
私も様々な手作りを趣味としているのですが、
羊毛フェルトだけは未体験デス。
また、お邪魔しますので、よろしくお願いしますね☆


Re:takaさま
コメントをありがとうございます♪
愛情(〃 ェ 〃)ポッ 嬉しいです!
かまいたがりなので、ついエサをあげてしまいまして;
太らせすぎもやばいかなぁと思い、ごまの体型を見ながら調整してみています。
長くなってくれると、ありがたいですね☆

フェルトレオパ、専用針でさくさく刺し、羊毛を粘土のように盛っていく
だけなので、楽でよいですよ~(ノ´ω`*)
可愛いと言ってもらえて嬉しいです↑↑


Re:JJさま
こちらこそ、コメントありがとうございます(*^∀^*)
JJさんのところはいつも写真が綺麗で、見心地のよいブログだなぁ❤
と思っていました!
うちはいつも画像が微妙なのですがすみません(〃 ェ 〃)テレ

そぅそぅ!JJさんもシェルターなど手作りされてますよね♪
陶芸も素敵だなぁと思います!
粘土を使った作品なんかも作ってみたいですね~~
手作りは色々楽しくて、なんでもやってみたくなります(♥´ω`人)゜+.゜
羊毛フェルトは、縫ったりしなくていいので、けっこう楽ですよ☆
羊毛を粘土感覚で使う感じで、おすすめです!
私もまた、遊びに行きますねd(ゝω・`*)⌒☆


no title
トレンパージャイアント似てますね!目のアルビノ具合とかすごくうまいです。
レオパのモルフにないオリジナルカラーとか作っても面白そうですね。黒レオパとか。。
自分も作ってみたいです。(絶対下手糞ですが…w)

ごまさん80gおめでとうございます。
うちでももうすぐ久々に体重測定しますが80gは超えられそうもないです。


Re:ヤモたろさま
いつもコメありがとうございます(*^∀^*)
トレンパージャイアント、似てますか♪
ネットで検索して、画像見まくったんですが、色の感じがみんな違って
みえて、どれが代表的なのかよく分からなかったんですよね~~
なんか半分創作??と思い、作ってたので自信がなくて;

でも本当にはいない柄とかも作れて、いいかもですねw
色んな色のカラフルレオパも面白そう( *´艸`)
これ、専用針を刺して作っていくんですが、手さえ刺さないように
気をつけてやれば、誰でもできちゃいますよ☆
私なんかたまにうっかり指に刺して流血するんですけどねw(ヲイw

スプロルさんもクラウドさんももうちゃんと大人になって、健康に生きてる
ので、うらやましいなと思いますよ~~!
メタボは人間でも万病の元というので、ごまが早死にしないか心配です;
ついついエサあげてたので(;´Д`A ```
でかくなるのは嬉しいですが、どっちかいうと長生きしてほしいです・・!


no title
こんにちは~。80Gって凄いです...。うちはアダルトはメスばかりなのでそろそろ体重も安定しちゃってあまりふえないですね~。一番重い子でも70G。全体的にやはり餌食いが落ちてきてるかんじです。
ジャイミルを扱えるとはすごいw。デュビアは大丈夫でもジャイミルは怖いですw掴むとグリングリン動くあの動きがもう・・・
しかしフェルトのレオパ素敵です♪とても可愛いですね。


Re:チョコラータさま
いつもコメントありがとうございます❤
私はといえばミクシー行けてなくてすみません(´;ω;`)
数年前暗いこと書いて放置した気がするので、なんか行きずらくて・・
勇気を出して行ってみようかな|ω`*)コソ

ごま、小さい頃はそんなに食べるこじゃなかったんですが、
10月にせれちゃんが来たあたりから、異様に食べるようになったんですよね;
ケージの温度を上げたせいなのか、そのくらいしか思い当たらないんですが!
(実はまだ暖突はつけてなくて、下にパネヒ+背面に人間用の電気座布団貼りという
超素人工夫なんですが;)

メスだとオスほどは大きくならないみたいですよね☆
せれちゃんは野生種のファスキオラータで、ひょっとすると大きくなる種類だと聞いたので、
どうなのかな??と思っています(´゚ω゚`)
大きくなるならケージも大きい方がいいのかな;と新ケージのサイズ悩み中です;

ジャイミル、リアルモンスターハンターな気分ですww
あのグリングリンはすごい力だし、何か液体を飛ばしてきたりもするし、
妙になまなましくて、かなりの猛者ですよね(>x<)
でもせれちゃんたちのために頑張りますw


no title
80gとは!結構大きくなりましたね~!
うちのにだんだん近くなってきましたね~
ミズゴケの誤食ですが、今日スピカを観察してたら水を含んだミズゴケを舐める仕草をしていました。
もしかしたら、冬の乾燥で水が足りなくなっているのかも??
爬虫類は水あげてても、水入れ気付かなきゃ飲まないですからね。。。
羊毛フェルト可愛いですね♪
寝姿羊毛レオパが見てみたいかもw


Re:sunaoさま
あけましておめでとうございます(*´ω`*)
レスがすっかり遅くなってしまってすみません!

いつのまにか、ごまも大きくなりましたね~~☆
レオパって急に大きくなるので、たまに出した時びっくりしますw
太りすぎは困りますが、やっぱり大きくなると嬉しいものですね♪

さすがに冬場は暖房のせいで乾燥が激しく、水ゴケが2.3日で乾きます;
せれちゃんは水入れから飲んでるのを目撃するんですが、
それでも昨日、せれちゃんのうんちからも水ゴケを発見してしまい、
エッ!?(>x<)となりました;
そんなに水ゴケについた水って美味しいんでしょうかね?;

寝顔レオパ、可愛いので作ってみたいですね( *´艸`)
スピカちゃんを作る時は、寝顔にしちゃおう♡


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
