2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

フィニステール

Author:フィニステール
残業いっぱいの社会人です☆
レオパを癒しに今日も働きます(*ゝω・*)
更新はひと月に2回くらいのトロさですが、ご訪問して下さる方、ありがとうございます❤

♡うちのこたち♡
【レオパードゲッコー】
ごま♡
★護真/ごま★
マックスーパースノー
エクリプス ♂
誕生月2010.5月頃
お迎え日2010.6.29
びびりで優しい食いしん坊
体重84g

せれん♡
★星蓮/せれん★
ファスキオラータス ♀
誕生月2010.9月頃
お迎え日2010.10.1
両親は野生個体、回し車が大好きなアスリート☆
現在70g

みら♡
★美薇/みら★
ブラッド×タンジェリン ♀
誕生月2011.1月頃?
お迎え日2011.4.22
JMG生まれのパワフルお嬢♪
現在63g

まぁじゅ♡
★真珠/まぁじゅ★
ノヴァ(ラプター・エニグマ) ♀
誕生月2010年?不明
お迎え日2011.5.27
神経障害のあるお姫様♡
現在61g

★森陽/もりひ★
★森陽/もりひ★ posted by (C)フィニステール
ダーティ(スノー)・エニグマ ♂
誕生月2011年5月頃?
お迎え日2012.5.20
神経障害のある萌え系男子♡
現在83g

★鳳/ほう★
★鳳/ほう★ posted by (C)フィニステール
スーパーハイポタンジェリン♂
誕生月2011年6月頃?
お迎え日2012.9.23
再生尾だけど我が家一の男前☆
現在80g

【ソメワケササクレヤモリ】
しずくとよつば♡
下★雫/しずく♂★
ちょっとクールで内気なパパw
誕生日2011.7.28
体重 24g
上★四葉/よつば♀★
子沢山の肝っ玉ヤンママ!
誕生日2011.8.10
体重 20g
2匹ともヘテロザンティック
お友だち宅CB♪
お迎え日2011.8.16

★楡/にれ★
★楡/にれ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2011.12.17 ♀
うち生まれのソメ2号☆
ぱっちり目の優しいお姉さん♡

★琥珀/こはく★
★琥珀/こはく★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.7 ♂
うち生まれのソメ13号☆
むっちり可愛いザンティック♪

★十六夜/いざよい★
★十六夜/いざよい★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.15 ♂
うち生まれのソメ16号☆
いかついお顔の長身男子♪

★針水晶/ルチル★
★針水晶/ルチル★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.3.31 ♀
うち生まれのソメ18号☆
臆病で控えめな色白美人♡

★瑪瑙/メノウ★
★瑪瑙/メノウ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.4.7 ♀
うち生まれのソメ19号☆
食欲旺盛なボンバーちゃんw
既に母を超え23gのビッグ女子♡

★胡桃/くるみ★
★胡桃/くるみ★ posted by (C)フィニステール
誕生日2012.5.27 ♀
うち生まれのソメ24号☆
好奇心旺盛なチビ末っ子♡
特技は尻尾立ちバレリーナw

【ナミハリユビヤモリ】 ★珊瑚/サンゴ★
★珊瑚/サンゴ★ posted by (C)フィニステール 誕生日 不明 成体♀
我が家一小さく気の強い野生個体のお嬢さん☆
エジプトからきた小指姫♡
体重は4g

【コーンスネーク】
しろう♡
★芝桜/しろう★
バブルガムスノー ♂
誕生月2011.8
お迎え日2011.11.6
温厚で怖がりの袖ヘビ君☆

★合歓/ねむ★
★合歓/ねむ★ posted by (C)フィニステール
バブルガムスノー ♂
誕生月2012.9
お迎え日2012.11.4
ゆったり落ち着いた大物の子蛇♡

【ガータースネーク】
★薊/けい★
★薊/けい★ posted by (C)フィニステール
ピッカリングガータースネーク♂
誕生月2012.5.28
お迎え日2011.8.19
こわもてだけど、とても繊細な男のこ☆

【猫】
まるこ♡
★まるこ★
キジトラの日本猫 ♀
お迎え日1996年頃の冬
臆病で甘えん坊♡
少女のようなおばぁちゃん
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 
久々の体重測定
今日は久々に暑い埼玉です(´・_・`)
かなり前に流行りの風邪をひいたんですが、やっと治りました☆
春風邪は長いので、皆様もお気をつけ下さいね!

最初は前に撮った重たいうちのこ写真からUPします(*^_^*);
最近やっと画像のあまり劣化しないiPhoneアプリを見つけたので、ところどころ画像は軽めになってると思います♪
(ちなみにそのアプリはEverClipperです☆)

腕の上のごま☆
腕の上のごま☆ posted by (C)フィニステール
ごまはむくんでる?のかも知れないですが、相変わらずごはんクレクレ元気ですw
そして相変わらず、トイレの場所が定まらないこですw
どこでもトイレ~\(^o^)/
て、ドラえも◯のアイテムじゃないから(>_<)
ゴマえもんも何か出してくれたらいいのに??

素敵なケージ♪
素敵なケージ♪ posted by (C)フィニステール
もりひ君はごまに似てるなぁと思いつつ買ったんですが、こう見ると似てないですw
実はごま、この後みらちゃんのケージ前にそそうしてしまったんですが、みらがすっ飛んできて、すごい形相で「何このニオイ!!」とガン嗅ぎしてたのが笑えました( ´▽`)
ごめんね、みらちゃんw

星蓮どや顔☆
星蓮どや顔☆ posted by (C)フィニステール
せれちゃんは相変わらずセクシーです♡
食欲も少し上がってきたかな?
後ろに体重測定写真が載ってますが、うちのメスレオパ、みんなあまり食べなくて痩せたんですよね。
一年以上育ててみて分かりましたが、メスたちは食欲にムラがあるから若いうちは食べる時には食べさせておいていいのかも…と思いました。
春の花と星蓮
春の花と星蓮 posted by (C)フィニステール
せれちゃんをプランターの花と撮影してみたかったんですが、鳥の声やざわめきが怖かったみたいで、しばらくしたら「ギューギュー」と鳴かれてしまったので、ケージに戻しました(´・_・`)
私の部屋だと、いつまでも出てたがるこですが(^_^;)

美薇の人参しっぽ
美薇の人参しっぽ posted by (C)フィニステール
みらのしっぽは人参みたい(*^_^*)
みらは新しいケージでは、ウェットシェルター上をトイレに決めたようです☆
みらケージ☆
みらケージ☆ posted by (C)フィニステール
ドライシェルターを入れてみましたが、これ、チーズフォンデュの容器なんですよ(#^.^#)
よく入ってくれてますが、出せ出せ~とやかましいみらには回し車の方がいいかも?
みら、二回も脱走したんですよ~~
天井からと、扉を開けて前面からと!
二回とも大好きな電気座布団の上にいたので、すぐ発見されましたが☆
電源が入ってない座布団の上で、「全然あったかくないじゃん(´・_・`)」て顔してたみらがおかしかったですw

心配なまぁじゅ
心配なまぁじゅ posted by (C)フィニステール
まぁじゅはいまだに自分で食べようとはしなくて、とても心配です。
上はしばらく前の写真なので、あまり痩せてないですが。
「あんた痩せすぎじゃん?」
「あんた痩せすぎじゃん?」 posted by (C)フィニステール
ところで、みらは最近まぁじゅを踏まないですね(?
むしろまぁじゅがくるくる回って踏んでしまい、みらはしっぽをパタパタ床に打ちつけて、「ちょ、やめてよ、何すんの!」とかやってますw
みらちゃんがまぁじゅに「あんたもっと食べなさいよ!」って、言ってくれたらいいのに…なんて思ってみたり。
てか、みらも14gも痩せたからもう少し食べてほしいです汗

まぁじゅのしっぽはまっすぐだし、口横ペチャ付け半強制給餌で食べてくれる量も減ってきてるので心配です。。
食べればフンは出てるし、温度も30ー27度くらいの勾配で普通だし、原因も分からず不安です。
拒食で検索かけてみると、なんとなくエニグマのこが多いのは気のせいかな(´・_・`)
神経障害のエニグマのこって、痩せると症状が悪化しますよね。
多動に拍車がかかって、余計に痩せるのがいやです(。-_-。)
そろそろ病院に相談してみないとダメかな。。なんだかこわい( ; _ ; )

みんなの体重測定はこんな結果でした。
レオパ体重測定
レオパ体重測定 posted by (C)フィニステール
ごまはかなり痩せたから、もう少しエサ増やしてあげていいかも。
まぁじゅは半強制給餌してなかったら、あっという間に一年前と同じ30gになってたんじゃないかと思います(>_<)
決め顏もりひw
決め顏もりひw posted by (C)フィニステール
なぜか、もりひ君だけやけに決め顏ですw
そういえば、もりひ君も一回脱走しました汗
なんかケージの前でもこもこ動く物体があると思ったら、森陽君だったのですΣ(゚д゚lll)
危ない危ない。。
スライドドアは、開けられてしまうのでカギをしないとヤバイです(⌒-⌒;)
ちなみにもりひ君は、トイレの場所をすぐに把握して(茶色のハートの容器)、そこにしてくれてます♥
たまに外してることもあるけど、もりひ君はえらいなぁ(*^ω^*)
ごまは、やっぱりダメぼんのようですww
そのへんが、可愛いんですけどねw
森陽くん手がw
森陽くん手がw posted by (C)フィニステール
もりひ君も可愛いです♡
かっこいい男子がほしかったのに、また可愛い男子が来てしまった(*^_^*)

ソメたちも体重測定してみました♡
体重測定 ソメ1
体重測定 ソメ1 posted by (C)フィニステール
体重測定 ソメ2
体重測定 ソメ2 posted by (C)フィニステール
19号に瑪瑙(メノウ)とか、16号に十六夜(いざよい)とか名前をつけてみたり(*^_^*)
19号は再生尾だし、ベビーの時から可愛くて最初からうちのこにしようかな、と思ってたこです。
よく食べて物怖じしない落ち着いたこで、やけに黒くてバンドが不明瞭なのが特徴です☆
色の黒いこは、ムクもそうなんだけど、独立心が高く、なぜかシェルターに隠れないですね。
色白のこたちは、いつもみんなと固まって隠れてる感じなのに(・_・?)

16号は普通に成長していれば、もう里子に出てるはずのこなんですが、エサ食いが悪くて全然大きくなってないんですよね(´・_・`)
妙に透明感のある綺麗なオスなんですが。

あれっ…またフォト蔵にエラーが起きてて、写真がUPできないし(T . T)
UPできるようになったら、写真を少しだけ追加しようと思います(^_^;)


芝桜君はもうじき脱皮みたくて、今日は白いです(*^_^*)
最近ファジーM1匹にしてから、脱皮サイクルが倍くらい(2ヶ月に一度)に伸びたけど、いいのかな。
やっと頭の大きさが、お腹周りに追いついてきたと思うんですが!

が、下のはかなり前の写真です汗
フォト蔵早くエラー直って(>人<)
て、しろう君の体重は測ってないやw
長さはしばらく前に75センチくらいあったなぁ☆
しろう君デコ2
しろう君デコ2 posted by (C)フィニステール
翌日、フォト蔵が直ったので写真を追加☆
しろう君、脱皮前
しろう君、脱皮前 posted by (C)フィニステール
大きくなりましたよね、しろう君♪


ではでは今日はこれで☆
おやすみなさい(*^_^*)


 
レオパ体重測定など☆
フォト蔵のエラーのあおりで、数時間かけて書いたブログ記事が消され、凹んでいるフィニです
最近フォト蔵がよく固まるので、ほんと参ります;
いつも記事の自動保存が利いていたので、安心しきっていたら、されてなくて泣けました
でも気分を変えてがんばろう


ふと去年の自分のブログを読みかえしてみると、70gくらいだった護真(ごま)と15gくらいだった星蓮(せれん)ちゃんの記事があって、あの頃はまだ2匹しかいなかったんだっけwと懐かしく思いました

最近はというと、ごまは90-95gあたりで、せれは65-70gくらいです
ごまが飛んだ日w
ごまが飛んだ日w posted by (C)フィニステール
全然目盛りが読めないですが、すみませんw
この後のごまが、かなり面白かったんです
ふつうはのっそりと「ねぇ、もうここから降りていいんでしょ?」って感じで動き出すのに、この日はこの姿勢のまま、カエルのようにビョンと飛んだんですw
バネ仕掛けのおもちゃかと思いました
で、ぼとんとベッドに落ちたあと、自分でびっくりしたのか、この表情&のけぞり姿勢のままずっと落ちた地点に固まってたので、思わずふきましたよ
ごまはあいかわらず、やることがおもろいです

皮を食べるごま☆
皮を食べるごま☆ posted by (C)フィニステール
これはちょっと変わった角度から、脱皮を撮影

いただきます&ごちそうさま☆
いただきます&ごちそうさま☆ posted by (C)フィニステール
写真がたまっているので、今日はうちのこをたくさんUPします

ごまと宝くじw
ごまと宝くじw posted by (C)フィニステール
レオパを飼ってから、クジ運がよくなったんだよーとおかんに話をすると、おかんから「宝クジ買ってきてよw当たったら半分あげるから♪」と、お金を渡され、ごまにお供えすることになりましたw
おかん、分かりやすすぎるw
てか、いつのまにかごまが「神」扱いに

まぁそれは、当たらなかったんですけどね

ちょっと前にパナソ○ックのナノケアが当たったんですが、これはせれちゃんからのプレゼントかなぁと勝手に感謝していたり
去年、せれちゃんが加湿器の音を極度にいやがりつけられなかったので、代わりにくれたのかなぁとw
ナノケアの音は全然いやがらないので、そう思っています
重たいごまv
重たいごまv posted by (C)フィニステール
ごまも、神様扱いでよかったね

**************☆*************

こちらはせれちゃん
てのひらにはまるせれv
てのひらにはまるせれv posted by (C)フィニステール
両親にワイルド個体を持つせれちゃんは、ものすごく代謝がよく、あいかわらずほっそりとしています
せれひっくりかえるw
せれひっくりかえるw posted by (C)フィニステール
ケージの掃除中に、レオパたちをよく布団の中に入れておくんですが(まぁじゅ以外はほとんどその場所から動かないし)、布団をめくったら、せれも一緒にめくられてしまったの図w
しばらくそのままじたばたしていて可愛かったので、おなかをなでまくってました
せれはほっそりな70g近く
せれはほっそりな70g近く posted by (C)フィニステール

そして、せれとごまの関係は・・・
せれ、ごまを初めてこわがる;
せれ、ごまを初めてこわがる; posted by (C)フィニステール
せれとごまを会わせたのは4回目くらいかな?
前回まで和やかな時間を過ごしたふたりですが、なぜか今回、せれは急にごまがこわくなってしまったようです
今回せれちゃんが初めて、ごまに対してしっぽゆら~になったのでびっくりしたんですが、その後自分からごまの顔をぺろっとしにいき、ごまはお返しにぺろっとして、2歩くらいせれちゃんに近づいたんですよね。
そしたら、せれが見たことないくらいの猛ダッシュで、私のカーデに飛び込んできて、カーデにしがみついて離れなかったので、カーデを脱いで見てみると、こんなでした

ちなみにごまはしょんぼりした顔で、ベッドにおなかぺったんとしたままじっとしてました
ごまも今回初めてせれちゃんに、しっぽブーンをしていなかったなぁ。
ごまは、ずっとせれちゃんに一途で、いじらしいこなんですけどね
またしばらくしたら、せれの様子を見つつ、会わせてみようかなぁと思います

**************☆*************

美薇(みら)ちゃんは、小食なのに(1度にフタホシ3匹くらいしか食べられない)、おなかだけが張ってしまう体質のこ
みらの姉妹を飼育されている方に「ブラッドハイポのこ、便秘体質じゃないですか?」と聞いてみたら、やはり同じ体質とのことでした
みら舌ぺろ☆
みら舌ぺろ☆ posted by (C)フィニステール
みらちゃんは手足や指、しっぽや体長が短く、同じグラム数のせれなんかと比べると、すごく太って見えますねw
エサやりはみんなもう様子を見ながら、週1でいい感じです。
みらも65-70gくらい
みらも65-70gくらい posted by (C)フィニステール
せれの回し車を借りたみらw
せれの回し車を借りたみらw posted by (C)フィニステール
せれの回し車を貸してみましたが、すぐ降りちゃったw
みらみたいな体質のこの方が、運動は必要な気がするなぁ。
みらは出たがりが激しいので、よく外に出してますが
みらちゃんご不満w
みらちゃんご不満w posted by (C)フィニステール
みらはうちでは1番主張が激しいこ
みらはケージのはしにトイレをすると、上からキチペを綺麗に折りたたんで踏まないようにする、すごいしっかりしたこなんですが(なのでわざとキチペを立ち上げておくw)、立ち上げすぎると外が見えないのが不満なようで、さっそく適度に折りたたまれましたw
外が見えるようになると、満足した様子で、シェルターに帰っていきました
みらもおもしろいです

ところで、みらはよく鳴くこです
シェルターに上がろうとしてなかなか上がれない時(手足が短いのとおなかがぱつぱつで?)、「ギィギィ」と
ひとりで不満を言っていたり、これは他のこもそうですが、私の手とか何か登っているところから落ちそうになる時は、同じように鳴きます。

そしてみらだけは、「キ-キーキー!!」とネズミみたいな大きな声を聞いたことも
みらは出たがりで、その時も出せ出せと壁をかいていたので出してあげようとしていたんですが、私の手にひっつかまると、いきなり大声で鳴いたんですよね
びっくりして、「なぁに、どうしたの;大丈夫だよ、そんなに鳴かなくても出してあげるから」と思い、腕にだっこした瞬間、ズズズズズ・・・と、地の底から響く不気味な地鳴りが・・・
なんと、地震でした

でもレオパって、地震、全然こわがらないですけどね??
なので、とても不思議なみらちゃんの鳴き声だったのでした

**************☆*************

真珠(まぁじゅ)も他の女のこたちと同じ65gくらい
まぁじゅ体重測定☆
まぁじゅ体重測定☆ posted by (C)フィニステール
よく食べ、よく飲み、よく眠り、よくおトイレするこで、儚げな30gはどこへやら、すっかりむちこさんになってしまいました
節制しているので、今はもちょいスリムになっているはず・・・
お太り様まぁじゅ;
お太り様まぁじゅ; posted by (C)フィニステール
ころころまぁじゅw
ころころまぁじゅw posted by (C)フィニステール
ころころしてて、可愛いんですけどね
やっぱり長生きレオパは痩せてると思うので、メタボはよくないです
まぁじゅとまったりv
まぁじゅとまったりv posted by (C)フィニステール
まぁじゅは神経障害のあるこですが、機嫌のよい落ち着いている時は、突発的な動きとか、回転とかは、しないですね
まぁじゅが嫌いなことは、シェルターから引っ張り出されることかなw
(みらは反対に、シェルターに無理に入れられることが嫌いだけど)
なのでほぼしないですが、どうしても水ゴケがカラカラになっていて、まぁじゅが出てきてくれない時もあり・・・
そんな後は、シェルターと壁のすきまに挟まって、イヤイヤ踊りをします
あれは不満の表れだったんだなぁ。その時しか、そういう動きしないですから

**************☆*************

ソメワケササクレヤモリの四葉は、無事4クラッチ目も産卵を終えました
四葉、4クラッチ目v
四葉、4クラッチ目v posted by (C)フィニステール
あいかわらず、両端の底にきっちり埋まっています。
がんばろうね><
がんばろうね>< posted by (C)フィニステール
雫が1日フタホシS-M1匹くらいの食事量ですが、四葉はハニーワームS-M3匹+フタホシS-M3匹とかをペロリと食べてます!
よつば、すごいなぁ・・・お母さんはほんとにえらいよー尊敬してます><!
3クラッチ目の卵もピンクになりました、12月には1クラッチ目が孵り始めるのかなぁ・・
嬉しいというより、まだまだ不安でいっぱいです、無事産卵が終わりますように・・・

**************☆*************

コーンスネークの芝桜(しろう)君は、今日初脱皮でした
脱いでるとこ見たかったなぁ~~
しろう君、初脱皮♪
しろう君、初脱皮♪ posted by (C)フィニステール
でも初皮もらったどー!
ヘビは皮食べないから、いつでももらえるんだろうけどw
時期はずれのパンプキン☆
時期はずれのパンプキン☆ posted by (C)フィニステール
シェルターから出てきた、しろう君
シェルターから出てきた、しろう君 posted by (C)フィニステール
ハロウィン撮影用に買ってきたけど時間なくて撮影されてなかった100均の陶器のかぼちゃが、シェルターにぴったりだったので、使用中
クリスマス用のもほしいなw

しろう君もめっさ可愛いです
指にうまく絡めないと、つるつるつる~~とあっとうまに逃げられてしまうので、撮影が難しいですがw
うまく留まっていてもらえるように、ハンドリング練習中です
しろう君はタコさん顔w
しろう君はタコさん顔w posted by (C)フィニステール

**************☆*************

そして、素敵なプレゼントが昨日届きましたので、UPさせていただきます
ブログでいつもお世話になっている、JJさんからの、いただきものです
レオパシールw
レオパシールw posted by (C)フィニステール
これ、もう、見た瞬間から笑いが止まらなかったですwww
逸品すぎます!!
JJさん、お忙しい中、可愛くて面白くて素敵なものを、本当にどうもありがとうございます
こちらからお送りするものが遅くなっていますが、大変申し訳ないです
できしだい、お送りさせていただきますね!!


毎度長すぎる記事を最後までお読みくださり、ありがとうございます
ベタの月銀(つきしろ)と夕虹(ゆうにじ)は床材を入れてから、前より水も綺麗になったようで、元気です
冬本番ですが、みなさまもどうぞご自愛下さい


 
エクリプスの話
台風がきてから、いきなり温度が下がって涼しい週末でしたね
いきなり10℃くらい下がって、むしろ肌寒い日もあったりして
パネヒをつけてあげると、レオパたちもみんなそろって温まっていました。

体重はよくはかっているのですが、今回も月末でなくなぜか月中に書いてみたり
そ、そういえばごまをお迎えして1周年が過ぎていることに昨日気付きました
寝ぼけていたのか、なぜか今月末だと思ってたんですよねー
6月末で1周年だったのに
ごめんね、ごま
そして1年、一緒に過ごしてくれて、ありがとう

最近ごまはちょっとほっそりしてたし、忘れていて申し訳なかったので、フタホシコオロギを6匹、振る舞いました
ピンクマウスの方がよかったかなぁ、と思ったけど、何匹ももらえた方が食べた気になるかなと思ってw
いつもは週2.3匹だけのごまだけど、もうちょっとあげてもいいのかも・・?

護真(ごま)
ごまは95-97g間を保っているので、ちょっとエサを増やしたらすぐ100g・・?
でも、26cmで95gくらいだと、痩せてる方じゃないかと聞いたので
わきぽっこがあるから、けして細くは見えないんですけど、イベント会場で見るこたちのおなかどどーん具合を見ると、ごまはけして太ってはいない気がする
実はテンパっているごま
実はテンパっているごま posted by (C)フィニステール
このごまは、「ねぇ、どうして前に進むと僕の足はどんどん後ろに行っちゃうの?」って感じでテンパってますw

ごまはエクリプスのこなんですが、実は最近まで、エクリプスって、何?と思っていたフィニです。
トータル・エクリプスが皆既日食だということは知ってましたが・・
ソリッドアイのことなんだろうなぁと思っていたけど、スネークアイでエクリプスとか、全部がソリッドアイのマックスーパースノーは、どこでエクリプスって分かるんだろう・・とか謎だったので、お店で聞いてみました。
(みなさん、とっくにご存知かも知れませんが

エクリプスはマックスーパースノーやブリザード、ラプターなどで発現するそうなんですが、マックスーパースノーやラプターの場合「鼻先と前足が白い」ことでエクリプスだと分かるのだそうです

私はごまの白い鼻と手が好きなんですが、それがエクリプスのためだとは知らなかったのでした
そして、まぁじゅもエクリプスなんだ~と気付いたのでした。
まぁじゅは、小さい頃のごまによく似ていて、それで惹かれたのもあったんですよね

最近のレオパは、エクリプスのコンボも人気なのかぁと気付いたり。
アビシニアン、ブラックホールやギャラクシー、みんな鼻白・手白・ソリッドアイのこたちですね。
うん、個人的にはエクリプスのこは可愛いなぁと思います。
普通のソリッドアイより、目が悪いですけどね
これからも元気でいてね♪
これからも元気でいてね♪ posted by (C)フィニステール


星蓮(せれん) 
囚われの星蓮姫?
囚われの星蓮姫? posted by (C)フィニステール
青い鳥にさらわれた星蓮姫、びびりな護真王子は無事彼女を救うことができるのでしょうか?
「ごまー、たすけてー」
「ごまー、たすけてー」 posted by (C)フィニステール
でも姫は、このあとひとりで、するんと籠から出てきましたw
せれちゃん、変なとこに乗せちゃってごめんなさい

先月末に70gになって喜んでいたせれちゃん、コオロギフートを月夜野さんのからハチクラさんのに戻し、プチ拒食が直ったかと思ったら、また食べなくなり・・・
60gに減ってしまいましたショック
温度変化の激しいせいなのか・・かといって、暑い日に冷房入れない訳にもいかないし
せれは色々敏感なようだし、筋肉質で代謝のよいせいか、体重変化の激しいこです
せれの「んふーv」顔♪
せれの「んふーv」顔♪ posted by (C)フィニステール
十分可愛いんですから、ダイエットなんてしないで下さい、せれちゃん


美薇(みら)
みらのおなかぺったんv
みらのおなかぺったんv posted by (C)フィニステール
みらちゃんは、50gになりました
みらも最近食欲があまりないような?
このこはおなか周りしか大きくなっていかないような・・なのでおなかが苦しくてあまり食べられない?
なんてことはないかな
せれと違って、全然食べない訳ではないですが・・食が細い感じ?
これだけおなか周りがあれば、特に心配しなくていいのかも知れないですがw
みらちゃんの、のど
みらちゃんの、のど posted by (C)フィニステール
みらののどには、ちょっと黒いおひげがありますw
みらの色をほめていただくことが多いのですが、しっぽの裏には白い部分もあるので、特に100%キャロットテールっていう訳ではないと思います
オレンジ系のレオパってパネヒで温まったあとだと特に綺麗に発色しますね

それにしても、JMGのレオパって、なんであんなに綺麗な顔してるんだろう~
顔見て分かるくらい、特徴がありますよね??


真珠(まぁじゅ) 
まぁじゅ50gに♪
まぁじゅ50gに♪ posted by (C)フィニステール
お痩せだったまぁじゅ、50gになり、みらに再び体重が並びました
もうあまり大きくならないこなのかな、と思っていたので、嬉しい成長ぶりです
まぁじゅは食欲があり、毎日もりもり食べてくれています
まぁじゅもモンローv
まぁじゅもモンローv posted by (C)フィニステール
まぁじゅのまなざしって、ちょっとセクシーじゃないですか?(親バカ
フリルまぶた
フリルまぶた posted by (C)フィニステール
見た目にはみらの方が大きそうなんですが、まぁじゅは長さがあるんですよね。

なんであれみんな、今日も明日も明後日も、健康であってほしいです


 
脱皮いろいろ?
体重はいつも測っている気がするんですが、カテゴリ分けのため書いてみました

ちょっとおびえているごま
ちょっとおびえているごま posted by (C)フィニステール
護真(ごま)・・・95g。
写真は90gの時のなんですが・・・(ってこれじゃ数値が読めない
ごまはあいかわらずというか、むしろこのままでいいです
ひとりだけそんなにでかくなられても
それにしてもこの写真のごまは、ちぢこまってしまって「僕をどうするの~なんだかこわい」ポーズですw

ちなみにごまのことを、私の友だちが「美味しそうだね(ニヤ」
って言うんですけどどど

星蓮(せれん)・・・65gになりました!
せれ体重戻る♪
せれ体重戻る♪ posted by (C)フィニステール
これもひょっとしたら60gの時の画像かも
せれちゃんはプチ拒食も直り、最近よく食べてます
プチ拒食時に63g→58gになり、また戻って、65gに!戻ってよかったです

美薇(みら)は・・・47gに
みらがまた育ってる!
みらがまた育ってる! posted by (C)フィニステール
みらちゃんはとても成長が早い気がします!!
数日前には40gだった気がするんですが
みらはすごく身が詰まっている感じで、前足なんか、せれよりもう太いんじゃないかって気がしますw

まぁじゅ40gに♪
まぁじゅ40gに♪ posted by (C)フィニステール
真珠(まぁじゅ)は・・・40gに!
卵のあるまぁじゅには、とにかく栄養をつけてもらいたいので、体重上昇が何より嬉しいです

そして、まぁじゅですが、昨日、また脱皮しました!
ええと・・・まぁじゅは6/1にも、脱皮してたんですけど
脱皮サイクルが、は、早くないですか??
まだ10日しか経ってないですけど
それとも、抱卵中って、早いんでしょうか・・・?成長の度合いとか・・・?
1才のごまが約25日サイクルで脱皮してるので、まぁじゅが1才半くらいだとすると、1ヶ月に1度くらいのサイクルじゃないかと思ってたので、びっくりしてます。

まぁじゅは足に水を弾かない部分が多かったりして、色々不思議なこです。
そのためうんち踏みをしてしまうと、なかなか取れないという難点が
白くて綺麗な手足が可哀想です

ちなみに、これが昨日の脱皮動画です


こっちは、みらの4/30初脱皮の時の動画


ちなみにみらの脱皮は、この日以来目撃していなくて、こちらもびっくりです
きっと15日に1回くらい、してるんじゃないかと思うんですが・・・
みらの場合、体色の変化にさえ気付けません謎です。


そういえば、前回せれちゃんが引きこもりがちに・・と書いていましたが、脱皮後はまた元気に「出して~♪」とやってくれるようになりましたよかったです


 
ごま1才おめでとう♪
護真(ごま)が無事1才を迎えることができました

ごまは、去年の6月末にお迎えした時に2ヶ月ということだったので、5月が誕生月だと勝手に思っています
何日かは分からないけれど、とりあえず、ごま1才おめでとう
ごま、1才になりました♪
ごま、1才になりました♪ posted by (C)フィニステール
おなかの上に置くと、じっと目を見つめてくるごまさんです
でも何を思っているんでしょうね~?
ごまはあまり目がよくないし、周囲のことにはとってもうとい性格なんですが
「プレゼントはないの~?」とか言われたらどうしようw
今日は、ごま1週間お待ちかねのごはんをあげることにしますが
ごま氏撮影会3♪
ごま氏撮影会3♪ posted by (C)フィニステール
ごま氏撮影会2♪
ごま氏撮影会2♪ posted by (C)フィニステール
「目にゴミ入っちゃった」
「目にゴミ入っちゃった」 posted by (C)フィニステール
ごまの足が裏返ってるw
ごまの足が裏返ってるw posted by (C)フィニステール
ごまは、90gをキープです
ごまは食欲旺盛で、毎日ごはんくれアピールをしてきますが、もう十分太っているので
1週間に1度、フタホシML3匹くらいの食餌です。
ジャイミルはカロリーが高く、太りやすいらしいので、ごまには基本あげないようにしています。
消化がよくないので、腹持ちはよさそうなのですが・・
ごまは依然としてわきぽっこ健在で、コオロギ1匹食べただけでも太る体質かと
ヤング個体は数日おきや週に1回「食べたいだけ食べさせる」と聞いていましたが、ごまが食べたいだけなんて食べたら・・
あっとうまに体重だけはジャイアントです
食べたいだけ?どのくらい食べるんだろう、とあげてみた時、Lサイズになってたフタホシを10匹いっきに食べて、
フタホシの足が口の横からはみ出してるのに「よっしゃこい!!」と構えてました。
フードファイターかーい!?と思いました


星蓮(せれ)ちゃんのこと

一方、ジャイミルを3百匹くらい食べても、あまり太らなかったせれちゃんって一体・・・
せれは野生種だから?なのか、ごまよりかなり代謝がいいみたいなんですよね。
というかせれは、おなかはスリムなままで、しっぽから先に太っていきます
でもそれが、本来のヒョウモントカゲモドキの姿なのかも?
ぺったりせれ
ぺったりせれ posted by (C)フィニステール
そしてあいかわらず、せれちゃん食がほっそいです
なんとか、という感じで1週間にMくらいのちっちゃいフタホシを2匹。
ピンクマウスを試してみましたが、最初「あむっ」と弱く食いつき、ポロリと落とした後は食べてくれませんでした
重すぎる&大きすぎるのかな、と翌日は半分に切ったピンクをあげると、なめてはくれるものの食べず・・

メスはわりと急にエサの嗜好が変わったり(抱卵前後とか)、時期的に2.3週間食べなくなったり、食餌にデリケートみたいなので、長期戦でいくしかないのかな
せれ体重測定&探検中
せれ体重測定&探検中 posted by (C)フィニステール
せれはもうじき65gだ、と思っていたら食べなくなってしまい、現在60gです。
今だって十分ほっそりしているので、これ以上痩せてほしくないなぁ・・
それとも、ファスキオラータスってほっそり体型標準なんでしょうか?
ある方のサイトで「キツネ顔とほっそりした体が特徴的」と、いう紹介を読んだのです。
せれお得意ポーズ
せれお得意ポーズ posted by (C)フィニステール
痩せられちゃうとこわいし、次はヨーグルトやハニーワームを使って、少し食欲を刺激してみようと思います。
でも、あまりしつこくはしないようにして。
我が家の可愛いこびとさんv
我が家の可愛いこびとさんv posted by (C)フィニステール
せれはいつも手を出せば100%、手を出さなくても扉を開ければ出てきてくれます。
そんなわけで一番触れ合う時間の多いこです。
いつも可愛いせれちゃん、どうかごはん食べてね


美薇(みら)ちゃんのこと
八頭身美女♪
八頭身美女♪ posted by (C)フィニステール
みらちゃんは、25gになりました
それにしても、みらちゃんの体型って、すごい完成されていて、ベビーっていう気があまりしません
みらちゃんは小柄だけど、ひょっとしてベビーじゃなかったりして??
JMGさんのレオパは小柄で完成されているこが多いというような話をきいたけど、本当かなぁ。

ベビーって、食べたらわりとすぐ寝ますよね?
でもみらちゃんは寝ないんですよね
あと動きが人慣れせずに育ってしまったこのような、そんなところがあるのです。
とりあえず、何度か手シェルターして寝かせると、だいぶ慣れてきてはくれたのですが
みらハンドリング中
みらハンドリング中 posted by (C)フィニステール
足の裏もオレンジ色
足の裏もオレンジ色 posted by (C)フィニステール
みらちゃんは毎日フタホシML小を7-8匹、元気に食べてくれています
夕方になるともうおなかがすいているらしく、ヒーターの上でおなかぺったんしながら待っています
この調子でみらちゃんにも大きくなっていってほしいな

みらちゃんは色が薄くなってしまったのが気になっているんですが、オレンジ色の退色を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
温度は28-32℃をキープしています。(空気温度は30℃くらい)
湿度計はつけていないですが、ウェットシェルターはほどよく湿らせ、1回は霧吹きします。
宜しくお願い致します


 
リンク
お世話になっている方のブログです(*´ω`*)
ブロとも一覧

fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

汐路のむこう

T.Room of hobby 2

alwaysレオパ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
