2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 
寄生虫疑惑?
実は、せれちゃんには寄生虫がいるんじゃないかと疑っているフィニ
です(。→ _ ←。)
最初に見た時から、このこやせてる・・と思ってたので、ずっと様子を見てます。

そとをのぞいてるせれ♡ おなかぺたせれ♡ 背中の模様はこんな感じ

すごくエサ食いのいいこなんですが、大きくなっていかない気がして、
今日、爬虫類を診てくれる動物病院に連れて行くつもりだったんです。
ところが、珍しくせれちゃんが朝からうんちをしない(>×<)

電話で先生と話をしたら、
「フレッシュなうんちを持って、レオパも連れてきて下さい」とのことで、
「フレッシュなうんち」というのは、その日のものじゃないといけないそう
なのです。
昼に大きいMLコオロギ(普段はせれちゃんは夜にMコオロギを食べてます)
の胴体部分だけを食べてもらって、うんち待ちしたんですが、いつもは
食べるとわりとすぐ出るうんちが、夕方になっても出なかったため、
今日は断念・・

応対してくれた方も親切な先生で、あとから院長先生がわざわざ電話を
かけてきて下さったんですが、「フレッシュなうんち」と連呼されるので、
思わず笑いそうになってしまいました(〃 ェ 〃)
乾燥してると、寄生虫は発見しずらいからだそうなんですが!
フレッシュなうんちをとるのは、難しいかも・・
明日は院長先生が留守なので、別の日にチャレンジです。

体重が増えてきて、気のせいだったなら、いいんだけどなぁ・・
せれちゃんはよく食べるし、よく動くし、うんちもちゃんと出るし、手にも
普通に乗ってくれる、とてもありがたいこです。

こおろぎみつけた☆ ぱくりとね♪ 水を飲んだよ♡

でももし私が始めてレオパを買うんだったら、せれちゃんは多分、選んでは
いなかっただろうなっていう、やせ方でした。
お店としてもあまりおすすめじゃないらしく、下の奥の方に置かれてたし。
でも、それでもいいやって思うほど可愛かったんですよね

ごまの時もそうだったけど、せれちゃんもずっと私を見つめてくれたこで、
おそうざいケースを回しても回しても、ずっと目が合っていたので、
このこにしよう!と決めたのでした(*´ω`)

ほんとは、その前の週に、体は小さいけど、完全にメスだと分かる可愛い
マックスーパースノーがいて気になっていたから、そのこがまだいたら買う
つもりだったんです。
そのこはいたんだけど、前の週同様、まったく目が合わなくて。
ケースを回しても回しても、顔をそらされちゃったんですよね。

そんな訳で、私を選んでくれた、せれちゃんでした(逆??

ごまもちゃんと元気に過ごしてますよ
「インドアクライミングさ」 「こっちものぼるぞ」 「登頂成功!」
「ひとやすみ中」 「今日は探検びより」
「ここ、いいね」 おしりw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

尾を見て、めちゃくちゃ細くなっているようならクリプトスポリジウムという最悪の寄生虫の可能性もありますが、画像を見る限り尾はそこまで痩せてないのでクリプトではないと思います。
クリプトの場合まず尾が痩せるので…
レオパが要注意外来生物に指定されているのはすべてこのクリプトのせいです。
感染すると糞を経由して他の爬虫類にも感染してしまい、しかも今のところ治しようがないので、ごまさんとの接触は避けた方がいいです。

でも他の寄生虫の可能性もあるので、やはり獣医さんに診てもらうのが一番いいですね。

色々べらべら書いてすみません…
昔クリプトでガリガリにやせた個体を見た事があるので心配になって…

無事大きくなってくれること願ってます。


ショップにいる頃は餌はあまり食べさせないって聞くので、ベースが小さいコもいるみたいですし、見た感じガリガリではないので大丈夫な気がしますが、心配ですもんね。。。

駆虫剤使うにも、個体自身に体力のあるうちのほうが安心ですし。
それにしてもフレッシュなうんちって笑
確かに的確なんですがw


せれんさんかわいいですね^^
でも心配です…
みなさんのようにたくさん知識がないのでなんとも言えなくてすいません…!
元気に大きくなっていくことを祈ってます!


Re:ヤモたろさま
ご心配かけてすみません;
そうなんです、元の大きさからは小さくなってはいないので、
クリプトではないと思うんですよね(;´Д`A ```
日曜にハチクラに行ってきて、他のファスキオラータのこを
もう一度見てきたんですが、それほどせれんと変わってはいない
みたいなので、心配しすぎかなぁ・・と思いました!

とりあえず今のところ、ごまと道具の共用とかはせず、
せれんを触ったあとも、手をよく洗ったりしてます。
ほんとクリプトは怖いですね(>x<)
人にも感染するようですし・・私も本で、ですが、亡くなったこの
激やせ写真みておののきました・・
レオパはある程度このクリプトスポリジウム症を起こす原生動物の
保有はしてるみたいで、それを思うと複雑です。


Re:sunaoさま
ご心配ありがとうございます(u_u*);
日曜にハチクラに行って、他のファスキオラータのこ見たり、
店長さんと話したりしてきたんですが、やっぱり成長には個体差
があるから、もうちょっと様子を見ようかなって思いました!

せれんは成長の遅いこなのかも知れません;
食欲はかなりあって、M12匹くらいとかぺろりと食べてます。
ごまはそれほど食べないこでしたが、わりと大きくなるのは早かった
気がしますね(´・ω・`)

フレッシュなうんち、は分かりやすいですよねw
朝にしてくれると、助かるんですが!


Re:リクロさま
ご心配おかけしてます(;´Д`A ```
いえいえ、ほんとにコメントいただけるだけで嬉しいです♡
せれんも可愛いって言ってもらえて喜びますよ♪
(って、喜んでるのは私ですねw

今ノイさんと同じくらいだし、一緒に大きくなっていったら
いいなぁって思います(*´ω`*)
早くせれんとも遊びたいです☆
ノイさんも無事大きくなりますように(^人^*)


お久しぶりです。
うぃりすです。(^^)

「せれちゃん」、素敵な名前ですね♪
漢字でも素敵ですが、「せれちゃん」とひらがなで呼ぶのも素敵な響きです♪
その後、寄生虫疑惑はどうなりましたか?
大丈夫でしたか?

うちの子たち(レオパ)は男ハーレムと化しています。(--;
三匹目は♂確定でお迎えしたのですが、最近一匹目も二匹目もこの度♂確定しました。(^0^;
う~ん。未確定の四匹目が♀であることを祈りつつ、「ま、皆かわいいからいっかv」とあまり気にしていません。笑


Re:うぃりすさま
うぃりすさん、お久しぶりです!!ヽ(^o^*)ノ゙
せれの名前、おほめありがとうございます♪

寄生虫疑惑、どうやら晴れそうなんです!
せれの体重が増えてきたので、早とちりだったのかなって☆
やっとほっとできました(ノ´ω`*)

うぃりすさんちは逆ハーレムなのですね!
お嫁さんをお迎えすることになると所帯が増えて大変そうですが、
4匹目のこが♀だったら、よりどりみどりでいいですね(〃 ェ 〃)マテw

うちもせれちゃんがほんとに♀なのかはまだ不明ですがw
案外ごまにライバル出現だったりして!?


リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
