2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト


 
最近の困りごと;
実は最近、ちょっと困ったことが幾つかあるんですよね

ひとつは、ハチクラでしばらく前に買った、コオロギ用フードが、なぜか
異様に臭いこと
前はもっと穀物っぽい匂いがして、こんなに魚くさくなかった気がするんだけど・・
どなたかハチクラのコオロギフードを使われている方、いらっしゃいませんか??
別のフードに切り替えようかなと思っているこの頃です
うーん、でも何に替えたらいいんだろう・・

ふたつめは、それとは関係ないかも知れないですが、最近せれちゃんがあまり
コオロギを食べてくれず、心配なことです
ものすごくよく食べるこだったので、安心してたんですが・・
(フタホシMLを5匹くらい食べてくれてました)
せれちゃんは現在体長18cm、30g
3ヶ月目に入ったくらいのベビーなので、いっぱい食べてほしいですが、
ここ数日、かなりコオロギに無関心です
なんとか昨日は1匹食べ、もう1匹あくびした口にぽいと入れてあげたら食べて
くれましたが、今日は食べてくれないのかな・・
まだ落ち着いていた頃 ウェットシェルターで砂かき
ごまはあいかわらずすごい食欲だし(ごまはメタボなので、あまりあげられないけど><)
温度は28℃-32℃間をキープしているから、温度のせいではなさそうです。

せれちゃんは少し前から元気がなくなった気がしてたんですが、変化に気付いたのは、
私が部屋で珍しくTVを見ていて(ちなみにハリポタの秘密の部屋だったかな)、
急にバタバタとレオパダンスを始め、出たい出たいと暴れ出した時かも・・
音はそれほど大きくなかったし、頻繁ではないけど、TVや音楽をかける時は
あったので、どうしたんだろう??と思いました。
激しいレオパダンス;
手に乗せて、TVを見せてあげたらじっと見ていましたが、ケージに戻しても
レオパダンスは止まなかったので、音がイヤだったのかな、と思ったのでした。
でもその日から、なぜかレオパダンスを踊りまくるようになったせれちゃん
そして、砂かき行動も始まりました。
ある時期になるとやるようになると、聞いたこともありますが・・
ごまはかいたり、踊ったりしないので、すごく謎です
やっぱり何か環境が気に入らなくなったんでしょうか
18cmだと、そろそろウェットシェルターもケージも今のだと狭いから、
交換時なのかなとも思ってます。

もともとせれちゃんはすごい出たがりで、手を入れるとすぐつかまってケージの
外に出るこだったんですが、前は腕につかまったきりだったり、出てもよちよちの
大人しい感じのこでした。
そのせれちゃんが、木曜日に、初脱走
仕事から帰ってきて見たら、いなかったんですよ!!

ケージのふたがちょっとだけ浮いていて、すきまができていたんですね
もう半分泣きながら捜しました
絶対近くにいるはずだ、とよく分からない確信をもって捜したら、
ケージの近くのバッグと本の合間に挟まって、凍えていました
もうほんとに見つかってよかったです・・

せれちゃんは、ぼんやりごまとは違って野性的なこなので、同じように
接していてはいけないのだな・・と悟りました。
最近、せれちゃんは動きもとても素早くなったので、ハンドリングも要注意
あとせれちゃんは、ごまにすごく関心があって、ごまのケージに入りたくて
仕方がないようです
もしかして・・?

でもまだ体格が違いすぎるので、接近させてはいないです;
一度ニアミスったら、ごまが普段見ない勢いで近づいてきて、怖かったし
せれちゃんはごまが気になる♡ ごまは何かいたような気がするw
せれちゃんはもうほぼ♀で確定な気がします

ごまはというと・・私が必死でせれちゃんを捜していた頃
「んっ? ひょっとしてごはんなの?」と催促顔で奥から出てきてみたり
ちょっ今、そんな場合じゃ~~~!ってか、ごまってば・・緊張感なさすぎww
と、泣き笑いになり癒されました
ごまってほんと平和でいいな ごまにはよく笑かしてもらいます
ごま3重顎w ごまの寝顔こわいw
まぶしい顔のごま☆ せれちゃん大きくなぁれ↑
せれちゃんが、ごまとうまくいくといいな
そしてせれちゃんがごはんを食べてくれますように
いっぱい食べないと、ごまのお嫁さんになれないもんね
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

no title
ハチクラのじゃありませんが、ペットショップで売っていたコオロギフードは臭かったですよー。
どれも同じような匂いなのかもしれませんね^^;

せれんさん脱走したんですか!?
すぐに見つかってよかったですねー
うちでは1回も脱走した事はありませんが、体重測るために外に出した時にダッシュして逃げられそうになったことはあります…
自分も脱走には注意しときます。


Re:ヤモたろさま
コオロギフード、何の魚使ってるんでしょうね~~;
ごまを買った時に一緒に買ったのは、そんなすごい匂いじゃなかったんですよね(´゚ω゚`)
しかも最近コオロギの落ち方がハンパないので、なんでだろ・・と疑惑です。

せれちゃん、ついにやりましたよww
なーんか活発なこなので、危なっかしいとは思ってましたが∑(・∀・;)
温度計の乗ったふたを、こじあけちゃうとは思ってなかったんで油断しました!
せれちゃんて、体長の伸びがごまより早いみたいで、手足も長いんですよね~
運動神経もごまより格段上ww
という訳で、きっちり閉めておくことにします(`・ω・´)ゝ”

せれちゃんも、ダッシュがかなり早いです☆
そして、ごまはなんであんなにトロいのかw


no title
こんにちは!

せれんちゃんご飯あんまり食べてないんですか?
今まで食べていた子が急に食べなくなると不安になりますよね…
季節的なこともあるかもですね
コオロギに興味を示さないようならハニーやミルなどのワーム系を試してみたらいかがですか?
コオロギよりも食いつきがいいし栄養価も高めですよ(あげすぎると即肥満になりますw
参考になるかわかりませんが・・・(;´∀`)

脱走後すぐに見つかって良かったですね!
うちもジグの脱走経験がありますが、一週間ほど見つかりませんでした;
戸締りって大切ですね
幼体のうちは落ち着きがないので注意しないとすぐやられちゃうんですよね;
大きくなってくるとどっしり構えてる感がありますがww

では、乱文失礼いたしました ノシ


no title
ハチクラのコオロギフード使ってますが、以前と臭いは変わりないように感じますが…
ワームフードも特に異常なしです。

この時期の脱走は怖いですね…お気を付け下さい。

食べなくなってしまったのであれば、コオロギの種類を変えたり、ワーム系にシフトしたりするといいかもしれません。
うちのがイエコ食べなくなった時は一時的にシルクやハニーにしたりしましたよ~


no title
こんばんは~。すいません、以前のコメント書く日にち間違ってました。
食べたみたいでよかったですね~。
寒くもなってきましたし、どうしても冬場は多少餌食いは落ちるような気もします。うちも食いは多少落ちてますね。
コオロギ以外ならシルクワームやハニーワームなんかもいいですよね。
デュビア苦手なのはしょうがないですよね~、やはりGのイメージが(笑)
デュビアもし試してみたければ、あと別なローチ餌も、いつでもおっしゃってください。いつでもお譲りしますよ♪消費しきれないくらいいるので(笑)チビはワラジムシみたいで可愛いです・・。



こんにちわ~ん♪
お久しぶりです♬
せれちゃん、ご飯食べられるようになりましたでしょうか?
脱走できる元気があるから大丈夫でしょうか?(ぇw

ごまちゃんとせれちゃんの性格の違い、あまりに正反対すぎて拝見していてすごく和みますw
可愛く絵になりそうですよwww

12月にはいり、なんだか気忙しいというか…
なんで、この職場なのに年末忙しいのか分からないくらい忙しいですw
今日もお休みですが、夕方から職場に…(ぐっはぁ

フィニさんもお忙しい事とおもいますが、お風邪等ひかれませんよう気をつけてくださいませです~♪

・・・ぁ。
まだDVD見れていな~~~~い(ほろっ
早く見たい汐でした♡


Re:啓右さま
せれちゃん、今はまた食べてくれるようになりましたd(ゝω・`*)⌒☆
あの啓右さんのバイト先にきたお客さんみたいに、
「食べないで暴れている」感じだったので、あっこれかぁ;と
思ってあせったんですが!
多分環境の変化に敏感なこで、落ち着かなくなったんでしょうね;
でもせれちゃんも、今はまったく踊らなくなりました(´・ω・`)不思議です~

ジグさん、1週間も旅に出られてたんですね(>x<)
無事見つかってよかったです!!
私も部屋が隠れどころ満載なので、気をつけます;;


せれちゃんはグルメでイエコとフタホシだと選んでフタホシを食べるし、
羽根はえのフタホシも後回しにして残します(・ε・;)
おなかがすいてれば食べますがw
せれちゃんのためには、エサバリエ増やした方がよさそうです~
ジャイミルはあまり食べてくれないんですけど;
ハニーはあげてみたいけど、偏食しちゃうのかな??と思って、まだ
あげたことがないですが、拒食したら買ってみますね(ノ´ω`*)


Re:sunaoさま
あっ、sunaoさんはハチクラでフード買われてるんでしたね!
前買ったコオロギフードはもう半年近く使っていたから、
匂いがもう消えたのかなぁ?と思いつつ、でも今のはやっぱりかなり匂いが・・
コオロギの匂いより気になるのは、私の匂いの好みの問題だったりするのかも知れませんね(´゚ω゚`)

せれちゃんがすぐ見つかったのは、ほんと幸運でした;
本棚の後ろとか、ベッドの後ろに入られていなくてよかったです(;´Д`A ```

ハニーワームはずっと興味があったんですが、ハチクラさんに
「偏食するこになっちゃいますよ(`・ω・´)」って止められたことが
あったので、まだ買えていなくてw
でもおなかがすけば、他のエサも普通に食べてくれそうですね!
拒食が続いたりした時や、産後とかにはハニーあげてみたいです☆


Re:チョコラータさま
わざわざこちらにもありがとうございます(*´ω`*)
ワームは大丈夫なんですが、デュビアはやっぱりコワモテですからねw
ちっちゃいのは確かにワラジ虫みたいですが♪
せれちゃんは、最近レオパダンスもしなくなって、なぜかおとなしいこに
戻っちゃいました(´゚ω゚`)

チョコラータさんとこのエサは豊富そうですね☆
譲っていただけるなんて、ありがたすぎですがヾ(o゜ω゜o)ノ゛
デュビアを飼育する勇気が出たら、お願いしますねww
チョコラータさんはブログとかはされてらっしゃるんでしょうか?
お持ちだったら遊びに行きたいです♪


Re:汐ちゃんへ
汐ちゃんもお仕事お疲れ様~~♡
そっか、汐ちゃんとこも今時期忙しいんだね;
預けられたりする人が増えるのかなぁ・・

せれちゃんはすっかり落ち着いて、エサ食いも普通に戻ったすよ~(ノ´ω`*)ヨカタ
脱走する元気はまだまだありそうでつww

せれちゃんは目も鼻も利く、おてんばで好奇心旺盛な自立した女の子、
ごまは周囲のことにうとく、部屋のすみで自主トレに励む陰気な青年ですww

せれちゃんは野性に近い亜種のこで、ごまは人の手でかなり交配を重ねられて、
生まれてきたこなのではないかなって思ってます☆

あっDVD、ゆきたんちで鑑賞会とかも面白そうだよねw
って、勝手に人んちで見るなって感じだけどww


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
